新じゃがのそぼろ煮 | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



これはじゃがいも自体も美味しいけれど、残ったそぼろ餡をご飯にかけて食べるのがお楽しみ。わざと餡掛けを多めに作ると、二度楽しめます。

〔材料〕
じゃがいも……2個
たまねぎ……1/4個
鶏挽き肉……100g
水……カップ1+1/2
醤油……大さじ2
砂糖……大さじ1
酒……大さじ1
サラダ油……適量
★片栗粉……大さじ1弱
★水……大さじ2

〔作り方〕
①じゃがいもは食べやすい大きさに切る。たまねぎはみじん切りにする。
②鍋にサラダ油を入れて、たまねぎを炒め、続けて、鶏挽き肉をパラパラに炒める。
③水を注ぎ、じゃがいもを並べて、沸騰したら砂糖と酒を入れる。
④しばらく煮たら醤油を加え、落し蓋をして更に弱火で煮る。
⑤じゃがいもが柔らかくなったら、★を混ぜて水溶き片栗粉を作り、ゆっくり鍋に注いでとろみをつける。