2014年 花巻散策&早池峰登山&遠野散策 

2早池峰登山とエーデルワイン


*追加:花の名前をhttさんにご指摘頂き、調べたらすべてhttさんの仰る通りの花でしたので、名前を付記しました~。httさん、ありがとうございます~!




2日目。天気は快晴。晴れ
予定通り、早池峰登山決行!グー

昨日スーパーで買いこんでおいたもので軽く朝食をとり、おにぎり食パンコーヒー
朝8時、準備体操をして、宿を出発。DASH!

レンタカーで約1時間30分、岳(タケ)駐車場へ。車

岳駐車場からは、シャトルバスで20分、小田越(オダゴエ)下車

小田越


当初【小田越-山頂-河原坊】の予定だったルートは、
【小田越-山頂-小田越】のピストンルートに変更なのだ。あせる

小田越の入り口(標高1,250m)で、トイレを済ませ、携帯トイレも購入し、いざ出発。グー

携帯トイレ売り場 
(↑「男女兼用携帯トイレ」は1個350円なり。)


登山道を入ってすぐは、木道が整えられていて、歩きやすい。チョキ

木道
 
 
エーデルワイスより美しいと言われるらしいハヤチネウスユキソウヤマハハコが辛うじて咲き残っていた。キラキラ

ハヤチネウスユキソウ 


登山道を、熊よけの一斗缶を叩きつつ登る。
    
熊よけ一斗缶



トイレ  
携帯トイレ使用のために、青いテントが設けられていた。Σ(・ω・ノ)ノ!

木道が途切れ、岩また岩を行く。
蛇紋岩の岩場だそうで。

山1


山2




1~3合までが、やけに遠く感じた。(((゜д゜;)))

そういえば、山の「合数(?)」って、どうやって決められているのだろう?えっ

後日調べたら、
↓ 
参照:「山の〇合目は、どのようにして決められているのですか?



なるほどー。最初の頃の合目が長く感じたはずだわ。(=◇=;)

途中、「道」とも呼べない岩だらけのところもあり、ロープを目印に
岩岩岩を登っていく。


山3

山4

山は花の盛りを過ぎてしまったようではあったが、ダウン
まだまだあちこちに可憐な姿を見せてくれていた。(-^□^-)

けれど、
花の名前を確認する余裕もなく。あせる

白
ミネウスユキソウ


黄色
キンロバイ


赤
タカネナデシコ


一番可愛いと思った、☆の形をした白い小さな花を撮りそびれた。ガックリ
花の写真をいちいち撮っている余裕もなくなり。汗

山5

そのうち、山の写真を撮っている余裕もなくなった。汗ダウン



私はなぜこの早池峰に、あんなにも登りたいと思ったのだろうか……?はてなマーク
と、自問自答しつつ、岩を登る。

バランスを崩し、岩に向こう脛をゴリゴリこすりつけてしまいながら、しょぼん
登山用の杖は岩場ではむしろ不安定になるので不要だった……などと、
持ってきたことを悔やみながら、(´□`。)

あぁ、バックパックが重い、熱い、しんどい……あせる
などと心の中で弱音を吐きながら、。(´д`lll)


こんなにしんどいのに、どうして私は山が大好きなのだ?はてなマーク
登りたいのに、どうしてこんなにしんどく感じるのだ?はてなマーク
などと、自問自答しながら、
登った。

山を登っていると、普段の、いままでの、駄目駄目な自分がじくじくと膿みが滲み出てくるように出てくる。ドクロ
「あぁ、おまへはなにをして来たのだと…… 吹き来る風が私に云ふ」(by中原中也)状態。オバケ
腸壁にこびりついた糞片のごとく心の襞にこびりついているあれやこれやが
じくじく疼き臭うがごとし。(@Д@;



岩また岩の道を、2時間半、山頂(1,917m)へ。アップ

山6(てっぺん) 

山頂近くで木道になり、やや歩きやすくなったり、
ラストスパートに岩道があったり。


頂上に着くや、俄かに天気が曇り勝ちになる。くもり

岩手山?

岩の向こうの青い空のように見える遠くの山が、恋敵(?)の岩手山だというのだけど、
―早池峰山と岩手山で姫神山を取り合っていたとかいないとか――( ´艸`)

あれかなぁ?
と思っているうちに、
あっという間に雲に隠れてしまった。Σ(・ω・ノ)ノ!



頂上には、お社(?)と、
↓ 
社?
 
