【ズッキーニの豆腐キッシュグラタン】‐超簡単ヘルシー♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【ズッキーニの豆腐キッシュグラタン】‐超簡単ヘルシー♪

ズッキーニのグラタンが食べたくなって

久しぶりにコッテリとろ~りペシャメルソースでも作りますか♪




と、思って作り始めたのに

やっぱりヘルシーな方がいいか・・・




と、途中から思い始め

お豆腐と玉子で簡単ひと手間のキッシュグラタンとなりました音譜←なんのこっちゃ…




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【ズッキーニの豆腐キッシュグラタン】


<2人分 調理時間:約15分>


◆ズッキーニ 大1本 ◆玉ネギ1/2個 ◆ニンニク1片 ◆とろけるスライスチーズ2枚 ◆オリーブオイル大さじ1 ◆塩胡椒少々


★A{◆木綿豆腐1丁(300g) ◆玉子1個 ◆牛乳大さじ3 ◆コンソメ大さじ1 ◆とろけるスライスチーズ1枚 ◆塩胡椒適宜 ◆味の素or昆布茶少々}



*チーズはピザ用の溶けるタイプのチーズでOK♪


*ズッキーニは収穫してから時間が経つと苦味が出てくる事もあるようです・・・新鮮な物で~




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①木綿豆腐を手で潰して、レンジ600Wで約2分加熱すると水分が出て来るので、軽く水切りして、★Aの材料を混ぜ合わせます



⇒お豆腐の塊がない位、手でよーく潰しておくのが滑らかな口当たりにするポイントです


⇒一番良いのはお豆腐をミキサーにかけるのがベストです☆時短バージョンなら手で潰すだけでもOK♪




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



②レンジ600Wで約2分 チーズが溶ける位でOK☆取り出して、チーズが全体に馴染むようにかき混ぜておきます



⇒加熱しすぎると、お豆腐も玉子も固まってくるので適度でOKです




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




③フライパンにオリーブオイルと細かく切ったニンニクを入れてから火を点け、ニンニクの香りが出てきたらズッキーニと玉葱を炒めます



⇒私は少量のオイルで炒める為に、水を大さじ3位加えて全体にオイルがまんべんなく回るように&少ない油で炒め煮にしとります…焦げ付きそうになったら水を加えるを繰り返してしっとり仕上てます


⇒ここで、白ワインや料理酒を大さじ1~2位加えて炒めても香りが良くなります♪





えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



④耐熱皿に③を敷き詰め、②のソースを乗せたらチーズとお好みで黒胡椒をかけて200℃のオーブンで15分位、焦げ目が付くまで焼いて出来上がり♪



⇒トースター強で焦げ目が付くまで焼いてもOK♪


⇒もっと早く出来ないかと、レンジでも試してみたけど、口当たりが硬めになっちゃってました




★自分の実験覚書・・・(ラップしてレンジ600Wで2分加熱→トースターで焦げ目をつける=硬めの口当たり・・・レンジアップの時間・ワット数を変えたらどうか?)





えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



シンプルな材料だけど

チーズの効果なのかなぁ~?



しっかり味わい深い美味しさっドキドキ




ペシャメルソースのとろ~りコッテリも好きだけど

バターを使わない豆腐や豆乳ベースのグラタンの優しい味だと

素材の味そのままを楽しめる感じで好きなんだなぁ~



ズッキーニの香りが

しっかり生きてます♪




ああ、でもちょっと反省っ

今回はお豆腐オンリーで作っちゃったけど




★<春キャベツとじゃがいもの豆腐キッシュグラタン>


★<パンのキッシュグラタン>  



の時みたいに

豆乳を混ぜた方が滑らかな仕上がりになったなぁ~




また実験してみよ~っ音譜




ついついペシャメルソース作らなくなっちゃったけど

冬になるとコッテリとろーりが食べたくなるかな?




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪





お手軽な豆腐キッシュグラタン

ヘルシー旨しよぉ~ラブラブ




まだまだmore上手に美味しく作れるように

頑張るぞっsei






sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei(9/7分まで更新しました)

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD




****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ




**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************