さて、風でも起こしましょうか。【中篇】(安倍さんとTPPについて8) | 『ネトウヨ』=ネットにウヨウヨ居る日本人

『ネトウヨ』=ネットにウヨウヨ居る日本人

日本経済成長(GDP増加)アベノミクスと三橋先生を心から応援します。


『ネトウヨ』=ネットにウヨウヨ居る日本人


この記事は、【前篇】【中編】【後編】の3部作です。

各記事の最後に、次へのリンクがあります。


前篇は2013/03/20(水)00:00から解禁済みです。

中編は今お読みになっている、この記事です。

後編は2013/03/23(土)00:00から解禁となります。


さて、【前篇】をお読みの皆様、

長らくお待たせいたしました。

これより【中編】、本日のメイン記事に参りましょう。


あ、【前篇】、つまり、2013/03/20(水)の記事を読んでいない人は、

http://ameblo.jp/charocharo01/entry-11493809225.html

に移動してくださいね。


7:今日のメイン論文『さて、風でも起こしましょうか。TPPを葬り去る東南の風を。』

まずは、この三連記事全体の結論を言いましょうかね。

ズバリ、安倍さんの狙いはこれです。


「国民、マスコミ、自民党議員3方向から
 TPPの危険性を認知してもらい、
 TPPというものを壊滅させることが
 日本にとっての『最善の道』であるとの結論に達してほしい。

 そして、3方向から、
TPPをやめること、あるいは

 潰す事こそ日本の『最善の道』と首相官邸に声を出してほしい。

 ならば、私は民意を受けて堂々と、『最善の道』として
 TPPをぶっ潰す、あるいは完全離脱するのみである。」


もしかしたら、ここのブログの常連さんたちは
この結論を聞いて納得してもらえるかもしれませんね。

けど、これを聞いただけでは納得できない人もいるでしょう。
ということで、結論はさておき、
時系列順に順番に解説させていただきたく思います。

話を進める中で「手がかり」が出てきますので、
皆さんはそれを踏まえながら聞いてくださいね。


まずは、基本中の基本から。
自民党という政党がTPPの危険性を見抜いて
6か所を一覧にした、
いわゆる「自民党のTPP6か条」から見てみましょう。
http://www.jimin.jp/activity/colum/116025.html
に、自民党がTPPに対して持っている基準が載っています。

TPP交渉参加の判断基準
 1.政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
 2.自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
 3.国民皆保険制度を守る。
 4.食の安全安心の基準を守る。
 5.国の主権を損なうようなISD条項(注)は合意しない。
 6.政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる。


(注)ISD条項...外国政府の差別的な政策により何らかの不利益が生じた場合、投資家
(Investor)である当該企業が相手国政府(State)に対し、差別によって受けた損害に
ついて賠償を求める(Dispute)権利を与えるための条項。これが濫用されて、政府・地
方自治体が定める社会保障・食品安全・環境保護などの法令に対し、訴訟が起こされる懸
念があります。

・・・・・これに関しては、さすがに
ご存知の方も多いと思います。
ずいぶんと前からやっていた話題ですからね。

そして、言うまでもありませんが、
もしTPPを結ぶにしても、
「上記6か条に抵触しないように、
ヤバい要素を抜いたTPP」だったとしたら
最早それはTPPではない、
TPPの危険性が排除されつくした抜け殻である

という事はご理解いただけますでしょうか?

緊急声明&安倍さんとTPPについて4の再掲載
http://ameblo.jp/charocharo01/entry-11490847111.html
でも、この事は触れていましたので、
ご記憶の方も多い事でしょう。

というわけで、一つ目の手がかりです。

手がかり01:
 自民党6か条に抵触する要素を抜いたら
 もはやTPPなど抜け殻同然である。


さて、話を続けます。
以前、こんな話をしたことを覚えていますか?
【拡散希望】日本国民の皆様への手紙『TPPとは何かご存知ですか?』
http://ameblo.jp/charocharo01/entry-11481758500.html


このサイトに来て下さる方が
大きく増えた一因となった記事でした。
最近検索すると、Yahooのブック記事にも転載されていたみたいで
すごくうれしかったのを覚えています。
あ、今でも無断転載大歓迎なので、転載よろしくお願いしますね。

さて、この記事ではこんなことを言いました。
これも手掛かりにしておきましょう。

手がかり02:
 TPPとはグローバル企業が、世界中の国家を
 奴隷化するために生み出した悪魔の条例である。

手がかり03:
 アメリカ国民すら、99%がTPPの内容を知らない。

手がかり04:
 アメリカの議員すら、TPPの内容を知らない。


では、次の話に移動します。
日米首脳会談の際に、オバマさんと安倍さんが
TPPについて話し合った
件についてです。
これも、以前私の方で記事にしましたよね?

