Sunset garden

あーした天気になーあれ♪

※音が出ないように変更しました(3/28)※

テーマ:
$Sunset garden

じゃじゃーん!
いちじくです!生です!!
8月末が旬らしく、職場の方や旦那の実家から頂きました!

恥ずかしながら、私は生のいちじくを見るのは初めてだったのですが…
食物繊維やビタミンなど、女性に嬉しい栄養がいっぱいつまってるようです!
ありがたいですね~。

なんだか見た目は不思議で怖いのですが、
食べてみると、さわやかな甘さで、桃に似たイメージでしょうか??
ドライいちじくとは違ったみずみずしさが美味しい~~


ということで、新鮮なうちにいちじくジャム作りに挑戦です。

$Sunset garden

ひたすら皮をむいて、適当な大きさにちぎって、鍋に。
茎の方からむくのがコツらしいです。
白い汁は、人によってはかゆくなるので要注意。

$Sunset garden

適当に砂糖を加え、水が出てきたらグツグツ…。
レモン汁を加えて混ぜ混ぜしたら出来上がりー。

このプチプチの種と実が、お腹に効きそうだぜ!
糖分とりすぎに注意しながら、毎日ゆっくりいただきます♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
あっという間にお盆が終わりましたねー蚊取り線香
今回は、嫁に来て初めてのお盆ということで、
お墓参りやら親戚に挨拶でドキドキしたり、
地域の行事に参加して自己紹介したり、忙しく過ごしましたー。

行く先々で美味しいものを食べさせてもらって、
お盆の3日間で体重1キロ増です…。

まぁ、健康みたいなので良いです。
相変わらず、元気に過ごしておりますスイカ

さて、そういえば以前まとめていた
鳥取でのカルチャーショックの続編があるので、
更新しておきましょー。
※その①はこちら


【言葉編】

●方言がやさしい
 …標準語に比べてあたたかみがあるからか、やさしく聞こえます。
  おばあちゃんと話してるだけで時々泣きそうになる。
  語尾に「〇〇な~」ってよくつきます。
  新婚旅行に出発する時に「気を付けて行ってきないな~」と言われた時は
  泣きそうになりましたポロッ

●濁らない音が多い
 …たとえば、「〇田さん」という苗字の場合、
  千葉・東京では「田」は「だ」と読むことが多かったけど、
  こちらでは「た」と読むことが多いみたい。
  「まえた」さん、「うえた」さんなど。



【生活・環境編】

●車中心の生活/歩いている人が少ない
 …地方は大体そうですが、車がないと非常に不便であります。
  主婦だった頃、私が外に出る日中は、歩道にはあまり人がいなくて、
  鼻歌歌い放題です。
  冬の雪かきも歩道は後回しで、歩くのが辛かったなぁ。

●自転車のサドルが低い
 …私がこちらに来て、一番初めに驚いたこと。
  旦那さんの自転車を借りることになったんだけど、極端にサドルが低い。
  (一番下の高さ)
  「もしかして、ヤンキーだった?」と思ったけど、この辺の人はみんなそうみたい。
  私は小学生のころから「つま先がつくぐらいの高さ」がスタンダードだと
  思っていたのに・・・。
  こっちの人から言わせると、「東京の人はみんな立ちこぎしてるように見えるけど、
  なんでそんなに急いでるの?って思う」
  だそうです。

●物価は・・・
 …ドラッグストアやスーパーの価格は東京とあまり変わらない。
  ただ、平均所得が都市部より低いので、相対的に物価が高いということに
  なるかも。JAの直売所なんかだと野菜は安く買えるけどね。
  でも、野菜も肉も魚も牛乳も県内産が多くて、とーっても豊かな地域です!!
  海外からの輸入が止まっても、この辺のもので生きていけると思う。
  美味しいものいっぱいで、素晴らしい!



今回はこんな所で。
4月から働き始めて約5ヶ月、方言にも大分慣れてきました!
聞き取りはほぼOKかな。知らない単語もまだまだあると思うけど。
ただし、しゃべるのは標準語です。
私の子供は、バイリンガル(標準語と鳥取弁)になるのかなー。
楽しみ楽しみcrml
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$Sunset garden

最近、食べ物の話題ばかりですが…
だって、美味しいものがたくさんあるんだもん。

四季がある日本ってほんとスバラシイ。
海外旅行する度に思うけど、ほんと、JAPANサイコー!です。

もちろん、海外でも土地の美味しいものはたくさんあるけど、
日本の食卓ほど豊かな国って、あまりないんじゃないかな?

伝統的な和食や和菓子なんかだと、
盛り付け方やカタチでも自然を描いていたり、
自然との調和を大事に暮らしてきた日本らしくて素敵です。


前置きが長くなったけど、言いたいのは、
近所で売ってる夏限定の「冷やしたいやき」が美味しいってことーにひひ

ホームセンターの前にある小さい屋台なんだけど、
生地モチモチでほどよくヒンヤリでうまし!
あん/クリームが選べます。
私はクリームが好き。ドライブの良きお供です。


JAPANNサイコー!夏、大好きー!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$Sunset garden

日々、省エネ・節電の話題が新聞やニュースで組まれていますが、
皆様、どうお過ごしでしょうか??

