山口・お寺でライブ!無事終了。 | 嶌岡大祐のブログ

嶌岡大祐のブログ

シンガーソングライターしまおかだいすけの活動ほうこくや雑感を書きます。

嶌岡大祐のブログ-徳證寺

スズムシ講@山口市徳證寺、無事終了。
来て下さったたくさんの皆さん、本当にどうもありがとうございました。

山口の新聞をにぎわすほどの名物イベント、今回で6回目のようです。
副住職さんが昔からバンドマンで、「お寺と地域とゲスト」の三者の交流をはかれる画期的なイベントを続けてらっしゃる。
地方の力はすごいなと感じる素敵なイベントです。

副住職さんがゲントウキ田中さんの古いお友達ということで呼んでくださいました。
サポートとしてだけでなく僕のソロステージも用意して下さった。
お寺を中心に地元の皆さんの熱烈な歓迎を受けて感激。
こりゃライブも力が入らんわけない!

これだけ幅広い世代の方が参加するライブは初めてってくらい年齢層が広かった。
みんな本堂の畳ひしめくように座って、人数もざっと200人はいたんじゃないかな。

お寺の本堂で仏さまに尻向けてライブ、さらには畳に近づきマイクを突き出すライブ、これは罰当たりもんですな。
でも皆さんグッジョブやったよ。

特にびっくりしたのが手拍子。
お年を召された皆さんのリズムのぶれないこと!
ちゃんと「ウン、タン、ウン、タン」って手で休みの拍を感じてたのに感動。

ソロステージ、ゲントウキ田中さんと一緒に演奏するステージ、共に楽しめました。

徳證寺のご家族の皆さん、イベントスタッフの皆さん、どうもありがとう&お疲れさまでした。
集まってくれた皆さん、ありがとう。またツアーで会えるのを楽しみにしてます。
それまではここで繋がってましょう。

ライブ&リリース情報はメールマガジンを配信してますので chapiano@gmail.com まで希望の旨を送って下さーい!

写真は山口まで来れなかった人のために。
中央の奥に仏さまが・・・その前に中央を挟んで田中さんと僕の位置。畳の部分はお客さんでいっぱいになったよ。

今夜はお寺で泊まって、明日観光して帰京しまーす。