cultural heritage. | Chevy Day's

スカッ!と目覚めたかどうかは忘れましたけど、大阪で2月の朝を迎えました。

ってコトで、チョット朝から景気づけでもしてみましょうか。

『透泉』

前の日に行った「大衆酒場 お多福」 の並び。

なんとコノ路地にはシブイ酒場が2軒も並んじゃっていると言う、しかも朝から

呑めちゃうというスバラシイな路地。

サッシの引き戸を開けて店内へ。

この字型のカウンター席には、センパイがお1人。

その対面に腰を掛けると、店の女将さんから「夜勤帰り?」と聴かれる。

「まぁそんなもんです」と応える。

「大衆酒場 お多福」の大将とも、そんなやり取りがあったな・・・。

そんな感じで「瓶ビール(小)」

コチラは対面に座っていたセンパイからのお裾分け。

唐辛子とパクチーが効いた鶏肉、美味かったなぁ・・・。

アテは何か出来るか聞いてみると、まだ朝も早く仕込みも不十分だったのか

「じゃこでも出そうか?」と聞かれたので、「じゃあそれ」ってコトになった。

じゃこを摘みつつ、

熱燗をいただく。

銘柄は屋号と同じ「透泉」

奈良県は中川酒造の高級清酒。

で、もうちょっと何か食べたかったんだけど、ぼちぼち移動。

浪速のロッキーこと赤井英和主演の映画「どついたるねん」のロケでも使用

されたという(対面のセンパイ・談)酒場。

「大衆酒場 お多福」と同様、文化遺産的酒場であります。

ごちそうさまでした。


酒場透泉居酒屋 / 野田阪神駅野田駅(阪神)海老江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 景気づけにポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m

にほんブログ村 グルメブログへ  →試しににポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m
にほんブログ村