観音様。
↓ 
観音様



山頂にくると、やっと半分来た。まだ半分だ……と、いつも思う。DASH!
いわゆる「達成感」など感じたことがない。┐( ̄ヘ ̄)┌
今回も感じず。
あぁぁぁ、しんどい……。ダウン
向こう脛、痛い……。ダウン
打ちひしがれる。

頂上でへとへと

平地にいると山に登りたく登りたくて仕方ないのに、
どうして山に登るとさほど嬉しくないのだろう?はてなマーク
いや、嬉しくないわけではないのだけど、
寂しいような、物足りないような、ひとりにしてほしいような、
とにかく大満足な気持ちには、ならないのだ。汗


山頂で、みんなで記念写真を撮り、カメラ
ランチにする。
ホテルが朝食代わりに作ってくれたお弁当でお昼。お結びにオカズも色々。
煮物がうまし!ラブラブ!

弁当   
でも、
美味しいのだけど、お腹は全然空いていなくて、
それでも、残して持ってかえるのも憚られ、
「おいしいわねー!」という言葉に、
「おいしいですねー!」とうんうん、うなずき返しつつ、
無理やりアグアグ飲み込むように食べたのだった。あせる
――山に登ると、なぜか腹が減らないのは、私だけ?



13時頃(?)、下山開始。グー

道々、軽装の“長靴おじさん”に出会う。彼らは“早池峰見回り隊”らしい。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

早池峰を1日に2往復することもあるらしい。健脚だぁ。(=◇=;)
「河原坊」のコースの方には沢があるらしいから、長靴なのかな?


ところどころ、絶妙な岩陰で憩う人あり。

岩陰でひとやすみ

いいなぁ。ラブラブ
私も早くひとりでふらりと山登りができるようになりたいものだ。( ´艸`)
(一人前になる前に寿命が来そうだが。叫び



青い山は海原のようなり。青
眼下に広がる青い青い海のような山に、身を投げ出したくなる。とびこみ
(……ってなことを言ったら、同行の仲間からは賛同を得られなかった。みなさんはそうは感じないらしい……。汗

自殺願望ってわけじゃないのよさ。
ただ、
両手を広げて、ばっとムササビのように、山の中に飛んで落ちたい衝動に駆られるだけ。とびこみ
早く下山したいわけじゃないのよさ。
山に吸い込まれて消えたいというか、そんな感じ。

青い






ほとんど垂直に思える梯子を降りる。

梯子2

梯子1
  
 
  
13時頃無事下山。小田越バス停に到着。チョキ
13:12のシャトルバスで、岳駐車場へ(13:37)。バス


無事下山したとき、一仕事終わらせた気分になる。DASH!
そして、下山したその足で温泉に入ったら、温泉
「あぁぁぁぁ、山っていいなぁ! 気持ちいいーっ!」 と、やっと思う。(///∇//)
我ながら、変な奴だと思う。汗



どこで読んだのか忘れてしまったが、
現代は「花の山」として人気の早池峰(山)だが、
昔はマタギ以外は踏み込むことのない山だったそうで。

そのうち、修験者の修行の山ともなったそうで。
その頃は女人禁制の山だったそうで。

私が今回ひーひー言いつつも歩いて登れたのは、
ずっとずーっと昔に
山に入る道を誰か(マタギ様)が切り開いてくれたから、なんだなぁ。(。-人-。)


「登山を楽しむ」なんてモードが西洋から入ってくる(明治?)以前だったら、
そして、
山に携わる人々が道を整えてきてなかったら、
私などとても畏れ多くて、危なくて、足を踏み入れることさえできない山だったろう。禁止

山を歩くということは、
ありがたいことだなぁ。(。-人-。)(登っているときはしんどいけれど。べーっだ!




途中、エーデルワインのワイナリーに寄り道。ワイン

エーデルワイン

試飲しまくる。

運転を一手に引き受けてくださった先輩は、ワイン好きなれど、ぐっと我慢。
1滴の試飲にも手を出さない意志の強さ!(=◇=;)

申し訳ない!ありがたい、申し訳ない!ありがたい!(。-人-。)m(_ _ )m 
と思いつつ、横でグビグビ試飲させていただいた。べーっだ!