被災地や首都圏に比べて、
こちらの中国電力管内は切迫感はないのですが、
気持ちだけでも協力を!と思って節電に励む日々です。

しかし、最近の悩みは、夫婦の体感気温のギャップ…
元々エアコンがあまり好きではない私と
暑がりでエアコンをつけたがる旦那。
両者が快適でかつ節電な環境を日々探っているところです。


みなさま、パートナーと共同生活をする際には
色んな「価値観」を気にされると思いますが、
趣味、金銭感覚、食べ物の好み等のほかに、
体感気温について、寝るときに電気を消して真っ暗にするかどうか
なんてことも、大事かもしれません。
ケンカになるほどじゃないけどさ…


さて、旦那の実家では毎年ゴーヤのカーテンで
居間の西日を防いでいるとのことで、今年も実り始めたようです~

私もゴーヤーメニューを楽しませて頂きます♪
まずは、チャンプルーから~

栄養たっぷりでうまうまですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$Sunset garden

昨日、実母の実家・山梨から桃が届きました!
大好き~~ラブラブ!

以前、ケンミンshowでやってましたが、
桃と言えば、柔らかくて甘いものという認識が一般的なようですが、
桃の産地・山梨県では、桃は固いうちに食べます。
固さを例えるなら、りんごや大根くらい?

剥きやすいし、甘さ控えめで歯ごたえがある状態で食べるのが山梨流。
先ほど朝ごはんに、さっそくカリカリと頂きました!うまー♪

明日、鳥取の家族に持っていこうと思いますが、
固い桃は受け入れられるだろうか??ちょっと心配…


ちなみに、桃は新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れると、
一週間くらいは保存できます。

ただし、冷蔵庫に入れてしまうとそれ以上甘くならないし、
冷えすぎると甘さを感じなくなってしまうので注意です。

固いまま楽しみたい時はなるべく早く、
柔らかく、甘ーいのが食べたい人は2~3日常温でおいてから、
冷蔵庫で数時間冷やして食べるのが美味しいと思います。


スーパーで桃を買うと、どれくらいの状態なんだろうな??

とにかく、
自分の好きな食べごろを見つけて、旬の桃を楽しんでください~音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sunset garden

2人分のゴハン作りはなかなか難しくて、
多分、いつも3~4人分くらいの材料でわんさか作ってしまうのです。
肉とか、1パック使っちゃう。
ちょっとだけラップして冷凍、とかが面倒になっちゃうのです。

お弁当のおかずになる分を差し引いても、
2人分のお夕飯にはちょっと多めかも。

でも、食べちゃう。
結果、半年で旦那の体重10㎏増。
若干、責任を感じる嫁であります。


そんな中、新・調味料、オイスターソースを購入!
今までなんとなく買ってなくて、
中華系は丸美屋さんや永谷園さんの力を借りていましたが、
ついに独り立ちです!!

初めてのメニューは、豚肉とたまごとトマトのオイスター炒め。
うまし!オイスターソースに拍手~~!!


美味しいのは、良いことです。

旦那には、運動や筋トレの方で頑張ってもらいましょー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$Sunset garden

$Sunset garden

先日、久しぶりに、
旦那さんとおしゃれカフェでごはん食べました!

最近は仕事が忙しくて、休日も家でダラダラしたり、
外食といってもショッピングセンターのフードコートとかになりがちだったので、
なんだかちゃんとデートっぽい!!
一応、まだ新婚ですから!9ヶ月目ですから!!むふ~

鳥取砂丘の近く、アイワナドゥ岩戸でゴハンでした。

海に沈む夕日が見えるお店なんだけど、あいにく曇り空。
(おっと、これは日本海側ならでは!!)

でも、なんだか嬉しくってモリモリ食べちゃいました~
から揚げうまし~~


貯金推進活動強化中だけど、たまにはいいよね音符
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$Sunset garden

先日、趣味とかパズルとかの記事を書きましたが→こちら
友人の影響で折り紙にも手を出してみました。
早速、作ったのが「福山ローズ」というものです。

先月、職場で広島県福山市の方に挨拶する機会があり、
「福山市はバラの街なんですよ~」
なんて話も聞いていた直後に
友人のブログで折りバラ「福山ローズ」の存在を知り、
これは挑戦してみなくては!と思ったわけです。


もともとは折り紙博士(?)川崎氏による
折りバラ「川崎ローズ」というものがありましたが、
広島県福山市の福山工業高校の学生さんが初心者にもわかりやすく、
作りやすい折りバラを、と考案したのがこちららしいです。

手順が多くて少し時間はかかりますが、折り方自体は難しくないので、
興味のある方は是非、挑戦してみてください~~

慣れれば10分くらいでできるようになります。
子供とも楽しめるし、おばあちゃんとの話題にもなりそうかな。


ネクラじゃないよー。黙々と手を動かすのが好きなだけだよー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$Sunset garden

毎週、土日のどちらかは旦那さんの実家で夕飯をご一緒するのですが、
玄関でヤモリを見つけました!

イモリ?ヤモリ?家にいるのはヤモリだよね?

ヤモリがいる家には悪いことが起きないんだってきらきら


せっかくなので調べてみました。

★イモリ(井守)★
・なんと両生類!
・つまり、水陸両方で活動。
・水の中で泳いだり、歩いたり。動きは遅い。
・前足は4本指。後足は5本指。
・目はまん丸
・お腹は赤く、背中は黒褐色。

★ヤモリ(家守・守宮)★
・爬虫類
・陸のみで活動
・陸を走る。動きは早い。壁にくっついてたりする。
・前足、後足とも5本指。
・目つきはするどい
・お腹も背中もベージュ色。

なるほどー。
子供にも教えてやろう。


ちなみに、玄関は某Y社の「高級玄関引戸」4枚建て!
お父様、素敵!!

この辺の方は、広い玄関にこだわりを持ってるみたい~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。