☾✫☀ なぜ人は嘘をつくのか?。* 。゜* 。・☆ |   ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

  ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

☆ ・ 。* 。゜* 。・Spiritualなこと、できごとや趣味etc・・・色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆


    癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

自然の 流れに 身を任せて人生を 歩んでいるイメージ画像
委ねることと 流されることは 全く違う。 ・・・09/03/2016


嘘ばかりついている人は、自然の 流れに 反した 生き方を 選択しています。
心に 余裕がなくなり、だんだん 苦しく なっていくのは そのせいです。


光 と 闇 について、( 光( 愛 )は 情報です。) ・・・06/29/2016
なぜ人は、情報 ( 真実 )を 隠すのでしょう?



今まで 生きてきて、

一度も 嘘を ついたことがない という人は いないと思います。

もし いたとしたら、その人は 嘘つきだと思います。

今日は平気で 嘘をつく人たちの心理 について

① ~ ⑦つ に 分けて 書いて みようと 思います。

『 病は 気から 』 に おおいに 関係している 内容です。



① 相手を気遣う嘘

先輩や 上司など 思ったままを 言えない時ってあると思います。
これは 良い 人間関係を 築くために 必要なことなのだと思います。

社交辞令 という言葉を 耳にしますが
社交辞令とは?について書かれているページがあったのでご紹介します。
社交辞令の見分け方!社交辞令が嫌いな人の「3つ」の特徴と社交辞令の「男女別」心理

内面 ( うちづら ) と 外面 ( そとづら ) が 掛け離れていることが
当たり前の人は、嘘つきになってしまいやすいから注意が必要です。

それが 度が過ぎて 癖になると、どれが 真実なのか?
自分でも 分からなくなってしまいます。

●掛け離れるとは? 本来の状況から大きく異なっていること



② 嫌われたくない心理

相手を 気遣う嘘と 似ているけれど、こちらは ネガティブな嘘です。

自分の 評価を 気にしてしまう人、自信がない人 に 多いです。

自分では できると 思っているのに、できない と言ってしまったり
本当はできないのに、できると言ってしまうなど

謙遜 ( けんそん ) しているつもりが
場合によっては、嫌味と 受け取られてしまう 可能性が あります。

●謙遜とは? 控え目なつつましい態度でふるまうこと。
●心理とは? 状況に 応じて 心が 反応してしまう 心の動きのこと。


人に 自分の 胸の内を 読まれまいとして、本当に思っていないこと
真実と 違う言葉が 口から 飛び出してしまうことはないですか?

恐怖心が そうさせているかもしれません。

あなたは 自分に対して 嘘を ついてないですか?



上に取り上げた ①、② は、『 平気で嘘をつく人たち 』 とは 言っても
周囲に それほど 大きな 害を与えることはない と 思いますが
もし、あなたが 以下の 5項目に 該当するとしたら 問題です。

最近の テレビ ニュースで 目立ってきているように
今の時代が 以前とは異なり、誤魔化すことが できなくなってきているからです。

あなたが 何を 選択するかは あなた次第です・・・06/29/2016
just feel ・・・08/28/2016
FEED YOUR SOUL ・・・06/06/2016



③ 虚栄心による嘘

見栄を 張りたがる人は 自慢話が とても多いのが 特徴です。
「 私は 昔 こんなに すごかった」「 俳優の 誰々と 知り合いなの 」 など

相手に 自分を 認めてもらいたい という心理が そうさせていますが

あきらかに ばれる 嘘は、相手に 不信感を 与え
相手に 自分を 認めてもらうどころか、信頼関係が 築けなくなってしまいます。


嘘ではないにしても 過去の 自慢話は
リアクションがしずらいと 思っている方が 多いと思います。

又、話を 盛って 話してしまうのも、度が過ぎるのは 問題です。

真実と 大きく かけ離れてしまい、信憑性(しんぴょうせい)が なくなるからです。

●信憑性とは? 情報や証言などの、信用してよい度合いのこと。


本当に すごい人は、自分を 大きく 見せようとしません。
相手に 自分を認めてもらおうと、必死になることもありません。

日々の積み重ねがその人をあらわします。

周囲が 勝手 ( 自然 ) に その人を 認めているのです。


人は 心で思う それに なる ( 自ら現実を引き寄せている )・・・03/24/2012

LIVE IN THE MOMENT ・・・07/07/2016
どうでもいい人への態度こそが、その人の性格です。

マザーテレサからの素敵なメッセージ




④ 咄嗟 ( とっさ ) に 言い訳をする

ミスや 失敗をして問い詰められた時に、誤魔化したり 言い訳をする人のことで
自分を 守ろうとしたり、責任から 逃れたいという 心理がそうしてしまいます。

これが癖になっていると 周囲に 迷惑が かかるので 問題です。


真実としっかりと 向き合う為には、時に 勇氣が 必要です。

将来に向けて、状況を 良くしていきたいと 思うのであれば、

逃げてばかりいないで、恐怖心を捨てる覚悟が必要です。
隠さずに、今の ありのままの 自分を認めてあげて下さい。

現実を 受け容れてもいいと 自分に 許可してあげるのです。 


●関連記事★★★
どこかに辿りつきたいと思っているなら、
今いるところには とどまらないことを 決意しよう。
( 心の中のこと )



