久々に更新を | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

自閉症が大人になって  ~~ゆこたんのブログ~~-桜 ブログ更新しないでいたら、1週間近く経ってしまいました。

その間にいろいろありました。

別に悪いことばかりではないです。

まずこの写真は、O里のショートステイのときの散歩で、花見に行き、撮りました。

天気も良く、暖かくて、缶ジュースを飲みながら、これは本当は家からめっちゃ近いのですが、みんなで花見をすると格別です。

でも限られた時間の中でやらなければならないので、ジュースを飲み終わる頃には、もう戻らなければいけません。

でも今年は桜がこんなに見れて良かった。

いつもこの時期、入院してるからね。

彼とも火曜日にお花見に行きまーす!!

でも私たちは、花より団子かな。

このO里のショートは3/30~31にあったのですが、色んな発見がありました。

元はと言えば、K先生の説得だったんだけど、

・人の言うことをいつまでも守らないでいると、信頼がなくなる。

信頼がなくなると、私は首を切られる。

結局、損するのは自分なんだ

 ということ。

それで私は考えた。

急に走りだしたり、食べ物以外は口にしないとか、頭では分かっている。

でも混乱状態のとき、やってしまうかもしれない。

そういうときは、その場で注意してください。

私もやめる努力はします、と。

これをあちこちで話したら、「やっと分かったの。それ前から言ってるんだけど」の反応が多い。

K先生の話し方って穏やかで、心にしみてくるんだよね。

そっか、そうだよね、って気になってくる。

ブログを書かない間、ヤフオクにもはまってたな。

私の少ないお小遣いの中から、何万も買ってしまった。

しかもヤフオクでとどまらず、私は買い物が好きである。

見るだけなら彼とがいいんだけど、買うのは一人がいい。

彼とのウインドウショッピングは最高。

でも私の癖というか、依存症的なところに、買い物依存症がある。

彼は喜ぶかな、ママは喜ぶかな、パパは・・・とまず人のためにあらゆるものを買ってしまう。

彼がポーターが好きだと言うから、私は1万円はたいて、勝手に買ってあげてしまった。

1万円はかなり私には大きいよ。

その上、キャラクターTシャツを3枚も買ってあげて、自分にも8枚買った。

ズボンも4着買った。

パジャマも5着買った。

言っておくが、この数日以外にも、移動支援中とかに、今シーズン洋服は山ほど買っている。

お金はパソコンを買ったせいで、底をつき始めている。

でも親の援助は絶対に借りるつもりはないから、自分でやめるしかないんだ。

薬代が上がったって知ってましたか?

精神科だけなのかもしれないけど、薬剤法によって、見直しがあったそうです。

まぁ1割負担だから、50円くらい上がっただけだけど。

アスペの会は、Sさんが来なくなった。

それですごく不安定になった。

私のせいだ!!

会場に着いたときは穏やかで、昼食を食べていたのだけど、人が全員集まってきた頃、Sさんがまた来ていないことを不安に思った。

ボランティアスタッフなのに。

もう卒業したよね?

論文終わったよね?

それで私の取った行動はうろつき始めること。

でもそれだけでは不安が吹き飛ばず、水道の蛇口をひねって、体から浴びようとしたら、Hさんに止められた。

止められたことに反応して、叫んだ。

Kさんが来た。

部屋から連れて行かれた。

それでも走り出す私。

ある部屋にトランポリンがあるのを見つけて、しばらく遊んでいた。

Kさんは追いかけまわして、ヘトヘトと言っていた。

でもそこからは、少し落ち着いた。

私は体を動かすといいみたい。

ミーティングのテーマは、自閉症の本を読んで学んだこと(?)だったけど、私は本を読むと影響を受けやすいと言われた。

その世界の人になりきってしまう。

自分も同じだと思いこんでしまう。

と言われた割には、自閉症のハンドブックを買って帰ったけど。

ちなみに1ページも読んでません。

今日は本当はヘルパーさんと公園に遊びに行く予定だったけど、前から雨だと言われていたので、ソッピングに変更になった。

しかも時間短縮して、他の日にガイドが入った。

今月は25時間全部使ってしまうことになる。

私はそえはいいんだけど、何かがあって、遅刻したとき、自己負担にならないかが心配である。