ここは昔から、葡萄から作っているワイナリー。
やはり、「五月長根葡萄園白ワイン」が美味しい。ドキドキ
こういうワインも、もう何十年もの間、一生懸命葡萄を育てて、絞って、
色々な困難にも負けず、ワインを造り続けた人々がいたから、
我々が今、口に出来るんだよね。
ありがたいことだなぁ。(。-人-。)



最近、色々なものがありがたい。(。-人-。)

ついでに、葡萄ジュースもすこぶる濃厚で美味しい。ラブラブ!
絞っただけの葡萄汁が美味しいってのも、ありがたい。(。-人-。)

この世は、“ありがたい”ものがいっぱいだ。(←ありがたがってるくせに、あれこれ、不平が多い。(●´ω`●)ゞ)


              つづく
AD

1新花巻散策

テーマ:
2014年 新花巻散策&早池峰登山&遠野散策 


1新花巻散策


この夏、誘われて、念願の早池峰山(ハヤチネサン)登山へ! きゃっほーぃ!ヾ(@^(∞)^@)ノ

早池峰山は、「花の山」。黄色い花クローバーブーケ2
岩手の東側、北上山地の最高峰(標高1,917m)なり。

早池峰の位置
(ネットより拝借:早池峰山の位置)



計画は登山のベテランさんが立ててくださったので、私はただただついて行くだけ。(;^ω^A
現地ではレンタカーを借りてもらって、乗せてもらって……と、おんぶに抱っこ状態の旅であった。感謝感謝。(。-人-。)

1日目は新花巻をちょっと散策。2日目に早池峰登山、3日目は遠野散策。





さて、1日目。新花巻散策の日。

午前中に新幹線で新花巻駅に到着。
「花巻駅」と新幹線が乗り入れている「新花巻駅」はちょっと離れていて、
今回は新花巻駅周辺のみをちょっとだけ散策。

駅前のロッカーに荷物を預けて、身軽になって、
駅前から、4番乗り場のバスで「宮沢賢治童話村」へ。

新花巻駅    

バスは、1時間~1時間半に1本……。ちなみに、最終便が平日でも17:47だわ……。汗

バス停
新幹線の時間に合わせてあるのか、さほど待たずに乗れた。



バスで5~10分ほどだったか(←自主的に回らないと、とんと記憶に残らない汗)。
「宮沢賢治童話村」は、童話ムードのものが散りばめられていた。
よく言えば、アートと童話が一体となった公園という感じ。

川

子供  

ふくろう

園内を「銀河鉄道」(?)も走っていた。にひひ

銀河鉄道号
 
アートな椅子

広場
 
広々した芝生の広場もある。(これって、何に使われるのだろう?)

「宮沢賢治童話村」というけれど、
賢治の童話の世界に因んだ色々なものが展示されているようではあったけれど、
賢治の童話を全部読破しているわけではない私は
ここを見学しても、あまりピンと来なかった。(/ω\)
むしろ、賢治の童話を一作でも静かに読んでいた方が有意義だった気がしなくもない。汗



次は、大通りを少し歩いて、
さらに「熊出没注意」がある小道を避け、長~い階段を登って、
宮沢賢治記念館へ。
熊出没注意
  
記念館への階段

「宮沢賢治記念館」内は撮影禁止。禁止

ざっと見て回る。
写真や年表など色々展示してあるのだが、
その説明の年度表記が西暦だったり元号だったり不統一で、
解りにくい。
もっと展示の仕方を工夫した方がいいんでないかぃ?むっ


商売っ気がないというか、もっと絵葉書とか販売したらいいのになぁDASH!
と俗ッ気満々の私は思わずにはいられなかった。むっ

「童話村」にしろ「賢治記念館」にしろ、
宮沢賢治を持ち上げてなぞって色々作ってあるのだが、
なんだか、みんな、本当に本当に賢治を好き……?
本当に賢治を理解している……?
って、ちょっと疑問に思った私であった。
一つ一つの作品のよしあしは別として。


モニュメント

  
「童話村」も「宮沢賢治記念館」も、
賢治ファンには、賢治の世界に浸れるスポットとして人気らしい。ラブラブ
わかる人にはわかる、素敵な名所なのかもねー。┐( ̄ヘ ̄)┌


駐車場(?)の売店で、「南部せんべいアイス」を購入。オイチーラブラブ
初めて食べても、どこか懐かしい味♪(最中アイスに似てるけど、南部せんべいアイス♪)

