meat-tofu. | Chevy Day's

岩手は盛岡、2日目の朝。

例によって、宿は素泊まりプランに付、朝メシは無し。

よって、外に食べに行くのであります。

宿の無料レンタサイクルを駆って、名物を食べにやって来ました。

『ふじた食堂』

朝7時から営業の正統派伝統的食堂。

割り箸入れも伝統的なモノ。

メニュウは、どれをとっても食べたくなっちゃうモノばかり。

テーブルにガスコンロがセッティングされていることから、肉なべ、とりなべ、

ホルモンなべを発注すれば、1人鍋が出来ちゃうんじゃないだろか。

ワンカップもあるみたいだし!

ものすごーく惹かれたけど、初志貫徹。

名物をいただくのであります。

しばし待機。

名物「肉どうふ定食」の到着であります。

恐らく自家製「キュウリの漬物」

小鉢は「モヤシのお浸し」的なモノだったかな。

そしてメインの「肉どうふ」

玉ネギと牛肉を、これでもか!ってくらいトロットロに煮詰めてある感じで、

濃い目の味付け。

なるほど、他では見ない、唯一無二の!?名物だな。

ジンギスカンのタレのような、濃い目の味付け故、白米との相性は抜群!

コリャいいや♪

女将さんが、基本的に年中無休って言ってたかな。

冬場だったら、鍋ものの定食も食べてみたい。

また伺いたいと思う次第でございます。

ごちそうさまでした。


ふじた食堂和食(その他) / 仙北町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 景気づけにポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ →試しににポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m