クリスマス気分~ふうの名前の由来 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコちゃん

いつもご訪問くださり、ありがとうございます!
前回記事にもたくさんのコメント、ペタ、いいね!をありがとうございました!

ブロ友さんとの交流は、本当に楽しい!
みなさん、優しくて楽しくて愛
猫という共通ワードがあるから、ということもありますが、みなさんのお人柄が素晴らしく…
今年はたくさんのブロ友さんと出会えて本当に嬉しかったです!


そんなブロ友さんのお一人、「わんにゃふるでぃず」のきんぎょさんから、可愛いクリスマスカードとギフトをいただきましたクリスマスツリー
(お名前にリンクあり)
 
きんぎょさんのお宅のワンコ&ニャンコの可愛いイラストはお嬢さんが書いたものなんだそうですぴかっ!
みんなそっくりで本当に上手~かお
りらっくまのラテアートシートとにゃんずのオヤツまでありがとうございます!

我が家はクリスマスらしいことはしませんが、とってもクリスマス気分になれました心
先日のプレゼントで当選し、お送りした「温泉猫」もさっそく飾っていただき、ありがとうございました~


クリスマスといえば…
ふれすかんさんプレゼンツ
レインボーエンジェルスのクリスマスコンサート
今夜20時に開催です!
エンジェルスたちの歌声をぜひ聴きにいきましょうきらきら
コンサート会場はこちら↓↓↓
天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ
 
ふれすかんさん、ありがとうございます!!


ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン


さて、本日は我が家の新入りふうの名前の由来についてお話しますぴかっ!

前々回記事でプチクイズとしましたが…
正解してくださったみなさん、さすがですグー
まいどおおきに音符

我が家のにゃんずは、私が20年以上ファンの、あるアーティストの楽曲名から名付けをしているのです。
そのアーティストとは、年末にパシフィコ横浜にいらっしゃる、今ラジオ放送で話題の…
福山雅治さん(ましゃ)ですにこ
もうね、本当に大好きなんですよーハート
もちろん今年も年末ライブ参戦しますよルンルン 早くましゃに会いたい~~LOVE
おっと…話がそれてしまいそうだっ汗

そら☆うみ☆ももの名前の由来も、よかったらご覧くださいね(*'∀`*)v
そら☆うみは「あの夏も海も空も」という楽曲から→そら☆うみの由来
ももは「Peach!!」という楽曲から→自己紹介★Part2


そら☆うみ☆もももそうですが、ましゃの曲名そのものでなくても、漢字1字で書けて、読みが2文字の名前にすることで考えてきました。
他にも、「ふく=福」「そう=想」「のん=望」という候補もあったんですよぴかっ!
保護主さん宅でつけてくださっていた仮名「トワ」もとってもいい名前で、そのままトワくんにしようかともギリギリまで考えました。


ふう=風
ましゃの楽曲の中で「風」がつく曲名はいくつかあります。
古い曲ですが「風をさがしてる」「わたしは風になる」、懐かしくて大好き。

でも、ふうの名付けにあたり一番意識したのは、「道標」(みちしるべ)という楽曲です。
2009年発売のアルバム「残響」に収録され、「NEWS ZERO」のエンディングテーマでもあったので、聞いた事がある方も多いかも。

故郷長崎の、ましゃが大好きだった今は亡きおばあちゃんを想ってつくった楽曲だそうです。
(ましゃはおばあちゃん子だったので、実は他にもたくさんおばあちゃんの楽曲があるんですよ(Θ_Θ)

お時間があれば歌詞を検索してみてほしいのですが…

風に吹かれ 迷いゆれて 生きるこの道
あなたの笑顔 それは道標

というフレーズがあります。

我が家にとって、今年はふうを迎えたことはもちろんですが、やっぱりうみを亡くしたことが大きな出来事でした。
この「道標」のフレーズを改めてみた時、うみのことと重なったのです。

日々良くも悪くも色んな出来事があって、悩んだり迷ったりすることもたくさんあるけど、うみを亡くしたことを思えば何とでもなるような気がするなーと思うのです。
可愛いうみの顔を思い出せば、それががんばる道標になるような気がします。

ふうと出会えたことも、うみが道標になってくれたのかもしれませんねきらきら!!

そんなわけで、このフレーズの「風」という文字から「ふう」と名付けたのです好き
 
健康で病気知らずの風の子になってほしいという願いも込めてきらきら!!


我が家に来て2週間が経ち、すっかり家にもそら☆ももにも慣れたふう
こんな姿も見られるようになりましたよ投げKISS


顔をかみつかれても怒らない、そらは本当に優しいにーちゃんハート
 

イスのうえでちょびっとシンクロ寝仲良し
 

ももはとてもいい遊び相手になってあげていますわくわく
 

遊び疲れたら、お水も一緒にぺちぺちぺち…おんぷ
 


みんな仲良くしてくれて本当に嬉しいです顔 

今は全力でヤンチャなふうがこれからどんな成長をみせてくれるのか、みなさんどうか一緒に見守ってくださいねまいがーる 


ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン

 
昨日、我が家にブロ友さんが遊びに来てくれました!
ふうの貴重な仔猫時代に会いに来てくださったのですルンルン
その時のお話はまた次回…ワクワク


そして今日は夕方ふうの二度目のワクチンに行ってきます!
ふうを病院に連れて行くのは我が家では初めて。
どんな反応をするやら、ドキドキです汗






sei