【マスゴミ】安部総理日米首脳会談後の内外記者会見文字起こし【TPP】
http://ameblo.jp/charocharo01/entry-11477271048.html


ここからも、複数の手がかりが得られます。

手がかり05:
 安倍さんは「TPPに参加する」とは一言も言っていない。
 (「TPPに入る準備の交渉に参加する」と
  「TPPに入る(参加する)」は別物ですからね。)

手がかり06:
 オバマさんに、自民党6カ条は選挙の際に公約した事、つまり
 国民との大事な約束だから、大事に考えていると伝えた。


これも、以前の記事の抜粋なので、
無理なくご理解いただけるかと思います。
では、次の話。


三橋先生のブログの記事の
「自民党TPP対策委員会の決議 」
にも載っていますが、
自民党は記者会見の前日にTPP反対の決議をしています。

これです。↓
【TPP】自民党TPP対策委員会の決議
http://www.jacom.or.jp/news/2013/03/news130314-20126.php


ここには
「1.先の総選挙において、自由民主党は、TPP交渉参加に関し6項目の約束を国民
に対して行って選挙戦に臨み、政権復帰を果たした。
これらの公約は、国民との直接の約
束であり、党として必ず守らなければならない。」と書い
てあります。

この決議、続きを読むとこう書いてあるんです。
「2.TPP交渉参加については、国民の間に様々な不安の声が存在している。
 (1)もし、聖域の確保が達成できなければ、食料自給率の低下、農地の荒廃、担
い手の減少などにより、国民に安定的に食糧を供給する食料安全保障が確保できなくな
るのではないか、離島や農山漁村地域などにおける社会基盤が維持できなくなるのでは
ないか、また、美しい故郷と国土を維持する多面的機能が維持できなくなるのではないか
、との声が大きい。」

重要なのは、決議書の中に
『農業の多面的機能』『国柄』という言葉が含まれていると言う事です。
この言葉、大きな意味がありますので、覚えておいてくださいね。

手がかり07:
 自民党のTPP反対派議員は、3月14日夜に
 「自民党6カ条は絶対に守るべき」という決議を出した。

手がかり08:
 決議書には、『農業の多面的機能』
 『国柄』という言葉が含まれている。


あ、もう一つ手がかりがありました。
これも覚えておきましょう。

手がかり09:
 自民党のTPP反対派の3月14日の会議は
 なんと2時間と言う短時間で終了した。


では、次に行きます。
いよいよ、3月15日の会見についてです。

これについては、
安倍総理のTPP「交渉への参加表明」シリーズ
http://ameblo.jp/charocharo01/entry-11491324624.html
を全部読んでもらうのが一番いいと思います。

ここから得られる手がかりは以下の通りです。

手がかり10:
 安倍さんは3月15日の会見の中では
 「絶対にTPPをやる」とは一言も言ってない。

手がかり11:
 安倍さんは、『最善の道』を追求する、と発言。

手がかり12:
 安倍さんは3月15日に会見を行った。

手がかり13:
 安倍さんは『国益』を守るために
 交渉を行うと明言した。


手がかり14:
 『国益』とは以下の事であると明言している。
  >最も大切な国益とは何か?
  >日本には世界に誇るべき「国柄」があります。
  >息をのむほど美しい田園風景、
  >日本には朝早く起きて
  >汗を流して田畑を耕し、
  >水を分かち合いながら、
  >五穀豊穣を祈る伝統があります。
  >
  >自由自立を基本としながら、
  >不幸にして誰かが病に倒れれば
  >村の人達がみんなで助け合う農村文化。
  >
  >その中から生まれた、世界に誇る
  >国民皆保険制度を基礎とした、
  >社会保障制度。
  > 
  >これらの「国柄」を私は断固として
  >守ります。


手がかり15:
 『農業の多面的機能』『国柄』を守ると
 何度も発言している。

手がかり16:
 国民との約束、つまり自民党6カ条は
 必ず守ると発言した。

手がかり17:
 決断したのは「交渉への参加」に
 過ぎないと明言した。

手がかり18:
 TPP交渉参加後、
 丁寧な情報提供を行うと明言。


そして、会見終了後に皆さんが見聞きした情報からも
手がかりが得られます。

手がかり19:
 先週までTPP参加しろの一点張りだったのが、
 安倍さんが会見したとたんにTPPの怖さを訴えて
 TPPに参加する安倍政権おろしに必死なマスゴミ。