南部せんべいアイス



ランチはみんなで蕎麦を食べ、
食後は、一路、新花巻駅を目指す。走る人


記念館から駅方向への一本道を歩く。歩く。歩く。走る人
途中、宮沢賢治絡みの見所(「イギリス海岸」とか「羅須地人協会」だとか)への標識が出てきて、
ちょっとそそられるが、ラブラブ!
今回は寄り道はなし。ガックリ
ひたすら駅を目指す。走る人

イギリス海岸への標識

標識の形がお洒落ね♪




踏切が出てきたら、渡れば、駅だ。
しかし、なかなか踏切が現れず。

帰り道   

日陰もないカンカン照りの昼下がりの道。

駅は見えている

駅はすぐ向こうに見えているのに道は線路と平行に伸びていくばかり。
線路を横切ろうにも、線路の手前に側溝が掘られてあり、飛び渡ることもできない。

「駅に一番近い踏切は、もっとずっと手前にあったのでは? さっきの所まで戻るべきでは?」
「いや、大丈夫! この先に踏み切りはきっとある!」
「どっちかな~、どっちがいいのかなぁ~? どっちでもいいなぁ~。」

青々とした田圃がますます濃くなっていき、駅はどんどん遠くなっていったんだと。

遠ざかる遠ざかる  

駅はとおざかる


駅は見えているのに、どんどん駅から離れていくじゃ~?
と思われたころ、
田圃の中に隠れるように、小さなちぃ~さな踏切が、あったんだと。(その名も、「田の下踏切」)

田の下踏切

ほんではぁ~、無事に踏切っこさ渡って、駅まで帰れたんだと。どんどはれ。( ´艸`)

どんとはれ な空

「どんとはれ」な空。





で、新花巻駅前でレンタカーに乗り込み、一路予約してあった温泉宿へ。
渡り温泉 別邸かえで館」は、予想以上に立派なホテル。キラキラ

渡り温泉かえで館  

天井の高い広々としたホールで、ウェルカムコーヒーも供された。(しかし、味は薄い。)
スタッフさんの笑顔は最高!

ホール

部屋  

部屋も清潔。(壁に穴があいていたのは、内緒です。)



夕飯

お料理も品数豊富で、なかなか。(愉快な?ウェイターさんがいたのは内緒です。)

夕飯には、女性にだけサービスで供されるカクテル。(希望者には男性にも供すればいいのに……。f^_^;)


温泉は露天もあり、なかなか!

温泉   



中庭も散歩できる。(でも、実際歩くより、ホテルの中側から見ている方がきれいだったりする。)

中庭

あじさい
 

        つづく






AD
空港はテロ対策、原子力施設は……まだ


今朝、ニュースで、原発で働く人々の犯罪履歴を調査しない……と報じられていた。∑(-x-;)

参照:(NHKニューズweb2014年10月27日付け

原子力施設テロ対策  個人情報は自己申告で

原子力施設のテロ対策として、施設で働く人たちの犯罪歴などの個人情報を調べる制度を検討してきた原子力規制委員会の専門家会議は、

当面の制度は電力会社が作業員からの自己申告を基に調べることとし、

海外で取り入れられている国が持つ犯罪歴などの情報を確認するような制度の導入は見送られる見通…

原子力規制委員会は、原子力施設にテロリストやその協力者が入り込むのを防ぐため、作業員の犯罪歴や借金といったプライバシーに踏み込んだ個人情報を調べる制度の導入を、テロ対策や安全保障などの専門家で作る会議で検討しています。

個人情報を誰がどのように調べるかについては、施設を管理する電力会社などが施設の重要な区域に立ち入る人から自己申告を求め、その情報を基に調べることで合意しました。

自己申告を基にした調査には限界があるという指摘も出されましたが、海外で取り入れられている、国が持つ犯罪歴などの情報を確認するような制度の導入は、法律の改正を伴い慎重な議論が必要だとして見送られる見通しになりました。

専門家会議では今後、自己申告を求める対象の範囲や具体的な項目などを検討し、当面の制度を来年1月にも原子力規制委員会に提言することにしています。」


どうして? と思った。Σ(=°ω°=;ノ)ノ
「自己申告」に任せるのなら、自己申告なんて要らんじゃないか。
テロリストがテロリストですというわけない。f^_^;



