まったりはんなり

まったりはんなり生きていきたい平和主義。
稼ぐ関係、在宅ワーク等、宣伝、自己啓発、宗教関係の方の
読者登録の承認はしません(*_ _)人ゴメンナサイ
全く興味がないので私の事はスルーして下さいまし。

NEW !
テーマ:
どんな子だった?
と尋ねられたなら、夜明けのガス灯みたいな子だったと答えるだろう。
もちろん本人には自覚はなかった。
人と話すのが好きではなかった。
笑顔で話しかけても信用ならない嘘臭さを
なんとく感じていたから。
社宅に住んでいた4歳から小学校に上がるまでの間、
ご近所の人は私が生まれつき言葉が発せられないと
思っていたとあとから知った。
ご近所の年上のお姉さん達も遊んでいながらも
全く疑問に思わなかったらしい。
私が話さなくてもどうにかなったのは、
年子の妹のおかげもある。
彼女は商売をやらせたら売れっ子になると評判になるような、
明るくにこにこしながら弁の立つ子どもだったから。
「飴、食べる?」と聞かれれば、
「ありがとう、おばちゃん。かりんちゃんの分もください。」と言い、
「かりんちゃん、どうする?遊ぶの?」と聞かれれば、
「かりんちゃんは今日は遊ばないって。」と首を小さく横に振る私の
答えをハキハキと代弁してくれた。
今思うと、妹には本当に世話をかけてしまっていたなぁσ(^_^;)
そんなチャキチャキハキハキした妹は、
打てば響き、言わなくていいことまで言うので
母と折り合いが悪かった。
妹がいない時に、母が「かりんちゃんの方がかわいい。」と
私に言った時はいつも悲しくなった。
打っても響いているかどうかわからず答えを出さない子は、
親にはいい子に見えたのだと思う。
本当はぐるぐるといろいろな事を考えて、
この大人はどんな答えを望んでいるのかと
心を閉ざしていただけなのに。
いい子ではなく、いい子のふりをしてたのだ。
その本質は大人になった今も変わっていない気もする。
「かりんちゃんは夜明けのガス灯みたいに
いつもぽわ~としてて何を考えているのかわからないわね。」
ご近所、親戚からよく言われた言葉。
遠回しな悪口のようにも聞こえるけど、
私は意外と嫌いじゃない。
ぽわ~としながら、ちゃんと見ているからね(^ω^)
…こういうところが不気味だったのかな?w
いやいや、そよ風が吹くと嬉しくなってハミングしてたからかもだし、
花に話しかけていたからかもしれない。
そういえば、小6の時に担任から
「おまえは子どもらしくない。可愛げのない奴だ。」と
言われたこともあったなぁ。
子どもらしいってなんだよ?
勝手にこうあるべき子ども像を作って、
それに当てはまらない子どもは子どもじゃないということか?
そんなことを頭の中で反論しつつ思ったことを思い出した(^◇^;)
こうあるべきだという価値観の押し付けは、
今もすごく苦手だ。
皆さんはどんな子でしたか?
ちなみにチャキチャキハキハキ妹は、今は小さな店の
女将として相変わらずチャキチャキハキハキしてる(^_^)v

{A1015318-9C0F-473E-B0F7-199611759450:01}


いいね!した人  |  コメント(5)
PR

テーマ:

義父母宅の竹林に今年もたけのこがニョッキ。
私が嫁ぐまで、たけのこは大変ありがたいものであった。
だが、今はそうでもない。
なんて贅沢なと叱られてしまいそうだけど、
週に3回ぐらいたけのこの煮物やたけのこご飯が
義母から差し入れられると作っていただけたのは
すごく嬉しいし助かるのだけど歓喜がないのだ。
やった~たけのこづくしだぁ
こんなテンションにならなくなったことが
なんかもったいないというか惜しい気がする。
恵まれ過ぎているという自覚を持ちつつ、
感謝の気持ちを忘れずにいないといけないよね。

昨日の夕焼け。
どことなく幻想的で綺麗なんだけど
ちょっと不安な気持ちにもなる不思議な夕焼けだった。
皆様、今日もよき一日を!

Candyからの投稿
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

十六夜とハナミズキ。

連日、夜空を眺めて楽しんでいる。
昨夜は十六夜、ぼうっと霞む山吹色の十六夜が綺麗だった。
街を歩けば、いつの間にやらハナミズキが咲いていた。
ついつい一青窈さんのハナミズキを歌い出したくなる(o^^o)
鼻歌でねw


実はカラオケが苦手だったりする。
たまーに誘われてもほとんど歌わず聞く専門。
歌の上手い友だちの歌を聞くのはすごく楽しい。
それでも歌えと言われたら、しぶしぶ昔のアニソンを歌う。
「エースをねらえ」とか「キャンディキャンディ」とかσ(^_^;)
あまりカラオケが得意じゃないのに、小さな声で歌っている時に
お店の人が料理を持ってくるとさらにさらに小さな声になるというw


いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード