寒いね | まったりはんなり

まったりはんなり

まったりはんなり生きていきたい平和主義。
副業・稼ぐ関係・在宅ワーク等・宣伝・自己啓発・宗教関係の方の
読者登録の承認はしません(*_ _)人ゴメンナサイ
全く興味がないので私の事はスルーして下さいまし。



まったりはんなり-120113_082240.jpg

このところの朝の寒さときたら・・・

写真は、畑のお茶の木に霜がかかっている様子。

白く見えるのは霜雪の結晶

寒いよねーーー(^_^;)

庭にいるわんこの水入れにも氷が張ってるし。

かれこれ一か月ぐらい雨が降っていないのかなぁ。

そろそろ雨が恋しいけど、今だと雨じゃなくて雪かみぞれに

なりそうだなぁ。


昨日、独身の友達宅に新年会に行ってきたのだけど、

パートナー持ち5人独身2人というメンバーだった。

いろいろな話が出て盛り上がったのだけど、

メンバーの一人の義弟が去年一人暮らしをしていた

マンションで突然死したらしく、独身メンバーが他人ごとじゃない

っと話をしていたら、昨日来れなかったメンバーから

幹事の子にメールが入り、こちらもまた一人暮らしをしていた

義妹さんが突然死していたということで・・・皆絶句。

亡くなった方たちは40そこそこ。

まだ若いのに(ノ_・。)

義弟さんを亡くした友人は、すでに義父母は先立っていたので

兄である旦那様が喪主となり、いろいろ立ち回ったそう。

そして、昨日メールがあった義妹さんのご両親はご健在で

あまりにも突然すぎたことでまだ死を認識でなきないようで

いたたまれないと友人が言っていたらしい。


40過ぎて家庭を持たないという選択は自由ではあるけど、

大きなリスクもあるんだなぁっと皆で話をした。

特に独身の友人2人には思うところがいろいろあったらしく、

「いざというときのことは考えておかないといけないよねぇ。

万が一のことがあった時に、残された家族にあまり迷惑は

かけたくないなぁ。」っと言っていた。


結婚することがすべてではないけど、一人暮らしの場合は

やはりご近所やいざというときの非常連絡先などを

今一度確認しておいたほうが安心かもしれない。

「年を取って独身だったり、パートナーに先立たれたら

シェアハウスというのもありかもしれないね。」

そんな話も出たりした。


ペタしてね