みなさん、おひさ~~!! | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

どうしてこんなに長い間、ブログを更新しなかったかって??

それは・・・

パソコンが壊れてしまったんですよ。

しかも2回も。

パソコンを買い換えること2回。

その間もちろんネットもできず、パソコンも手元になく。

みんな心配してないかなぁ、また入院したのかって思われてないかなぁってずっと思ってました。

きっと思ってたんじゃない?

アスペの会にも行けてなかったし。

6月も急に変更になったから、行けないかもしれない。


大きく変わったことと言えば、行動援護が増えたこと。

前の市役所のケースワーカーさんだったら「ゆこたんには必要ないですよ」で済まされていたであろうが、今度のケースワーカーさんは、初対面でいきなり私の大パニックを見ているので、行動援護を15j時間も出してくれた。

移動支援も25時間のままのはずだったのだけど、K先生がそこは許さず、移動支援は15時間になった。

でも合計では30時間になり、5時間増えたことになる。

でもそううまくいくもんでもなく、私につけるヘルパーさんが限られているので、30時間なんてとても使いきれない。

もっと支援が入ってほしいな。

行動援護というのは、ちなみに、移動支援では面倒見切れない人たち、常に目を見張ってないといけないような行動に危険性を伴う人たちとおでかけするのに使う。

私に住んでいる市は、異例みたいで、財政が豊かなのか、移動支援と行動援護の両方がダブルで使えるそうだ。

ついでに行動援護のヘルパーさんは、実地訓練と講習をしっかり受けているスペシャリストの方々なので、安心して支援してもらえる。


病院のほうは、今ちょっとまずいことになっている。

私が余りに毎回パニックを起こすので、K先生が頭を抱えてしまって、心理の方も実際面接になっていない状態なので、「心理はやめようか?」と言われてしまった。

まだ続けているけどね。

今度心理中にパニックになったら99%やばいことになりそう。

K先生の面接では「一つ一つの場所の支援を大切にしていきましょう。そうでないと、どこも受け入れてくれなくなってしまいますよ」と言われている。

確かに大切にしているつもりでも、どこか気の緩んでるところがあるような感じ。

病院も同じだ。

大切にしなくては、もう診察してくれなくなってしまう。

「ここは合わないですね」ということで。

かといって、行く当てもないし。

やっぱり私自身がしっかりしないといけないのだ。

甘えが出てしまうのかなぁ。

でも一番甘えが出ると思う彼の前が、一番しっかりしているんだけど。

ちなみに今、彼とネットカフェに来ていて、彼は隣で寝転びながら、エロ漫画を愛読中。

なんて書いたらまた怒られるんだろうな。

消さないけど。


ネットカフェは本当に初体験だけど、結構安くてくつろげるのね。

彼と同じ部屋にいられるし。

多少ならいちゃいちゃできるし。

ドリンク飲み放題や、食べ物持ち込みありもいいね。

初体験といえば、昼食にフレッシュネスバーガーに行きましたよ。

前から行ってみたかったんだぁ。

でもお高いってイメージがあって、勇気が出なかった。

でも今日はお金を用意して、彼と入った。

丁度ランチタイムをやっていて、ポテトをつけても630円で食べられた。

モスバーガーと同じようにおいしい、と評判だったけど、ものすごくおいしかった。

私も支援が多くなって、彼との休日が合わなくて、なかなか会えなくなってしまったのだけど、たまにやったことないデートを楽しむのもいいよね。

だって今度は、私がいつも移動支援で行っているプールに彼と行くんだよ。

子供やお年寄りばかりの。

彼もすごく私に合わせてくれてる。

普通行きたくないよね、そんなとこ。

でも水着が見たいのかな。

でもそういう所の水着は、スポーツ用なのよ、彼。

帽子もかぶるし。


また戻ってきますので、あとでね。