ヘルシー茄子レシピ【茄子の豆腐つくね治部煮】‐揚げずにコックリトロトロ♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

ヘルシー茄子レシピ【茄子の豆腐つくね治部煮】‐揚げずにコックリトロトロ♪

も、いっちょ

ヘルシー茄子レシピです♪




茄子に挽肉を挟んだお料理って

通常は焼いたり、揚げたりするから油を沢山吸い込んじゃうし

好きなんだけど我が家ではちょっと敬遠しがち足の裏




ヘルシーに簡単に出来ないかなぁ~?

と考えて




豆腐つくねを挟んで、油を使わず

コトコト煮こんだ治部煮にしてみたよsei音譜




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【茄子の豆腐つくね治部煮】


<3~4人分 調理時間:約25分>


◆長茄子2本(普通の小さい茄子なら3~4個) ◆片栗粉(まぶし用)大さじ3位


★A{◆鶏挽き肉200g(胸でもモモでもOK) ◆木綿豆腐水切りして1/3丁(約100g) ◆長葱1本分 ◆生姜1片 ◆片栗粉大さじ2 ◆塩胡椒小さじ1 ◆白ゴマ大さじ1}


★B{◆水300ml ◆麺つゆ3倍濃縮大さじ6 ◆酒大さじ3 ◆みりん大さじ2 ◆生姜汁少々 ◆味の素or昆布茶少々}◆ちょっと甘酸っぱくしたい場合:お好みで酢小さじ1+砂糖小さじ1をプラスしてもgoo♪



*お使いの調味料、お好みに合わせて味を調節してください




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①★Aの長葱と生姜を細かく刻んで全部の材料を粘りが出る位まで良く混ぜます


⇒長葱は青い部分を使っちゃってます♪


⇒豆腐の水切りはシッカリしておきます




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




②ナスを1.5cm位の厚さに切り、片栗粉を塗して余分な粉は叩き落とし、①の種を挟んだら全体に片栗粉を塗しておきます♪


⇒余分な片栗粉はしっかり叩き落とします




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




③★Bを鍋に入れて弱火にかけ、②を静かに並べて10分位コトコト面を変えながら弱火~弱めの中火で煮込んで、中までしっかり火が通ったら出来上がり♪



⇒火が強すぎると、中まで火が通る前にトロミの付いた煮汁が煮詰まってしまいます☆コトコト煮こんで茄子がトロトロになる位まで煮込みます


⇒片栗粉のトロミで鍋底にくっつく事があるので、静かに木ベラやフライ返しで剥がしてあげると綺麗に剥がれます♪その点でもテフロン等が良いです☆

⇒もしも火が通る前に煮詰まりすぎちゃったら、様子を見ながら水を加えちゃってもOKです♪




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪





水にさらした白髪ネギと青じそをトッピングして

軽く塩を塗してラップしてレンチン1分→冷水で色止めしたオクラを添えました♪





鶏胸の挽肉を使ってもお豆腐を加えてシットリ柔らか~




片栗粉でコーティングして更に柔らか~ですラブラブ




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪





白髪ネギといいながら

アップにするとかなり剛毛な白髪だった…汗




鶏の胸肉も

小麦粉や片栗粉をまぶして煮ると柔らかくなって美味しくなるよね音譜




<鶏と茄子のとろとろ柔らかあっさり治部煮は コチラ>




コレも

<韓国風茄子サラダ> と同様

是非ともみょうがを乗せたかったあせる




茄子とみょうがって良く合うもんねドキドキ




野菜が高くて困っちゃうなぁ~恍惚のガス館 sighDASH!




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪








sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD





****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ



**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************