【ラスク】‐お安くリッチテイストに★研究会♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【ラスク】‐お安くリッチテイストに★研究会♪

ラスク流行ってるよね♪

デパ地下でも長蛇の列で並んでるねっ



子供の頃に食べたアイシングシュガーが付いた

ちっちゃいパンにみたいなラスクじゃなくて



パンの耳でお母さんが作ってくれた様なラスクでもなくて



フランスパンで作った

リッチラスクラブラブ



お家にあるお安い材料で

リッチにならないかなぁ~と、作ってみましたsei音譜




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【お安くリッチラスク】


<フランスパン10cm位分>

◆フランスパン10cm 

★A{◆マーガリン大さじ2 ◆グラニュー糖大さじ2 ◆コーヒーミルク(ポーションタイプ)2個 ◆お好みでバニラエッセンス}


*バターを使うと、もっとリッチ音譜


*上白糖でも良いけど、グラニュー糖の方がサラッとシュワッとした口当たりでラスクには合う気がしました♪


これこれ♪

コーヒーミルクを入れてみたらバターよりお安いマーガリンでもね



あらマイルドでリッチテイストざます~目ラブラブになったよ



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①フランスパンは5mm位の厚さに切ります


⇒刃のギザギザが細かいパン切りナイフで切ったら、表面も綺麗に薄く切りやすかったです



②★Aを全部混ぜ合わせて①のフランスパンに塗って~


⇒先にマーガリンだけを塗ってから、お皿に広げたグラニュー糖にマーガリンを塗った面をつけてグラニュー糖を塗すとちょっとザクザク食感アップ表面キラキラ、混ぜてから塗るとサックリな感じです♪←微妙な表現過ぎてワカラナイよね汗



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



③オーブンシートを敷いて②を並べ、温めておいたトースター(強)で8分位カリカリになるまで焼いて出来上がり♪オーブン網で冷まして召し上がれ~☆


⇒焼き時間は様子を見ながら加減してください


⇒以前教えてもらった方法は、オーブンで先にフランスパンだけを焼いてカリカリにした後、シュガーバターを塗って二度焼きする方法だったけど、お手軽バージョンがいつもテーマなので違いを検証☆焼き上がりはトースターでも美味しくサクサクに焼けます♪


⇒オーブンシートは溶けたマーガリンをカバーしてくれるだけでなく、余分な水分も逃がしてくれるので敷いた方がサクッと仕上がります♪



※ラスクは湿気を吸い易いので、密閉してシリカゲルなど入れて冷蔵庫保存するか早めに食べちゃった方が良さそうです


えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪


半分残ってたフランスパンが何時になっても無くならないから

思い出したように作ってみたけど



ラスクって簡単に出来て

美味しいね♪



カルピスバターとかで作ったら

すんごく上品に美味しく出来るんだろうなぁ~





母が大好きな『ガトーフェスタハラダ』

ガトーラスクドキドキ




美味しいんだよねぇ~




あんな風に出来たらいいなぁ

いやいや無理だけど、少しでも近づけたらいいなぁ~




今度はラスク研究にハマりそうですq音譜



<レモンラスク><シナモンラスク>ラスク実験続編はコチラ・・・




sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD






****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ



**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************