ヘルシー茄子レシピ【韓国風茄子サラダ】‐レンジで簡単♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

ヘルシー茄子レシピ【韓国風茄子サラダ】‐レンジで簡単♪

茄子大好き!

美味しいよねぇ~



夏の茄子料理もタマランし

これからは秋茄子の美味しい季節だねドキドキ




油で焼いたり揚げたり・・・うんうん油とも良く合うんだよね




でも油スンゴイ吸うでしょ~あせる




焼き網や魚グリル、トースターで焼く焼き茄子も良いけど

レンジでチンして下処理しちゃえば楽チンでヘルシーだよね♪




そんなレンチンで茄子をジューシーに仕上た

お手軽サラダです音譜




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪


【韓国風茄子サラダ】


<2人分 調理時間:約10分>


◆長茄子1本(普通の小さい茄子なら2個位) ◆きゅうり1本 ◆春雨10g位を熱湯で戻す


★A{◆コチュジャン小さじ2 ◆豆板醤小さじ1 ◆醤油大さじ2 ◆砂糖小さじ2~3 ◆酢大さじ3 ◆おろしにんにく1片分 ◆おろし生姜少々 ◆すりゴマ大さじ1 ◆ごま油(ラー油)大さじ1 ◆長葱みじん切り5cm分位}


*茄子の大きさ、お使いの調味料によって味を調節してください♪


*コチュジャンの甘みに合わせて、お好みの甘さに砂糖の量を調節します




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①茄子はヘタを取り、全体にフォークで穴を開け、ラップに包んでレンジ600Wで約2分♪そのまま5分位放置して余熱で蒸し揚げます


⇒レンジの癖やワット数によって加熱時間を調節してください


⇒押してみて柔らかくなっていればOK(めっちゃ熱いので注意~)



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



②茄子をレンチンして放置している間に★Aを合わせて漬けダレを作ります♪茄子を食べやすく切り、★Aに漬け込みます



⇒茄子は熱いので菜箸などで押さえながら切ると楽チンです


⇒皮目を下にして切ると実が崩れずに綺麗に切れます




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



③熱湯で戻してしっかり水切りした春雨と、輪切りにして軽く塩をして水気を絞ったきゅうりを加え、冷たく冷やして味が馴染んだら出来上がり♪


⇒春雨はキッチンバサミでカットしてから戻すか、戻してからザルの側面に押し付けるように切ると楽チン♪包丁の刃は痛むかも~←以前、調理師の友達に教わった技~



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




茄子がジューシーとろ~りと仕上がって

甘酸っぱ辛い韓国風な味が美味しい~ラブラブ





春雨やきゅうりを加えずに、和えた茄子を冷奴に乗せても美味しいよ

韓国風茄子奴ね音譜





コチュジャンの量を減らして

お醤油ベースにするとサッパリ風味になるよ




蒸したササミを和えても美味しそうだよね音譜




みょうがも加えたかったけど

高くて断念・・・汗




好きなアレンジで

是非楽しんでみてください~





んまいですよ~ドキドキ



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪






昨日でブログ1周年になりましたクラッカー




あは~

今日かと思ってたら昨日だった・・・←私らしいq




最初は

猫太郎が料理長って設定で、猫が作ってるお料理ブログにしようとしていた為

ハンドルネームも「猫太郎」だったんですが



いつのまにか

その設定が辻褄合わなくなり、面倒臭くなり…BA-90・赤面アハハ




紛らわしいので、いつか変えようと思っていて

1周年を機に私のニックネームNANA BOMBERの「ななぼん」に訂正してみました




見た目慣れなくて本人違和感バリバリですが…汗




って事で

今日からHNも「ななぼん」になりました





お友達のゆんさんもくぅちゃんも1周年だったね

ユカぷぅちゃんは2周年!おめでと~!いつもありがと~!




みんな始めた当初から仲良くしてくれて有難う~ラブラブ

仲良くなってもブログ辞めちゃったお友達も沢山居たし




自分自身

何度こんなセコセコデタラメ料理ブログやめちまおうと思ったことか汗





みんなが頑張ってる日常の姿

皆に元気を貰ったり 励ましてもらったり 一緒に笑ったり悩み事相談聞いてもらったり




みんなのお陰で1周年迎える事ができました




今、前よりもっともっとお料理が好きで

楽しくて楽しくてしょうがないです音譜





辞めないで続けてきて良かったsei




これからも

無理なくマイペースで楽しく続けて行かれたら良いな♪と思います



ブログも空き時間で、こま切れに書いてる事が多いので

文章も支離滅裂…誤字脱字も多いかと思います




お友達のブログにも無理なく行かれる範囲で

ペタつけて頂いた方の所にもペタ追いで遊びに行かせて頂いてますが



ブログを読まずにペタだけを付けるって事をしたくないので

遊びに行ききれない事ばかりですが



無理なく楽しく♪で、

自分のブログが大切なように、みんな自分のブログを大切にしてらっしゃると思うので見せていただく時には大切に読ませていただきたいと思っております




お友達のみんな 見に来てくださる皆様

アメブロさん お料理さん(←なんのこっちゃ) ありがと~ドキドキ







sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD





****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ



**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************