映画 『インビクタス』 の主題歌はこれだ! | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

イーストウッド監督作品 『 インビクタス 』 ご覧になりましたか?
とても、素晴らしい映画なので、是非、ご覧いただきたいです。 私の記事はこちら

この映画は、内容も素晴らしいのですが、音楽も良いんですよね。
どの曲も良いのですが、やはり、絶対にはずせないのが、こちら。
ラグビーワールドカップのテーマ曲でもある



World in Union





この曲は、大会ごとにいろいろなアーティストがアレンジしているので、
様々なバージョンが存在するんですよ。
この作品でも流れた南アフリカバージョンは、
アフリカ独特のリズムがアレンジされてて、とても良いと思います。
ただし、共通しているのは、その歌詞です。
この歌詞がとても良いんですよね。


 There's a dream I feel, so rare, so real:
 All the world in union, the world as one

 gathering together, one mind, one heart,
 Every creed, every colour, once joined never apart.

 Searching for the best in me, I will find what I can be,
 If I win, lose or draw, there's a winner in us all,

 It's the world in union, the world as one,
 as we climb to reach our destiny, Our New Age has begun!


 We may face high mountains, must cross rough seas,
 We must take our place in history, and live with dignity,

 Just to be the best I can Sets the goal for every man,
 If I win, lose or draw, it's a victory for all,

 It's the world in union, the world as one,
 as we climb to reach our destiny, Our New Age has begun.

 Build the world in the union, Our New Age has begun!!


日本語にするとこんな感じです。

 私には夢がある・・・ とっても貴重で、とっても誠実な夢
 全ての世界はつながっている・・・ そう、世界は1つ
 全人類が共に集まり、一つの精神、一つの心を共有する
 全ての主義、全ての人種・・・一度一緒になれば、それは二度と離れ離れにはならない
 自分の中の『ベスト』を探すんだ、自分が出来る事はきっと見つかるさ
 勝つ時も、負ける時も、そして引き分けの時もあるだろう、でも、全てが『勝利』なんだ
 世界は1つの『共同体』
 自身の運命を登る時、新しい世紀は始まる

 高い山に直面するだそうし、荒波うねる海を渡らなければならないときがあるだろう
 そんなときこそ歴史を認め合い、尊厳を持って生命を讃えるべきなんだ
 自分に出来るベストを尽くし、目的を成し遂げればいいんだ
 勝つ時も、負ける時も、そして引き分けの時もあるだろう、でも、全てが『勝利』なんだ
 世界は1つの『共同体』
 自身の運命を登る時、新しい世紀は始まる

 
どうですか?良い歌詞でしょう。
この歌詞に共感してしまう自分がいます。
地球で生きる人間として、また、人生を生きるうえでも大切なことですよね。


他にもこの作品には、良い曲が使われています。
個人的には、スタジアムで鳴り響いた 『 Shosholoza
エンディング曲である Overtone の 『 Colorblind
などが、自分の好みにあいましたね。
音楽を聴いているだけで、映画の感動が蘇るのが不思議です。
是非、みなさんも一度お聴きください。

「インビクタス/負けざる者たち」オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥2,520
Amazon.co.jp


2015年には日本でラグビーワールドカップが開催されます。
この歌が、日本バージョンにアレンジされ、街中に流れますね。
まだまだ世界のレベルとの差が大きいラグビーですが、
是非、強くなってもらって、楽しい大会にして欲しいです。

原作も良いんですよ。
映画の感動が更に大きくなります。

 本 『インビクタス 負けざる者たち』 クリック
  映画よりも、詳細に描かれています。
  高校生の読書感想文などには最適だと思います。

 映画 『インビクタス‐負けざる者たち‐』 クリック
  嘘のような話ですが、実話です。
  こんな人になりたい! そう思うこと間違いなしです。

是非、ご覧ください。


こちらDVDです。

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)/モーガン・フリーマン,マット・デイモン,レレティ・クマロ

¥3,980
Amazon.co.jp