2014年3月付けの記事だが(「日経新聞」

「2014/3/18

 原子力規制委員会の有識者作業部会は17日、原子力関連施設で働く作業員らの犯罪歴や薬物使用歴などを調べる身元調査制度の法制化が必要とする認識で一致した。

作業員ら内部の関係者によるテロや重大犯罪を防ぐのが目的。規制委は今後、制度の詳細を詰めたうえで、早ければ来年の通常国会にも関連法案を提出する。

政府は24、25日にオランダのハーグで開く核安全保障サミットで検討状況について報告する。

原子力発電所を運営する電力会社の社員だけでなく、施設に出入りする協力会社の作業員なども身元調査の対象とする方向。

原発を利用する主要国はすでに制度を導入済み。日本では個人のプライバシーの侵害につながるとの懸念が根強く、導入が遅れていた。テロが深刻な事故を招きかねないとの指摘を踏まえ、法制化を検討する。」


3月24、25日、オランダで政府は何をどう報告したのだろう。┐( ̄ヘ ̄)┌
今後の見通しをどう表明したのだろう?
そして、犯歴調査、確認が必要ということで「一致」していたのに、
誰がこれを腰砕けにしたのだろう?はてなマーク

犯歴調査なんてしたら、誰も原発で働く人がいなくなってしまう……ということなんだろうか。はてなマーク
それならそれで、犯歴調査をやめるのではなく、
別の問題を解決すべきじゃないか。


で、
あきれ果てながら、オバケ
生ゴミを包むもうと手にした古い新聞にちょいと目を通したら、目
空港許可証 犯歴を確認」という記事が。えっ


2014年8月4日付けの読売新聞

「爆発物の持ち込みやハイジャックなど航空機を標的にしたテロ対策の強化で、
国土交通省は空港内の制限区域への立ち入り許可証の発行に際して、
全員の犯罪履歴の確認を求めることを決めた。」

と。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


「国交省によると、先進諸国の中で日本だけが制限区域内に立ち入ることのできる許可証の発行に際して、犯歴確認を行っていないため、各国から保安措置のの強化を求められていた。
ICAO(International Civil Aviation Organization )も日本に対し、許可証発行で犯歴確認を行うよう繰り返し求めており、2012年には文書で正式要請していた」

とさ。Σ(=°ω°=;ノ)ノ


空港はテロ対策に遅ればせながら乗りだしたけれど、原発はまだ、なのね。


でも、空港の話にしても、
これは8月に「決めた」と報じられているのだから、
もう決定したこと……なんだろうね? | 壁 |д・)ホント?

秋ごろに、やはり駄目! 自己申告にしてもらう。
偽った自己申告をしても、罰則はなし!
……なんてことになってやしないか? ちょっと心配。ガーン


日本って、どーして、トットトするべきことをしないの? できないの?パンチ!
でもって、そんなこと、今しなくてもいいのにっ? ってことを、
しゃーしゃーと決めて施行してしまうの?パンチ!
AD
町長さんの仕事なの?




先日から、経済産業大臣(経産相)元経済産業大臣
小渕優子氏の政治資金に関して、様々な疑惑が明らかになってきている。

ワインやら葱やらコンビニのパン(?)やらベビー用品(?)やら、
贈収賄の可能性大だし、
自分の日用品を政治資金で賄ってる可能性も大なご様子。

政治活動って、いったいなにか……という法的取り決めもないらしく、
なので、なんだって「政治活動」といえば罷り通っちゃう日本。叫び


その政治資金の使われ方はもちろん問題だけど、
私が今回とても妙に思うのは、

彼女の政治資金を、
群馬のとある町長さんがひとりで管理していたということ。えっ


小渕氏の元秘書で、群馬県中之条町の折田謙一郎町長(66)が
20日、小渕氏の辞任を受けて、
「私の不徳の致すところ」として、町議会議長に辞表を提出した。
折田氏は小渕優子後援会などの政治資金収支報告書に
「作成担当者」として名前があった。

折田氏はコメントを発表し、
後援会や自民党支部など3団体の会計は
「私が全部チェックし、報告書を作成し、提出している」と説明した。
取材に対しては、「小渕氏は何も知らないし、悪くない」と話した。

折田氏は、故小渕恵三元首相、優子氏の秘書を長く務め、
2012年1月から町長を務めている。

「degial朝日」より)


