外来 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

今日のケアKのショートは17時入りなので、余裕がある。

だからこうしてブログを書くことも出来る。


昨日は外来だった。

心理は宿題が芳しくないため、これから悪い子でいたら、200円没収になった。

それはきつい(。>0<。)

いつものように淡々と時間は過ぎていき、最後の方はただのお茶飲み会みたいになっていた。

そうそう、昨日は行く時間にJRが停まってしまっていて、電車に乗れなかった。

仕方がないので、ママが送ってくれたんだけど、絶対道が混んでるよ、と言って早めに出たら、スイスイ走っちゃって、心理の1時間半近く前に病院に着きそうだったので、マックでお茶して過ごした。

朝マックなんて、初めて食べたよ。

しかも図々しくも、コーヒーをおかわりして。


心理が終わって、お弁当を食べて(いつもの場所が雨漏れしていたため、診察室で食べさせられた)、外で陽だまりで暖まっていると、S先生が「ゆこたん、見つけた!」と言って、来た。

「ゆこたんに謝りたいことがあるの」と立たせられた。

「私、さっき言えばよかったんだけど、すっかり忘れちゃって。来週家の用事でどうしてもお休みしたいの」と言われた。

出た!予定変更!!

その場でフリーズしてしまって、動けなくなる。

S先生は盛んに「ごめんね。ごめんね」と言っているが、自分の中に消化しようと必死で、相手の言葉に反応している余裕もない。

S先生が「心配だから、看護師さんの所で休ませてもらいましょう」と言って、せーので立ち上がらせた。

そして引きずられるようにして、歩いて行った。

処置室に行った時には、消化は出来ていたんだけど、パニックになりかけで、涙とヨダレが止まらなくて、とりあえず寝かされた。

エネルギーを消耗した私は、すっかり熟睡してしまった。


13:30に「ゆこたん、ゆこたん」と遠くの方から聞こえたような気がした。

K先生だった。

「13:30だよ。診察だよ。どうする?もう少し休んでる?と聞かれて「休まない」と言って、診察室に入った。

「どうしたの?疲れちゃった?」と何も知らないK先生。

でも診察が始まると、元気も取り戻し、見せるものは見せて、「来月はこどもの城に行きたいんだ~」と話すと「僕は、こどもの城で、研修したことがありますよ」と話してくれた。

話し始めてから、「じゃ、今日はこの辺で」と言うまで5分位。

は?もうですか?

まぁ、話すことないし、いっか、と思ったけど、看護師のIさんにちくった。

「やけに、じゃ、までの時間が早かったんですけど」と言うと「それだけゆこたんのことを安心して見られるようになったってことよ」と言っていた。

でもK先生、来週デイケアのお祭りがあることを話したとき「あ!!そうだった!!来るのやめない?去年のことが思い出されるんだよ」とトラウマになっているらしい。

結局休み時間であるIさんが、私に付き添う形で収まった。

「2人で焼きそば食べようよ~」とテンション上がりまくり。

さっきまでのフリーズはどこに行ったのやら。


今日はネットでおむつを購入しました。

8100円。

まぁ大量に入ってるんだけど、高いよね~~。

節約月間なんだけどな。

でも昨日の手袋は落札できず、まぁ良かったのかな、と思うことにした。