安倍総理TPP「交渉への参加」表明の解説1 | 『ネトウヨ』=ネットにウヨウヨ居る日本人

『ネトウヨ』=ネットにウヨウヨ居る日本人

日本経済成長(GDP増加)アベノミクスと三橋先生を心から応援します。

<この記事は安倍首相TPP交渉参加表明シリーズです。>


【その1:事前説明編】
 緊急声明&安倍さんとTPPについて4の再掲載
 http://ameblo.jp/charocharo01/entry-11490847111.html


【その2:会見全容】
 安倍総理TPP交渉への参加表明文字起こし
 http://ameblo.jp/charocharo01/entry-11491266799.html


【その3:解説前編】
 安倍総理TPP「交渉への参加」表明の解説1
 http://ameblo.jp/charocharo01/entry-11491291980.html


【その4:解説後編】
 安倍総理TPP「交渉への参加」表明の解説2
 http://ameblo.jp/charocharo01/entry-11491308097.html


時間があれば、こちらの記事をお勧めします。
ポイントが網羅されており、お勧めです。
MGRブログさん
TPP交渉参加について

http://mgr-blog.jugem.jp/?eid=403


皆さんこんにちは、チャロチャロです。

さて、安倍さん会見を見て、
ちゃんと希望が持てましたか?


まさか「絶望した!!」とか
言ってないですよね?

そんな情けない人は、

「先生怒ってないから、後で職員室に来なさい。」ですよ!

ここでは、私なりに解読のできた
安倍さんからの隠しメッセージ」を
解説してゆきます。

文字起こしの中で、幾つか
大文字と色つき文字で触れていた箇所
がありますので
そのあたりについて触れていこうと思います。

では、安倍さんが会見原稿に隠した
隠しメッセージ」を見て行きましょう。


【安倍さん】

 (TPP導入後の試算について)
 全ての関税を0とした前提を置いた場合でも
 我が国経済には全体として
 プラスの効果が見込まれています。


【解説】
つまり、関税が0でなかった場合、

プラスにはならない可能性がある

と言う事になります。

安倍さんはオバマに
関税の聖域を認める」ことを呑ませました。

当然、安倍さんはオバマに対して
「他の国にも、このことを呑ませて来いよ」と言えます。

さて、これで計算をやり直せばどうなるでしょうね?
もし再計算の結果がマイナスになれば・・・・・。


まあ、「やっぱやめとくわ。」でしょうね。
安倍さんは国益重視で動くと明言してますからね。



【安倍さん】 

この試算では、農林生産物の生産は
減少することを見込んでいます。
しかしこれは、関税は全て即時撤廃し、
国内対策は前提としないという極めて
単純化された過程での計算
によるものです。


【解説】

即時撤廃でないなら、どうでしょうか?
逆に考えるパターンですね。


【安倍さん】 
TPPの意義は、我が国への
経済効果だけにとどまりません。
日本が同盟国である米国と共に、
新しい経済圏を作ります。


【解説】
TPPには、骨抜きにして
乗っ取ると言う選択肢があります。
安倍政権のねらい目はそこにあるはず。
さて、TPPを乗っ取った後、
安倍政権は何を見ているのか?
世界のパワーバランスがどう変わるか?


【安倍さん】 
(交渉参加に関して)
だからこそ、一日も早く、
交渉に参加しなければならないと、
私は考えました。


【解説】
・・・・これをきいて、あれっと思いませんでしたか?
安倍さんが表明するなら、昨日でも一昨日でも
可能だったんですよ?

けど、安倍さんはあえて今日の発表にしました。
結果、昨日の夜に自民党の反対議員から
議決書を受け取ってから記者会見をしています。
あえて遅らせて、これを言ったのです。
安倍さんは、自民党議員の反対議決が
来るのを待っていたのではないでしょうか?

あえて、自民党議員に猛反対してもらって
批准否決でアボーン」狙いをするために。


【安倍さん】
日本は世界第三位の経済大国です。
一旦交渉に参加すれば、
必ず重要なプレイヤーとして
新たなルール作りを
リードしてゆくことが出来る、と

私は確信をしています。


【解説】
安倍さんの確信の根拠が何かはわかりませんが、
ルール作りをしてゆくことで
日本流のTPPに作り替える作戦の気配
がします。
西田さん動画での
「安倍さんの確信」につながるものが何かあるのかも知れませんね。


