five coins. | Chevy Day's

快晴の北海道は札幌にやってきました。

札幌は真夏でもエアコン要らずとは、ひと昔前のハナシ。

気候の変化によって、今ではエアコンも必要アイテム。

で、昼メシ。

『お食事の店 栄楽』

営業してんだかしてないんだか分かりづらい概観だけど、引き戸を開ければ

オヤッさん一人でやってる、カウンターだけの小さな店。

狙うはワンコインランチでございます。

冷たい麦茶でホッと一息。

必須アイテムのハズのエアコンもなく、扇風機がフル稼働。

水槽の中の金魚は涼しげであります。

「ハンバーグ定食」

今週のおすすめランチって書いてあったけど、本当に今週だけなのか!?

という疑念は持たないようにしましょう。

ライスに味噌汁はもちうろん、定食内容も充実。

この日は「鰹のたたき」が2切れ。

メインのハンバーグには、千切りキャベツとトマトにキュウリと、お野菜もタップリ。

ハンバーグのソースは、好みが分かれるトコロだと思われる味。

やや酸味のある、独特なテイスト。

他店舗に無いオリジナル、嫌いじゃないぞ、そういうの。

他のお客さんも居なくなり、オヤッさんもひと息。

さて、シゴトしますか。

ワンコインにはならなかったけど、500円で満足の昼メシとなりました。

ごちそうさまでした。


っつーコトで、こんどは暫く北海道ネタにお付き合いくださいませm(_~_)m


お食事の店 栄楽定食・食堂 / 資生館小学校前駅東本願寺前駅すすきの駅(市電)
昼総合点★★★☆☆ 3.2


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 景気づけにポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ →試しににポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m