小渕事務所の政治資金をひとりで管理していた。Σ(=°ω°=;ノ)ノ



7年前の知事選は、当時現職の小寺弘之知事VS大沢正明氏(現知事)の戦いでした。小寺知事の圧勝とみられていた。ところが、折田さんが擁立した大沢正明氏が勝ってしまった。折田さんは選対の事務局長に就いていた。彼が力を持つのは、あの時から。
知事と一心同体なのだから、そりゃ影響力は凄いですよ。
しかも、県内には小渕系の県議や首長が何人もいる。
とくに土建業者は、折田さんに挨拶しないと仕事ができない、などと噂されていました」(県庁事情通)

「定年を迎えて第一線を退くが、2012年1月、町長のなり手がなかったため担ぎ出され、無投票当選している。

(「阿修羅」より)




町長さんって、その町のために、その町民を代表して働く人のことじゃ、ないの?((゚m゚;)

なんで、いち政治家の政治資金を一手に管理して、収支報告書まで作っちゃってるの?あせる
なんで、いち政治家のアドバイザーってゆーか、ご意見番みたいなことを
一生懸命しちゃってるの?(((゜д゜;)))


町長としての仕事はしているけど(あまり大した仕事がない?)、
余暇で小渕氏の仕事をしていたわけ?はてなマーク

「元秘書」であって、町長さんをしている頃は、すでに「秘書」ではなかったわけだよね?
じゃ、どんな役柄だったのか?
お給料はどう受け取っていたのか、いなかったのか?はてなマーク
ニュースを聞いていると、そういう部分が全然取り上げられない。┐( ̄ヘ ̄)┌



私は不思議で仕方ない。


無投票で彼を町長に当選させちゃってるその町って、いったい……?はてなマーク

小渕さんから葱だのワインだの化粧品だのネクタイだのもらったり、
破格の値段で(?)一団こぞって観劇&食事して帰ってきた人々って、
いったい……?はてなマーク

なにを考えているんだろう?はてなマークはてなマークはてなマーク

芝居なんて、自分で見に行けばいいじゃん?パンチ!
どうして「〇〇後援会」の名のもとに、みんなこぞって行くのだろう?

なにか美味しいことがあるから、政治家の後援会なんてものに入っているんじゃないの?| 壁 |д・)


人々の税金が、
一部の政治家の取り巻きにばら撒かれる。
政治家はその餌をまいたことで、1票をもらおうと思っている。ッテコトデショ


私たちが変ろうとしなければ、
私たちが甘い誘惑に軽い気持で乗らないよう重々自重しなければ、
いままでのままだ。
いつもの繰り返しだ。
SMクラブで“政治活動”がされちゃう。


私たちが、甘い汁で、縁故で、感情論で、あるいは無関心で、
貴重な1票を腐敗した政治家に入れなければ
少しずつでも、変っていく。ハズ

政治家を替えられて済ませていないで、
国民から変ろうよっ!!!グー


……でも、Zzz…(*´?`*)。o○

〇〇後援会に入れば、
「“普通では入れない酒蔵に、特別見学できて、試飲もできて、
特別純米のお土産つきツアー“に、格安でご招待しますよにひひ
……なんて言われて、

町中の人も、みんなそれに入っていて、
「cocoさん~、一緒に行きましょうよ~にひひ
なんて言われたら、

「いいえっ! いいえっ! これは政治活動として相応しくござんせん! 腐敗の始まりですっ。 みなさんも、こんな話に乗っていて、いいんですかっ?パー

……なんて、

普段仲良くしている人に言えるだろうか?(/ω\) イヤ、イエナイ。


真っ向から意見しようとするから、いかんのか。あせる

いぁ、それでも、波風立てずに、しかし変っていく方法は
きっとあるはず!パンチ!





それと、
今回問題になっている“明治座への観劇”を催したのは、
小渕優子の後援会だけではなく、
もう一つの後援会が一緒だったとか何とか、
ちらっとどこかのTV局が報じたが、
ニュースで流すときは、最初からどことどこの後援会なのか
きっちり出すべきでないかい?


2014年4月京都の春 2婆の旅

2014年、4月に、2婆(姉・私)で、京都に花見旅行に行ったときの覚書です。

29 老舗和菓子店の蓬饅頭の正体


蓬饅頭
(ネットより拝借画像)
私がこの日記を最後までアップしたかったのは、最後の最後に
蓬饅頭のことを書きたかったから。

二条城界隈の路地裏には、由緒ありげな京都風情満々のお店が
古びた家並みと新しい家並みとが入り混じる通りの中に、
ぽつんぽつんとあって、
その中の和菓子屋はいかにも老舗どす!というムード。

私は結構好きな和菓子屋さんだった。
で、今回もあれこれ色々買って帰ってきた。


が、

そこで今回試しに買ってみた蓬饅頭がっ!!!