手がかり20:
 今日の5番目の話、「まんじゅう怖い」。
 あえて望みと逆の事を言って、
 まんまと周囲の者を操縦した。

手がかり21:
 今日の6番目の話、「赤壁の戦い」。
 敵の大軍を手元までおびき寄せ、
 天才軍師が大きな風を起こし、
 国を想う者が一斉に火矢を放ち、
 火は瞬く間に燃え広がり、
 敵を撃退した。


・・・・・・・はい、皆様お疲れ様でした。
これで手がかりが全部そろいました。
ちょっと、手がかりだけをずらりを並べてみましょうかね。

手がかり01:
 自民党6か条に抵触する要素を抜いたら
 もはやTPPなど抜け殻同然である。

手がかり02:
 TPPとはグローバル企業が、世界中の国家を
 奴隷化するために生み出した悪魔の条例である。

手がかり03:
 アメリカ国民すら、99%がTPPの内容を知らない。

手がかり04:
 アメリカの議員すら、TPPの内容を知らない。

手がかり05:
 安倍さんは「TPPに参加する」とは一言も言っていない。
 (「TPPに入る準備の交渉に参加する」と
  「TPPに入る(参加する)」は別物ですからね。)

手がかり06:
 オバマさんに、自民党6カ条は選挙の際に公約した事、つまり
 国民との大事な約束だから、大事に考えていると伝えた。

手がかり07:
 自民党のTPP反対派議員は、3月14日夜に
 「自民党6カ条は絶対に守るべき」という決議を出した。

手がかり08:
 決議書には、『農業の多面的機能』
 『国柄』という言葉が含まれている。

手がかり09:
 自民党のTPP反対派の3月14日の会議は
 なんと2時間と言う短時間で終了した。

手がかり10:
 安倍さんは3月15日の会見の中では
 「絶対にTPPをやる」とは一言も言ってない。

手がかり11:
 安倍さんは、『最善の道』を追求する、と発言。

手がかり12:
 安倍さんは3月15日に会見を行った。

手がかり13:
 安倍さんは『国益』を守るために
 交渉を行うと明言した。

手がかり14:
 『国益』とは以下の事であると明言している。
  >最も大切な国益とは何か?
  >日本には世界に誇るべき「国柄」があります。
  >息をのむほど美しい田園風景、
  >日本には朝早く起きて
  >汗を流して田畑を耕し、
  >水を分かち合いながら、
  >五穀豊穣を祈る伝統があります。
  >
  >自由自立を基本としながら、
  >不幸にして誰かが病に倒れれば
  >村の人達がみんなで助け合う農村文化。
  >
  >その中から生まれた、世界に誇る
  >国民皆保険制度を基礎とした、
  >社会保障制度。
  > 
  >これらの「国柄」を私は断固として
  >守ります。

手がかり15:
 『農業の多面的機能』『国柄』を守ると
 何度も発言している。

手がかり16:
 国民との約束、つまり自民党6カ条は
 必ず守ると発言した。

手がかり17:
 決断したのは「交渉への参加」に
 過ぎないと明言した。

手がかり18:
 TPP交渉参加後、
 丁寧な情報提供を行うと明言。

手がかり19:
 先週までTPP参加しろの一点張りだったのが、
 安倍さんが会見したとたんにTPPの怖さを訴えて
 TPPに参加する安倍政権おろしに必死なマスゴミ。

手がかり20:
 今日の5番目の話、「まんじゅう怖い」。
 あえて望みと逆の事を言って、
 まんまと周囲の者を操縦した。

手がかり21:
 今日の6番目の話、「赤壁の戦い」。
 敵の大軍を手元までおびき寄せ、
 天才軍師が大きな風を起こし、
 国を想う者が一斉に火矢を放ち、
 火は瞬く間に燃え広がり、
 敵を撃退した。

いやはや、自分で見てもびっくりするぐらいの量ですね。(笑)
じゃあ、これを順番に整理してみましょうか。

【後編】に続きます。

2013/03/23(土)00:00以降に解禁となりますので、お楽しみに。

アドレスは↓こちら。

さて、風でも起こしましょうか。【後篇】(安倍さんとTPPについて8)