まったりはんなり

まったりはんなり生きていきたい平和主義。
稼ぐ関係、在宅ワーク等、宣伝、自己啓発、宗教関係の方の
読者登録の承認はしません(*_ _)人ゴメンナサイ
全く興味がないので私の事はスルーして下さいまし。

NEW !
テーマ:
投稿写真

投稿写真

いくつになってもひな祭り

雛人形を飾るのは、おそらく小学生までという家庭が多いかもしれない。
私の家は小学四年生までだったなぁσ(^_^;)
祖母が仙台の実家から持ってきたというお雛様は、
なぜかお内裏様の鼻の頭がねずみにかじられていた。

お雛様、お内裏様よりも小さな箪笥などの小道具にときめいたなぁ。
そして、四段目の白ひげのおじいさんがすごく気になった(笑)
左大臣だったのだけど、ひげを触った思い出がある。
あっ決してヒゲフェチではありません。
むしろつるつるの方が…( ̄▽ ̄)

ひな祭りということで、雰囲気だけでも味わいたくて、
ちらし寿司の素を使い、さっさとちらし寿司作成。
一つ一つ煮しめたりすればかっこいいのだけど時短です( ^ω^ )

ケーキの写真は使い回しの一枚。
でも、しっかりと普通のケーキは買ってあります。
そこはぬかりなく(^O^☆♪
皆様、よき一日を(*^o^*)

#お内裏様 #ケーキ


AD
いいね!した人  |  コメント(3)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
投稿写真

花粉対策?!

おとといぐらいから、朝はくしゃみ鼻水が出て、
目が少し痒くなってきた。
また今年もやってきたのだ花粉の時期がσ(^_^;)

大学3年の時に、鼻風邪がなかなか治らないと
大学病院に行ってアレルギー検査して杉、檜アレルギーだと
発覚してから20年以上の既往症となった。

初期の薬は鼻水はぴたりと止まったが、喉が渇き、
やたらと眠くなる薬だったが、今はほとんど眠くならない
よい薬がでていて嬉しい。
ちなみに私はタリオンという抗アレルギー剤を
朝だけ飲んでいる。

花粉アレルギー対策としてしていること。
1、抗アレルギー剤を早めに飲み始める。
2、毎朝ヨーグルトを食べる→腸内環境を整えることが効果があるらしい。
3、洗濯物には柔軟剤を使用する。→花粉が着きづらくなる。
4、室内では空気清浄機をつかう。
5、空間ウィルス除去効果のあるスプレーや
ぶら下げるタイプのシートを使う。
6、過労、ストレスを避ける。

こんな感じ。
一番最後のは、不思議なことなんだけど自律神経のバランスが
崩れると重くなることを何度も経験済み。
花粉症仲間の皆様、この時期なんとかしのぎましょう!(^O^)/

追伸:アメンバー、読書登録、ピグ友などは定期的にコメントなどで言葉のキャッチボールをしてからでお願いします。
プロフにも書いているのですがプロフまで
読んで下さる方が少ないようで(^◇^;)
ブログを始めて6年目。いろいろなことがあり、
かなりかなり慎重に承認しています。
よろしくお願いします。

#花粉


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
投稿写真

弥生

三月は弥生ともいう。

一月、二月というのも悪くないけど、
睦月、如月、弥生、卯月…という言い方の方が素敵な気がする。

同じく一時、二時よりも子の刻、丑の刻という言い方の方がいいし。

西洋化している日本だけど、古き日本の伝統などは
皆で再認識してもいい気がする。
洋服は楽チンだけど、ちゃちゃっと着物を着ることが出来たら
なんかかっこいいよねo(^_^)o

箪笥の肥やしになっている着物多数。
母が祖母などから譲り受けた着物も実家に多数。
子どもの頃、お正月や特別のおでかけの時に
着物を颯爽と着こなす母が私は大好きだった。
母と妹は切れ長の目に和風な顔立ちだから着物がよく似合ったが、
私は二重まぶたの明るいこげ茶の目に、
がっしりボディだったのでなんか着ても
うーん…どうでしょう→長嶋茂雄さん風だったのだσ(^_^;)

着物をリメイクする本が売られていて、
思わず手にしたことがあるが、
いざ着物にハサミを入れるとなると躊躇しそうだ。

男の人の着物姿も素敵。
似合う似合わない別にして、ちょこっと普段着っぽい着物を着てみたいのだけど、
私の箪笥の肥やしは華やかな正月などセレモニー風。
マダムにはちと派手なのだ。

母や祖母の着物は、いわゆる女仕立てで
身長が165cmある私が着るとつんつるてんになるのだけど、
このまま眠らすのはかわいそうな気もする。
リメイク、ちょこっとトライしてみようかな。

#着物 #弥生


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード