【牛すじ煮込み】コラーゲンたっぷりトロトロプルプル♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【牛すじ煮込み】コラーゲンたっぷりトロトロプルプル♪

<【おうち居酒屋】> より



あったか~トロトロ牛すじ煮込みドキドキ




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【牛すじ煮込み】


<4人分位 調理時間:約30分>


下処理した牛すじ 300g(お好きな分量で)

◆大根15~20cm位(550gでした)

◆豆腐(木綿でも絹でも)1丁

◆長葱適宜


★A

◇牛すじ下処理の煮汁200ml

◇水550ml

◇酒大さじ3

◇醤油大さじ7(105ml)

◇砂糖大さじ3

◇みりん大さじ1

◇味の素or昆布茶適宜

◇生姜2片位(たっぷり目が美味しい)



*コッテリorサッパリお好みで牛すじの煮汁の量を調節してください(脂が気になる場合は水750mlでもOK)


*お使いの調味料メーカー、大根や牛すじの量でお好みに合わせて水の量や調味料を調節してください



★<【牛すじの下処理】は コチラ>



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①煮込み用に食べやすくカットした牛すじ・乱切りにした大根・薄切りにした生姜・水・煮汁を入れてコトコト煮こみ、大根に火が通り始めたら★Aの調味料を加え、クシャクシャにして広げたアルミホイルを蓋にして更にコトコト15~20分位煮込みます



⇒下処理で牛すじが柔らかくなっているので、大根と一緒に煮込み始めてもOK♪牛すじがまだちょっと硬い様だったら大根を加える前に牛すじと生姜だけで下茹でしてから大根を加えます



⇒下処理で灰汁は大分抜けますが、まだ灰汁が出てくるので熱の通りを良くする&アルミホイルのシワに灰汁が溜まるの効果を利用してアルミホイルをかぶせます




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



②あらかた大根に火が通ったら豆腐を加えて更にコトコト弱火で約10分煮込んで出来上がり♪小口切りにした長葱を乗せて召し上がれ~



⇒冷える時に味がしみ込むのでそのまま寝かせて、豆腐に味がシッカリしみ込んでからが美味しいです



⇒大根の量や豆腐から水が出るので煮詰まり具合によって味の濃さが変わるので、お好みで調味料を足したり水を足して調節してください




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




私は上野や北千住の煮込みで有名なお店の真似っこで

お豆腐はおっきいまま横半分に切って入れちゃいます




味が染み込みやすいように小さく切っても良いんだけど

下町の煮込みの雰囲気を楽しむためにデッカイまま~音譜




東京三大煮込みの名店では

お豆腐だけを追加オーダーする常連さんも多いんだよね




甘辛い煮汁の染み込んだお豆腐だけをご飯に乗せて

豆腐飯にしても美味しいし




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




欲張って全部乗せの

煮込み丼にしても美味し~っラブラブ




長葱は敢えて青い部分も加えた

葱の匂いタップリ荒削りな味が好きです



七味もガンガンかけちゃうよメラメラ





まとめて下処理した牛すじや煮汁を使って

何を作ろうかな~♪




カレーやシチュー、すじコンも土手煮もいいよね

いやぁ~迷っちゃう



楽しみじゃBA-90・赤面音譜



------------------------------------------------------------------------------------



【お役立ちレシピ検索サイト<献立クラブ>】さんのトップページ

~とっておきの美味しいサイトをご紹介!イチオシサイトのコーナー~で




『えこせこらいふDE美味しい節約ごはんレシピ』をご紹介頂いております~ドキドキ



献立クラブさんは

冷蔵庫の食材を入力して「検索」をすると今晩のメニューが検索できたり



旬な食材の美味しい献立の情報が詰まったサイトです



献立に困ったら

是非是非チェケラ!おススメです~音譜



★コチラ⇒ 【レシピ検索 お役立ちサイト「献立クラブ」】  



-------------------------------------------------------------------------------------


sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei(9/7分まで更新しました)

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD





****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ




**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************