よーく原材料を見たら、

「蓬」の他に、

「青1号、黄4号」……だったか、(もう包装紙を捨ててしまったので、確認は出来ないが)

とにかく、蓬だけではなく、
タール系の着色料を使っていた!
なんでー?

蓬饅頭なんだから、蓬だけ入れておけばいいやん?
なんで、タール系着色料なんて、使いはるん?
青と黄色で蓬の緑色を出したんだね?
蓬だけじゃ出来上がりの色が冴えないほど、たいして蓬を入れていない……ということだよね?

で、もっと蓬饅頭らしい色にせんと……と着色料を使ったということだよね。
そうなると、蓬の風味も壊されたりするだろうから、
もしかして、蓬の香料なんてもの使ってたりして?

あぁぁぁぁぁぁ、「老舗」といえども
信用ならないっ!
老舗ならば、なおのこと、
妙な添加物などなかった昔から作ってきたように、
安全で美味しい和菓子を
今も作り続けてほしいものだ。

タール系の着色料は有害だとか、
いや、天然の着色料だって有害だとか、
いや、そんなことはない、タール系着色料は安全だとか、
ネットでは色々な意見が飛び交っているけれど、
わたしゃ、やっぱり
蓬饅頭は蓬と餅と餡子だけで作ってほしいぞ!


蓬饅頭の緑が、「青1号、黄4号」で作り上げられているなんて……。
今回の旅で、一番残念なことであった。




まぁ、着色料は和菓子に限ったことではなく、
私の大好きなマカロンにも、他の市販の食品にも、いやというほど使われている。あせる
多量に摂取しなければ大丈夫……と厚生省は認可しているのだろうが、
これだけあれやこれやに使われて、(°Д°;≡°Д°;)
いったい全体、どれほどの量までOKなのか。はてなマーク
我々は1年間にどれほどの着色料などの添加物を摂取してしまっているのか……。はてなマーク
どうして、そうしたことが、さくっっとわからないままなのか……。はてなマーク



             おしまひ




ついでに

今回、あれこれネットでチェックしていたとき、
見つけた豆知識:

薬屋さんは江戸時代以降のもの

「kotobank」くすりや【薬屋】

薬局,薬店(やくてん)(薬種商が薬の販売を行っている店)および薬問屋等の総称。

薬店,薬舗,薬種屋,木薬屋(あるいは生薬屋)などの名で,店舗を構えて薬をあきなう店を薬屋と呼んだのは江戸時代に入って以来といわれている。

かつて,越中富山の売薬にみられるように,各地を行商したり,市に出て売ることがふつうで,これは西洋や中国においても同様であった。





江戸時代以前は、世間に行き渡っている薬の量も少なかったんだろうねぇ。(=◇=;)


最近は色々なドラッグストアが目白押しに町中に出来て、
多種多様な(……ってゆーか、どれも同じような)市販薬が山積みになっているけれど、
そういえば子どもの頃は、薬の種類も限られていた気がする。
タブレットというより、「〇〇丸」なるネーミングの薬が多かったように思う。(///∇//)


子供の頃は、まだ富山の薬売りが来ていた。
そのほうが、年に一回家の常備薬をチェックできてよかったのではないかしら。チョキ
不要な薬は引き取ってくれるし、いいよね。チョキ

それに、富山からわざわざ来ているんだ……と
玄関先で母親と話しこむ富山の薬売りさんを盗み見て、| 壁 |д・)
子供ながらに、ある感動があったわ。ドキドキ


近所に薬局はあったけれど、薬しか売っていなかった。
今はドラッグストアでは薬以外に色々な生活雑貨が手に入る。ネイルお団子
便利な時代になったものだけど、
その反面、薬剤師さんがいるにはいるけれど、あまり相談ができる雰囲気ではない。ダウン
ただ売られている「商品」としての薬を売っているだけ……という感じ。
薬剤師の説明が必要とされる薬を買うときだって、その説明は、かなりいい加減。┐( ̄ヘ ̄)┌


その点、タイの薬局などは、こちらの症状を聞いて、薬を目の前で調合してくれて、
“自分のためだけの薬”感が強い。
効きそうに感じる。ラブラブ!


薬の歴史なんてものも、調べてみたら面白そうだね。ひらめき電球