カルボナーラ(生クリーム不使用) | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



パスタのお店ではカルボナーラ以外は食べないほどカルボナーラが大好きです。生クリーム入りが好きなので、自分で作る時はずっと生クリームを使っていましたが、本場のカルボナーラは生クリームなぞ使わないそうで、ちょっと試してみました。
簡単で美味しくて、しかも経済的です。
私は料理にニンニクをあまり使わないので、買うのがもったいなくて、ガーリックパウダーを使いました。

【材料】1人分
パスタ……100gぐらい
ベーコン (ブロック) ……適量
卵……1個
粉チーズ……大さじ1
ガーリックパウダー……適量
塩……適量
ブラックペッパー……適量
パセリ……適量
油……適量

【作り方】
①パスタを茹でる。
②ベーコンを食べやすい大きさに切る。
③フライパンに油を熱し、ベーコンを炒める。塩とガーリックパウダーをふる。
④パスタと茹で汁(おたま1杯弱ぐらい)を加えて、混ぜながら汁を油と馴染ませて乳化する。
⑤ボウルに卵を溶いて、粉チーズを混ぜる。
⑥フライパンの火を止めて少し冷ましてから、⑤を注ぎ入れて混ぜる。
⑦器に盛り付け、ブラックペッパーとパセリをふる。



本日の器:ボーダープレート(太駒筋)


和食にも洋食にも合う事をコンセプトに作られた器のシリーズです。
和食器なのに、パスタやパンにも合いますし、藍色が美しく発色していますので、料理を引き立ててくれます。



器のお店を始めました。
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
猫の道草http://neko-no-michikusa.com