広島ブロガーツアーアクティブ女子旅の2日目のランチは、

自由行動という予定だったはずが、指定されたカフェの指定されたメニュー

を各自自腹でいただきました。



場所は、広島県呉市御手洗にある、江戸時代に建造された「船宿」を

利用したカフェ、「船宿カフェ 若長」。

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


1階
☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ

2階
☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


チャペスたちは、とっても癒される、予約されていた2階から、海風を浴び、

海と島の景色を眺めながら、お食事をいただきました。

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


映画「ももへの手紙」の舞台になった、広島県呉市大崎下島町への定期

航路『瀬戸内「ももの島」船の旅』 が、夏休み期間限定で登場している

ということで、チャペスたちもその船に乗り、呉中央桟橋から御手洗港まで、

約60分の船の旅(こちら★) で、御手洗へやってきたわけだけど、
その船の運航に合わせて、提供されているスペシャル夏ランチ!


提供時間は、11時~13時までの1日限定15食!
2種類のつけダレでいただく素麺、食後のコーヒー、デザート付き1,000円

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


2人前のヒラメ土鍋は、全部食べると何かが出てきます!☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


素麺は国産小麦だけを使用した高級素麺、揖保の糸「縒(より)つむぎ」。

市販されていないんだとか~!
☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


2種類のつけダレ、1つは、香り豊かな大長レモンが入った、なめ茸おろし。

もう1つは、呉市内にある“すーぷの家”の「エビチリスープ」。チャペスは、

普段、素麺は食べないんだけど、2種類のつけダレでいただく素麺は、

なかなか個性的でした。

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


食後のコーヒーとデザート。

コーヒーより断然、紅茶好きなので、紅茶も選べればいいのにな。

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


デザートは、シナモントースト・バニラアイス。

大長レモンが使われているみたいで、サッパリとした美味しさ。

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


そして、こちらは、気になってオーダーした、

ところてん入り冷やし檸檬ぜんざい 500円

大長レモンがたっぷり入ったここでしか食べられない特別なぜんざい。
これも、なかなか個性的。レモンが入っているので、サッパリとしています。

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


とっても雰囲気がよいステキなお店でしたが、こちらのお店とは全然関係ない

んだけど、広島は穴子も有名ということで、自由行動で、「みんなで穴子を

食べたい」と思っていたので、それが叶わず、かなり残念でした。




船宿カフェ若長
住所 広島県呉市豊町御手洗住吉町325
TEL 090-4483-3141

船宿カフェ若長カフェ / 呉市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


みなさ~んも、是非、チェックしてみてね↓

映画「ももへの手紙」 http://momo-letter.jp/

「ひろしま観光ナビ」 http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/
「おしい!広島県」 http://oc-h.jp/
「広島県観光旅行情報 Facebookページ」
http://www.facebook.com/kankou.pref.hiroshima  


ブログスカウトさまからのご紹介で、

広島県観光課主催の“アクティブ女子旅”特派員としてご招待いただき、
7月20日(金)~7月22日(日)2泊3日で、広島旅行してきました。