春キャベツとベビーハムのスパイシー炒め | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



春キャベツの甘さがカレー粉で引き立つ炒めものです。
久しぶりにベビーハムを買いましたが、福岡にしかない食べ物なんでしょうか。ネットでベビーハムを検索したら、「ベビーハム 福岡」というワードが上がってきて、福岡人のソウルフードだとか、東京にはないとか書かれていました。へぇ~、てっきり全国共通の食べ物だと思っていました~。

〔材料〕1~2人分
キャベツ……3~4枚ぐらい
ピーマン……1個
ベビーハム……1/2個
サラダ油……適量
カレー粉……大さじ1/2
酒……大さじ1/2
中濃ソース……少し
塩コショウ……適量

〔作り方〕
①キャベツ、ピーマン、ベビーハムを食べやすい大きさに切る。
②フライパンにサラダ油を熱し、全て炒める。
③塩コショウをふり、カレー粉、中濃ソースで味をつけ、粉っぽさがなくなるまで炒める。