少しずつ、少しずつ | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

自分を取り戻しています。

ママが北海道に行っているので、食事の介助だけはパパにやってもらっているけど、他のトイレ、お風呂、美容、着替えは、自費のヘルパーさんを雇って、やってもらっている。

一日で2万円は飛ぶ。

1週間で入院以上のお金がかかった。

この際、入院しちゃったほうが良かったんじゃないか。

でもそうしたら、彼と遊べなかったね。

彼は一日お手伝いに来てくれた。

というか、くつろいでいった。

でもお風呂でアクシデントがあり、彼には相当な迷惑をかけた。

最近私は「ほっぺ」というところを利用している。

もちろん正式名称ではない。

ほっぺは障害者の人も働いている。

知的・精神・身体全部そろっている。

でも移動支援はできないと言われてしまった。

スタッフの人数が足りないそうだ。

今回は自費だから受け入れてくれた。

自費ならいいのか!?

病院にはママに現地まで毎回送ってもらっている。

そして看護師さんに、あとを託す。

最近ハマっていること。

ヤフオクで、おむつカバーを集めること。

結構高いんだよ。

1枚5000円はするんだから。

それを8枚くらい買った。

つなぎのパジャマも買った。

なんだかどんどん病人らしくなっていく気がする。