【安倍さん】
だからこそ、先の選挙で私たち自由民主党は、
聖域なき関税撤廃を前提とする限り、
TPP交渉参加に反対すると明確にしました。


【解説】

聖域なき関税撤廃解除で、「交渉に参加」とした。
聖域なき関税撤廃解除で、「即参加」ではなかった。
この辺り、安倍さんはしっかり仕事をしていました。


【安倍さん】
その他にも、国民皆保険制度を守るなど、
五つの判断基準を掲げています。


私たちは、国民との約束は必ず守ります。


【解説】

30分の会見のうちの、最大のポイントがここですね。

つまり、「交渉に参加」した後、
残り5本の毒牙を脱ぐ作業を開始すると言う事。

自民党の6か条に抵触する項目は
安倍さんは全部解除を狙っています。


【安倍さん】
そのため、先般、オバマ大統領と
直接会談し、TPPは聖域なき関税撤廃を
前提としない
事を確認いたしました。

その他の五つの判断基準についても
交渉の中でしっかり守ってゆく決意です。


【解説】
一本の毒牙は既に抜きました。
残り5本も抜く姿勢ですね。


【安倍さん】
交渉力を駆使し、我が国として
守るべきものは守り、

攻めるものは攻めてゆきます。


【解説】
あくまで「国益」重視、と。

【安倍さん】
国益にかなう最善の道を、追求してまいります。


【解説】
「TPP締結を目指す」とは言ってないですね。


あくまで「国益にかなう最善の道」。


ならば、TPP締結が最善の道でないなら、
最善の道の方を選び、TPPを辞める選択もアリですね。


【安倍さん】
 最も大切な国益とは何か?
 日本には世界に誇るべき「国柄」があります。


【解説】
おおっ、安倍さん、よくぞ言ってくれた!!


自由主義による最大の害悪は国柄の破壊。
それを守ると、安倍さんは言いました!!

TPPや自由主義に対する挑戦状です!!


安倍さん、アメリカ式TPP、

グローバル経済に対して

真正面からケンカを売りました!!!


【安倍さん】
息をのむほど美しい田園風景、
日本には朝早く起きて
汗を流して田畑を耕し、
水を分かち合いながら、
五穀豊穣を祈る伝統
があります。


【解説】
豊葦原瑞穂国ですね。
日本の守るべき姿です。

【安倍さん】
自由自立を基本としながら、
不幸にして誰かが病に倒れれば
村の人達がみんなで助け合う農村文化。

その中から生まれた、世界に誇る
国民皆保険制度を基礎とした、
社会保障制度。


【解説】

おおっ!!
日本人らしさ から、
社会保障制度に話を繋げましたね。
で、これも守る対象になると言う事ですね。

これを公式の場で発言したと言う事は、
TPP交渉の場でもこれを言う事になりますね。


あーあ、アメリカとカナダとかは
今頃大慌てですよ。
安倍さんがTPPの交渉テーブルで
こんなことを言い出すとわかれば
じゃあ、日本は出て行けよ」と
言うしかなくなりますもんね。


【安倍さん】
これらの国柄を私は断固として守ります。


【解説】

言い切った!!
安倍さん、言い切った!!

これはデカイ!!!



これはもう、海外諸国に対する
「一歩も譲る気はないよ!」という
ある意味での宣言ですね。

安倍さん、是非海外諸国に
日本は国柄を守るから、6条件は譲らないよ」と
言ってきてください!!


【安倍さん】
このまま放置すれば農村を守り、
美しいふるさとを守ることはできません。

これらはTPPに参加していない
今でもすでに目の前に
起きている現実
です。


【解説】
ここは確かに現実、今でも問題ですよね。
けど、農協たちとどう連携させるかが難しいですけど?


【安倍さん】

豊かになりつつある世界において
美味しくて安全な
日本の農産物の
人気が高まることは間違いありません。


【解説】

勝算でもあるのでしょうか・・・??
正直、ここについては
私には何とも分からない部分です。


【安倍さん】
その一方で、中山間地などの
条件不利地域に対する施策を
更に充実させることも当然の事です。


【解説】
なるほど、既存農業者に対しての
セーフティーネットも完備
と言う事ですね。
これで農村票が離れる事もないはず。


【安倍さん】
東日本大震災からの復興への配慮も
欠かせません。


【解説】
そりゃそうだ、これを忘れて
自由主義に踊ったら
被災地は悲惨ですからね。


【安倍さん】

農家の皆さん、TPPに参加すると
日本の農業は崩壊してしまうのではないか
そういう切実な不安な声を
これまで数多く伺ってきました。

私は皆さんの不安や懸念を
しっかりと心に刻んで
交渉に臨んでまいります。


【解説】
頼みますよ、マジで。
ここを忘れたら、何のために
安倍さんの自民党を選んだのか、
みんな、わけがわからなくなりますからね。


【安倍さん】
あらゆる努力によって、日本の
農業を守り、食を守ることを
ここにお約束いたします。


【解説】
頼みますよ、モンサントの種子なんか
日本に入れないでくださいね!!


【安倍さん】
関税自主権を失ってしまうのではないか?
という指摘もあります。

しかしTPPは全ての参加国が
交渉結果に基づいて関税を削減するものであって
日本だけが一方的に関税を削減するものではありません。


【解説】

ここは本当に安倍政権頼みですね。
本当に、しっかり頼みますよ、マジで。


【安倍さん】

その他にもさまざまな懸念の声を耳にします。
交渉を通じ、こうしたご意見にも、
しっかり対応していきます。


【解説】
自民党6か条の内の、残り5か条、
きっちりと主張してくださいね。


【安倍さん】
そのうえで、私たちが本当に恐れるべきは
過度の恐れを以て、何もしない事ではないでしょうか。


【解説】

うーむ、ここはちょっと賛否が分かれますねぇ。


【安倍さん】
本日、私が決断したのは
「交渉への参加」に過ぎません。


【解説】
おお、そうだ。
交渉への参加」だけですね。
「TPPへの参入決定」じゃないですね。


【安倍さん】

まさに入口に立ったに過ぎないのであります。
国益をかけた交渉はこれからです。


【解説】
じゃあ、入り口で回れ右して帰りましょうかね。
国益にならなければ帰りましょう。

なんなら骨抜きにして、つぶしましょう。


【安倍さん】
私はお約束をします。

日本の主権は断固として守り、
交渉を通じて、
国益を踏まえて、
「最善の道」を実現します。

【解説】
・・・・・あれ?「TPPに入ることを目指す」って言ってないですね?
あくまで最善の道を目指すのみ。

てことは。
「最善の道」が「TPPに入る事」じゃなかったら
TPPには入らないと言う事になりますね!!

しかも、それを判断するための「交渉」では
「国益」が判断基準になると言う事。


>最も大切な国益とは何か?
>日本には世界に誇るべき「国柄」があります。

>息をのむほど美しい田園風景、
>日本には朝早く起きて
>汗を流して田畑を耕し、
>水を分かち合いながら、
>五穀豊穣を祈る伝統があります。

>自由自立を基本としながら、
>不幸にして誰かが病に倒れれば
>村の人達がみんなで助け合う農村文化。

>その中から生まれた、世界に誇る
>国民皆保険制度を基礎とした、
>社会保障制度。

少なくとも、↑に上げたものは
守って交渉すると言う事ですね。

ということは、皆保険制度とか、
モンサント系の農業保護規制とかは
維持するわけですね。
聖域なき関税撤廃と合わせると
TPPの6本の毒牙の内、3本までは
無効化することをここに明言していますね。


【新聞記者】
「共同通信の高橋です。

 TPPの交渉参加を表明されて、
 『国益』を守る、と固い決意を述べられた
 わけですけど、具体的に言いますと、
 コメとか麦とか牛肉・豚肉・乳製品
 砂糖、こうした重要5品目とですね、
 国民皆保険制度について、
 昨日の自民党がこれを聖域として
 最優先で確保してほしいと
 こういう要望をされています。

 総理としてもこの聖域を
 守る、守り抜く、と言う
 決意があるかどうか?

 そして守れない場合は
 交渉を離脱すると言う可能性もあると
 言うお立場なのかどうか、
 まずお尋ねしたいのと、

 もう一つはですね、
 詳しい政府の統一試算の結果については
 後程甘利大臣からとのご紹介でしたけれど
 農業においては生産額が3兆円にもわたって
 減少するとも、言われております。

 この点については、農業団体からは
 強い反発も予想されると言う事で
 夏の参院選に与える影響については
 どのようにお考えになるのか。

 そしてまた、農業支援策についても
 検討状況についてもお聞かせください。」




【解説】

おい、高橋記者、
一人質問は1個だろうが!!

(記者会見前に、司会者から一人1個で
 お願いしますと言う指示がありました。)

しかも、『国益』の話を
農作物5品目の話に矮小化しやがった!!
ふざけんな!!

安倍さんの言う『国益』は
↓のこれだっつーの!!!
>最も大切な国益とは何か?
>日本には世界に誇るべき「国柄」があります。

>息をのむほど美しい田園風景、
>日本には朝早く起きて
>汗を流して田畑を耕し、
>水を分かち合いながら、
>五穀豊穣を祈る伝統があります。

>自由自立を基本としながら、
>不幸にして誰かが病に倒れれば
>村の人達がみんなで助け合う農村文化。

>その中から生まれた、世界に誇る
>国民皆保険制度を基礎とした、
>社会保障制度。


安倍さんが守ろうとする『国柄』、そして

3月14日に自民党TPP反対派議員連合がまとめた議決書
をよく読めっての!!




