本日も「ケミフリな暮らしや子育ての情報」をお届けいたします♪

 
読者さんの暮らしや子育てが楽しくなったり
 

ラクになったりしたらいいな~と思っています。
 

 


逆に「信じられない!」「ありえない」「不快」・・・etc
 

と思われた方は、その段階でスルーしてください。

 
どうぞ 最終判断はご自身でされてくださいね!


・・・


ワクチンや薬に頼らない子育てを考える方でも、

これは受けたほうがいいのではないか?と思うひとつが、破傷風ワクチン。



子どもには砂遊び、泥遊びも、のびのびをさせてあげたい!



そのためには、破傷風対策、破傷風ワクチンが必要なのでは?と考える親御さんが少なくないです。


もちろん、最終判断はおまかせするのですが。。


おすすめしたいのは、下記を調べることです。


・破傷風菌という菌はどんな菌か?

・破傷風の発症者数・発症者の年齢について。



ここでは詳しく書かないですが「破傷風という病気にはかかりたくない」という気持ちはわかります。


だけど、破傷風という病気が怖そう→ワクチンを打とう、ではなく、

冷静に上のことを調べられたほうが良いのでは?と思います。



いくら、病気が怖そうであっても、乳幼児の発症者がいないとしたら??


「発症するリスクがほぼゼロの病気」は、

“怖い”でしょうか?




そうなんです。

破傷風は日本の乳幼児の発症はゼロです。

発症するのは、40歳代以降の男性。

下水道工事をされているような職業の方が中心のようです。



日本全国、全部の年齢においても、年間100人の発症というレアな病気です。



情報は下記に掲載されていました。

 



また、田中医師の記事も参考にさせていただいています。
https://ameblo.jp/emkanayoshi/entry-12271458826.html




また、破傷風の菌は、泥の中だけで生きることができる菌ですので、

泥の中にしかいないのですよね。

人から人へうつることはありません。



私の個人的な意見では、泥の中でしか生きていられない、そんな菌がどうして怖いの?って思います。



また、「どうしてワクチンはあるの?」って思いますよね?

実は、破傷風ワクチンというのは、病院に大怪我で運ばれると、もれなく打たれてるワクチンなんだそうです。



大怪我した人用のワクチンを、なぜか、乳幼児の発症がないにもかかわらず、打っている。

そんな状況です。



ワクチンの効果は数年と言われているので、乳幼児には関係のない病気であれば、

大人になって、下水道工事などをする職種についた際に、

念のため、ワクチンを打てばいいのではないでしょうか?




ワクチンがある病気=怖いに違いない!!

ワクチンは乳幼児のうちに打っておかなければならない。



一般的にそんな風に思う方が多いです。

イメージだけでとらえるのはどうかなと思います。



ひとつひとつのワクチンをみていくと、そんなことは決してないのがわかります。


下記の記事をみてもらうと、一目瞭然です。
【講座より】現代に多い小児病に対応する形で、ワクチンは作られていない。。



発症者がないのにワクチンがあるパターンも、いくつか。



ワクチンひとつひとつをみていくことや、

どうして、不要とも思えるワクチンがあるのか、

そういったことを講座でお伝えしております。

(遠方の方はオンライン講座をお待ちください。お急ぎの方は高野先生の講演会DVDもどうぞ)



現在、8名の方がご出席予定です。 あと数名、大丈夫です!

交流タイムも設けていますので、お近くの方はぜひ、お越しくださいね!

 

 


3/6は、私主催の講座もありますので、こちらもお越しくださいね!
3/6(火)「子どもの病気のとらえ方とワクチンのお話」in日進 


ママと子どものイノチが輝きますようにハート

 

 

 

 


 

 
毎週水曜日・日曜日配信 初月無料 殿堂入りメルマガ  
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 お悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」高野先生のお話を公開中。

 
自然派ママに大人気キラキラ  悦子さんの講座キラキラ  

 newはーと4「皮膚から症状を出さないカラダつくり」オンライン講座はこちら音譜
 new
はーと4「アレルギーを起こさない体つくりのポイント」DVD&オンライン講座はこちら 音譜

はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら音譜  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら音譜  
 
 
 
 
星ロングセラー星 高野先生講演会DVD星   2/13よりオンライン講座+特典音声がスタート!
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら音譜  
 
はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら音譜  

 
 
 

ケミカルフリーな暮らし研究家
 
 
はーと4 岩澤一千乃 はーと4