⑤ 気付かずに嘘をついている

話の流れで、曖昧な 記憶にも関わらず 「 絶対に こうだった 」と 思いこみ
確信していないのに 確認せず さらりと 話してしまうことはないですか?

言葉に 責任が 持てないような 話の内容で、その状況が多々あると
相手に 不信感を 与え、信頼関係が 築きにくくなるので 問題です。


曖昧な 言葉には 愛( 光 ) を 感じることはありません。
経験は真実となり、自分の音となります。そこに曖昧さはありません。

経験こそ、あなたのすべて。 ( あなたの真実 )・・・09/03/2016

人から聞いたり、情報を読んだり、
多くが、雰囲氣で、理解したつもりになっています。

それを実際に体験することなく、納得すること、腑に落ちることが
ないままでいるから、曖昧で、十分な説明ができないのだと思います。




⑥ 冗談のつもり

冗談の 度が 過ぎると からかいや 悪ふざけになり
その状況がしつこくなると、周囲に不信感を与え
信頼関係が 壊れてしまいます。

どれが その人の 本当の 顔なのか、相手を 混乱させてしまい
誠実さのない いい加減な人、もしくは 嘘つきと 思われても仕方ありません。



⑦ 騙 ( だま ) したい心理

これは、自分の 利益のための 悪意のある 嘘で
自分の 利益のためなら 平気で嘘をつくことができてしまいます。

詐欺師と 言われても 仕方ありません。


不信感を 覚える心理や 原因となる4つのきっかけ、
そして、それらを取り除くためにするべき6つのこと については
こちらのページが 参考に なるかと思います。




相手に いくら 警告しても、その人が 変わろうと 決意しない限り

言動が 変わることは ありません。

それぞれの 意識が、現実を 変えるのです。
 


●言動とは? 言葉と行動。言行。ふるまいのこと。

●意識とは? 
自分が現在何をやっているか、今はどんな状況なのかなどが
自分でわかる心の働きのこと。

『意志』 と 『意思』 ・・・04/23/2015

嘘をついたり、誤魔化していしまうことには、
必ず、そうなってしまう 原因があります。

どんなことにも、必ずきっかけがあるのです。


現実を 変えるためには

なぜそうなってしまうのか ・ ・ ・ という
その理由を話す機会、もしくは聞くチャンスを作ることです。

大切なことは、冷静に話し合うことです。

運氣を引き寄せるには感情がカギ① ・・・02/23/2015


誤魔化しは、長くは続きません。

だんだんと 心に 余裕がなくなり、苦しくなっていきます。

呼吸が浅く、自律神経が 乱れていき

体調がすぐれない 原因になっているかもしれません。


もし、あなたが、それに振り回され 苦しい思いをしているなら
今すぐ 自分を 癒してあげて下さい。

今、あなたの 体調が 悪いとしたら ・・・06/06/2016
自分自身の エネルギーフィールドに嵐を 招き入れているか
浄化をしていないか、
変化を拒否しているか、 のいずれかです。


経験こそ、あなたのすべて。 ( あなたの真実です。 )・・・09/03/2016

あなたはどこに向かっていますか? ・・・09/08/2016



ある一定の 状態( 周波数帯 )を維持するためのセルフメンテナンスに
( ある一定の周波数帯とは? 自分が心地良いと感じる幅 の ことです。 )
マッサージや、エネルギーバランス、リーディング、カウンセリングが
必要でしたら、是非、こちらまでお問い合わせください。

メニューはこちらです

無料カウンセリングのお知らせ ・・・10/31/2014
 
営業時間、ご予約カレンダー、ご予約方法について

お客様からの感想のページ

Chemi Body Workのメーニューが完成するまでのお話・・・11/11/2010

人類の進化の鍵を握るDNAアクティベーション ・・・11/09/2010

これまでに学んできたことや資格について





 。* 。゜* 。・ティンカーベルbubble*

・ ・ ・ それでは ・ ・ ・
  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆・・・  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆ 

   癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

☆・。* 。゜* 。・ 癒しの空間・Chemi Body Work ・。* 。゜* 。・☆

・ 。 * 。゜* 。愛と平和の光。 * 。゜* 。 ・☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ


  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