【安倍さん】
「まずですね、離脱するかどうか
 というご質問がございましたが、
 我々は『国益』を守って、
 それを中心に据えて、
 交渉を進めていくわけでありますし、 
 だからこそ、交渉に参加をしました。


【解説】
ふーむ、安倍さんはあくまで
『国益』のために交渉を扱うと言う事ですね。
目的は『国益』と
。メモメモ。

【安倍さん】
ですから今ここで、離脱するかどうか、
と言う事を申し上げるのは
国益』にも反するのであって
適切ではない、とこのように思います。



【解説】
そりゃそーだ。
交渉に行く前から
交渉のカードをばらす人はいないもんね。

【安倍さん】
昨日自由民主党からも、
守るべき項目について決議文を頂きました。

【解説】
自民党の6か条』のことですよね。
あれを絶対に守ろうって内容でしたね。


【安倍さん】
我々はしっかりとそれを胸に、
強い交渉力を以て、
結果を出してゆきたいと

このように考えています。

【解説】
結果を出す、としか言ってないですね。
結果が具体的に何かを言っていませんね。

TPP絶対参加とは言ってない。
TPP参加を目指すとも言ってない。
TPP絶対イヤとも言ってない。

何とでも方向転換できるように
あえて答弁のセリフを選びましたね。

もし、TPPに参加しても
お釣りがくるぐらいの
超ビッグな成果が有ったら
TPPに参加するのも
あり得るかもしれないと言う事ですね。

【安倍さん】
そして選挙についてでありますが、
これは選挙如何にかかわらず
この時期しかないと判断して
本日、交渉に参加することを
決断をしました。

その上においてですね。
我々は長い間の
農村農家との信頼関係があります。
そうした信頼関係を通じながら
しっかりと説明してゆくことによって
信頼をつなぎとめてゆきたいと
信頼を獲得してゆきたいと
こう考えています。

【解説】
うーむ、そう言えばさっきの話の中に
耕作放棄地の問題とか、
若者に魅力ある農業とかの話がありましたね。

農業を育てる事で
何かを目指すアイデアがあると言う事でしょうか?
ここに関しては、要チェックですね。


【安倍さん】

そして農業に対するダメージについて
試算については後程、甘利大臣が説明を致しますが、
そもそも関税が全くゼロになって、
全く対策対応を打っていないと言う前提の数字ですから
そもそもそう言う事には、絶対になりません。
その事ははっきりと申し上げておきたいと思います。


【解説】
あ、なるほど。
ちゃんと農家対策も手を準備しているんですね。

試算が「対策が無いならばの場合」だからと断言して、
「そうはならない」と言えると言う事は
対策を用意してあると言う事になりますもんね。

このあたりは、安倍さんも
抜け目なく用意していると信じましょうか。


【安倍さん】
むしろ今、最初にお話ししたように
このピンチをチャンスに変えていくことこそが
求められているんだろうなぁと思います。


【解説】
安倍さんにとっても、これは大きな転換期。
大事な勝負になりますね。


【安倍さん】
同時に、多面的機能がありますから
多面的機能と言う事を頭に入れながら
守るべきものは様々な政策を駆使して
守っていかなければならない、
このように考えております。

【解説】

さあ出ました!!!

スペシャルなキーワード、『多面的機能』ですよ!!


農業の多面的機能と言えば、

表の意味はこれですよね。↓
豊葦原瑞穂国。

>息をのむほど美しい田園風景、
>日本には朝早く起きて
>汗を流して田畑を耕し、
>水を分かち合いながら、
>五穀豊穣を祈る伝統があります。

>自由自立を基本としながら、
>不幸にして誰かが病に倒れれば
>村の人達がみんなで助け合う農村文化。


安倍さんがあえて発言した、

ここに出てきた『多面的機能』という

漢字5文字のききなれない言葉、

よーく覚えておいてくださいね。


今回の30分の会見の、最大重要キーワードがこれです。

『多面的機能』という言葉には、実は裏の意味があります。


これの真相がわかるのが、

自民党が3月14日にまとめた

TPP反対のための決議書なんです。

どういう意味があるのかは、【その4】の総括で延べます。


(文字数の都合で、いったん区切ります。続きは

【その4:解説後編】
 安倍総理TPP「交渉への参加」表明の解説2
 http://ameblo.jp/charocharo01/entry-11491308097.html で。)