悪口に傷ついてしまう方に。 | 花の波動でなりたい未来を創る和のフラワーエッセンス開発者YOKOKO 東京フラワーエッセンススクール

花の波動でなりたい未来を創る和のフラワーエッセンス開発者YOKOKO 東京フラワーエッセンススクール

野に咲く花の一つ一つにキレイをつくるエッセンスがあるのをご存知ですか?
和のフラワーエッセンス開発者&自然療法家YOKOKOが、花の波動で人生を変えるフラワーエッセンスの秘密と、プロを目指す人のためのスクール情報をお届けします。

 ← 今日もぽちっと、よろしくお願いします。

 

 

 

こんにちは、フラワーエッセンススクール

 

シャンドゥルール代表のYOKOKO.です。

 

 

 

 

 

職場で、思いもかけない悪口を言われて

 

怒りで眠れないと言うお話がありました。

 

 

 

皆さんなら、どうされますか?

 

 

 

 

お釈迦さまが悪口を言われた時の

 

お話を聞いたことありますか?

 

 

 

あるところに、お釈迦様が

多くの人たちから尊敬される姿を見て、

ひがんでいる男がいました。

男はお釈迦様をギャフンと言わせるための

作戦を練っていました。

 

ある日、その男は、

お釈迦様の散歩のルートで待ち伏せして、

群集の中で口汚くお釈迦さまを

ののしってやることにしました。

「お釈迦の野郎、きっと、俺に悪口を言われたら、

汚い言葉で言い返してくるだろう。

その様子を人々が見たら、

あいつの人気なんて、

アッという間に崩れるに違いない」

 

そして、その日、男は、

お釈迦さまの前に立ちはだかって、

ひどい言葉を投げかけます。

 

お釈迦さまは、ただ黙って、

その男の言葉を聞いておられました。

弟子たちはくやしい気持ちで、

「あんなひどいことを

言わせておいていいのですか?」

とお釈迦さまにたずねました。

それでもお釈迦さまは一言も言い返さず、

黙ってその男の悪態を聞いていました。

 

男は一方的に

お釈迦さまの悪口を言い続けて疲れたのか、

しばらして、その場にへたりこんでしまいました。

どんな悪口を言っても、

お釈迦さまは一言も言い返さないので、

なんだか虚しくなってしまったのです。

 

その様子を見て、お釈迦さまは、

静かにその男にたずねました。

 

「もし他人に贈り物をしようとして、

その相手が受け取らなかった時、

その贈り物は一体誰のものだろうか」 

こう聞かれた男は言いました。

 

「そりゃ、言うまでもない。

相手が受け取らなかったら

贈ろうとした者のものだろう。

わかりきったことを聞くな」

 

男はそう答えてからすぐに、

「あっ」と気づきました。

 

お釈迦さまは静かにこう続けられました。

「そうだよ。今、あなたは

私のことをひどくののしった。

でも、私はその ののしりを

少しも受け取らなかった。

だから、あなたが言ったことは

すべて、あなたが受け取ることになるんだよ」 

 

 

 

 

わたしたちは誰でも

 

人から非難されたり、

 

悪口を言われると傷つきます。

 

 

 

 

すると、もう傷つきたくない

 

という防衛本能から

 

いくつかの方向に分かれます。

 

 

 

 

1. 相手と距離をとる

 

2. 相手の機嫌をとる

 

3. 相手をこちらから攻撃する

 

 

 

 

でも、それではどれも

 

相手との良い関係性を築くことはできません。

 

 

 

 

 

お釈迦さまは、どうしたでしょう。

 

 

お釈迦さまは、

 

相手の言葉を聞き流しました。

 

 

 

 

当然、話は耳に入ってきます。

 

でも自分の心には入れなかったのです。

 

 

 

ここが大切!!

 

 

 

 

音としては聞こえていても

 

その意味を心に入れなければ

 

自分のこととして受け入れなければ

 

その言葉は単なる雑音でしかありません。

 

 

 

 

自分が反省すべきではない

 

相手の嫉妬や妬みによる悪口は

 

意味のない言葉です。

 

 

 

 

そこに惑わされたり

 

心を乱される必要はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉は時に凶器になります。

 

 

 

 

特に今の時代はネットという環境が

 

自分の身を隠したままで

 

人を糾弾したり、苦しめたり

 

嘘をついたりということを

 

平気でさせてしまうようなところがあります。

 

 

 

 

だからこそ

 

不要なものは、いちいち反応せず

 

受け流す必要が出てきます。

 

 

 

 

 

相手を攻撃しても

 

攻撃が戻ってくるだけで

 

良い循環は生まれません。

 

 

 

 

相手に変わるよう説得しても

 

相手の心の度量を大きくするには

 

時間がかかります。

 

 

 

相手の心が変わるには

 

その方自身が気づかなくては

 

いけないからです。

 

 

 

 

 

それよりも自分の心を強くする方が、

 

簡単で効果的です。 

 

 

 

 

 

フラワーエッセンスでいうと

 

 

もし、相手と距離をとって

 

壁を作ってしまう方には

 

ウォーターバイオレット。
 
 
 
 
相手の機嫌をとって
 
自分が我慢してしまう方には
 
セントーリー。
 
 
 
 
やられたらやり返す
 
相手を攻撃してしまう方には
 
ビーチやバイン。
 
 
 
 
怒りが収まらない場合には
 
ホリー。
 
 
 

 

これらのフラワーエッセンスが

 

気持ちを楽にしてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

悪口を言う側の方には

 

必ずマイナスの感情や状況があります。

 

 

それは、その方の問題です。

 

 

 

 

 

自分が間違えたことをしていない

 

という自信と

 

周りに大切な理解者がいてくれるという

 

安心感があれば

 

 

悪意のある悪口を

 

聞き流す勇気を持つことは可能ですよ!

 

 

 

「あなたの心を強くするフラワーエッセンス」
 

フラワーエッセンスセルフケアコース

フラワーエッセンス花療法士コース

4月生募集開始です!

 

2月中のお申し込みで早割りとなります!

 

お申し込みは こちら>>

 

資料請求

 

 

ホメオパシー基礎講座/神戸募集中!

ホメオパシー基礎講座/東京募集中!

 

フラワーエッセンス花療法士

神戸短期集中コースお申し込み募集中!



詳しくはコチラへ▶

 

 

 ← 今日もぽちっと、よろしくお願いします

 

 

*フラワーエッセンスとは*


フラワーエッセンスは

イギリスから伝わって来た『自然療法』です。
その時の感情にあった

植物のエネルギーを取入れることで、
ストレスを緩和し、

こころとからだを元気にしてくれます。

心に直接ひびく自然療法として

世界で注目されています!
不安や心配、ショック、イライラ、

自分で変えたい心のくせまで
フラワーエッセンスをとることで、

心を軽やかにしていくことができます。
なりたい自分を手に入れましょう!

▶もっと詳しく知りたい方はコチラへ

 

 

シャンドゥルールは自然療法

『フラワーエッセンス』の
スクールを運営しています。
スクールパンフレットご希望の方は
コチラからお申し込みくださいね!

 

資料請求

 

フラワーエッセンス

カウンセリング申込