36歳。「人生初」の挑戦。ついに、ネコを飼い始める! | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

36歳。「人生初」の挑戦。ついに、ネコを飼い始める!



★前回ブログは⇒【中国の「寝台バス」




3日前。

また1つ、僕の実現しました。





ついに、「ネコ」を飼い始める!!





ずっと「ネコを飼いたい」と思ってて、こちらで働く「条件」にも「ネコをもらう」が入っていたのですが(ちゃんと契約の条項に入れてた)、「明日、明日」「来週、来週」と待たされに待たされ…結局、2ヶ月待って、ようやくネコをもらう事ができました。


名前は「ジチマオ」

漢字で「機器猫」と書き、中国語で「ドラえもん」の意味です
どらえもん(ドラえもんは他にも中国語で「哆啦A梦」「小叮当」など、いろんな呼び方がある)。


僕は過去に犬は飼った事あるのですが、ネコを飼うのはこれが「人生初」

36歳。人生初の挑戦です。緊張感責任を感じています。


ネコをもらって車で自宅まで運ぶ際…。ジチマオが、それはそれは本当に悲しそうな鳴き声で鳴くので、僕は思わず涙が出そうになりました…。


ネコをもらって1日目。

自宅に着くなり一目散に洗濯機の後ろに走って逃げて行き、そこから全く出てこなくなりました…。初日は本当、1日中、そこから出てきませんでした。物凄く僕の事を警戒してるし、怖がっています。

ネコは「環境の変化」が凄く嫌いな動物らしい。いきなり誰かも分からない人間の家に連れて来られ、本当に怖かったんだと思います。エサも全く食べないし、水さえ全く飲まない…。トイレにも全く行かない…。

もらってくる前は元の飼い主の家で暴れ回っていたので「何て活発なネコなんだ。こりゃあ大変な事になるな」と思っていたのですが、こんなにも引きこもって動かなくなってしまい、そのあまりの変わりよう、ギャップに驚きましたし、淋しさを感じました…。よっぽど怖かったんでしょうね…。

洗濯機の後ろに入り込んで全く動かないジチマオを見て、僕はとても悲しくなりました…。


ジチマオ初日①



ジチマオ初日②




2日目。

朝起きてみると…ジチマオがキッチンの横まで出てきていました!!
あのままずっと洗濯機の後ろから出てこないのかと心配していたので、こうしてやっとここまで出てきてくれただけで、凄く嬉しかったですね…。

しかし、やはり警戒心はかなり強く、そこから一切、動かない。僕にも全く心を開いてくれません…。遠目から僕の行動をずっと凝視しています。おそらく僕が「一体、何者なのか?こいつは本当に信用できるヤツなのか?」入念にチェックしていたのだと思います。

キッチンの水を僕が出すだけで、ジチマオは横で体を縮めて怖がっていました。僕は「ジチマオが慣れるまでは無理にこちらから触ったりするのはやめよう」と思い、あえて静観していました。

2日目もエサを全く食べないし、水さえ全く飲まないし、トイレにも全く行きません。さすがに「大丈夫か?」と心配になりました…。

ジチマオ2日目




3日目。

朝起きてみると…ジチマオがネコ用トイレで用を足してました!!
やっと、トイレに行ってくれた…。「初トイレ」wcこれには感動…。健康な事が確認できて、本当に良かったです。僕はジチマオにトイレの仕方など全く教えてないのですが、自分で勝手に行って、していました。ネコは本当に偉いですね~。

2日目にやっと洗濯機の後ろ⇒キッチンの横と出てきたジチマオですが、行動範囲はその半径約3mの中のみ…。まだまだ警戒心が強いのか、行動範囲は異様に狭いです。まあ、掃除の手間がはぶけるので助かるのは助かるのですが…。

そして心配なのが、3日目になってもほとんどエサを食べない事…。水もほとんど飲みません…。これは大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配です…。

それでも3日目になり、初めて僕に「ニャ~」と言って近寄ってきました!!
頭をなでたり、アゴの下をなでたりしてあげると、寝っ転がって仰向けになります。これは喜んでるんでしょうか?よく分かりませんが、とりあえず、3日目にして初めて、ジチマオとまともに交流できました。やっと、僕に少し心を開いてくれたようです。

2日目までほとんど鳴く事がなかったジチマオですが、3日目の夜…「ニャ~!ニャ~!」と夜泣きを始めました。エサはあるし、水もある。トイレも綺麗。おそらく、遊んで欲しかったのだと思います。ネコは夜行性で、夜に活発になるらしい。

けど、いろいろ調べたところ、ネコが「遊んで欲しい」のを目的に夜泣きを始めても、構ってはいけないらしい…。なぜなら、そこで構うと、ネコは「ああ、鳴くと遊んでくれるんだ」と学習し、余計に夜泣きが止まらなくなるらしいからです。なるほど…。逆に構わないと「鳴いても構ってくれないんだ。じゃあ、鳴くの止めよう」となり、夜泣きが収まる可能性が高いという。構ってあげたいのは山々なのですが、心を鬼にして、ジチマオの夜泣きをスルーしました。何事も勉強です。


こうして僕は、「ネコを飼う」という人生初の挑戦を今、行っている真っ只中です。分からない事だらけですが、1つ1つ学んでいきたいと思います(何かアドバイスなどがあれば教えて下さい!)


僕はこれまでホンジュラスなど世界中で、1人「孤独」な戦いを続けてきました。全く何も分からない治安が悪い国に初めて行って生死がかかった極限状態の中でも、常に1人「孤独」な戦いをしてきました。

そんな中、こうして「人生初」ネコを飼い始めて感じた事。

まだジチマオとはほとんど交流はしてないけど、仕事から家に帰った時、そこに「ネコが居てくれる」…たったそれだけで、心が物凄く癒され、穏やかな気持ちにさせられるのです

そして、ジチマオが我が家に来てくれたおかげで、僕は「ネコを飼いたい」という積年のが叶いました。ジチマオのおかげで「夢は叶う(全ての夢が叶う訳じゃないけど、強く念じて魂込めて活動していれば、叶う夢は多い)事を改めて再確認させられました。



本当、ネコに、ジチマオに、感謝の気持ちで一杯です。

我が家に来てくれて、本当に、ありがとう。



仕事で外に出てる時もジチマオの事が心配になるし、「早く帰らないと!」と帰宅も早くなりました。まだ僕は独身ですが、本当「家族が1人(1匹)増えた」…そういう心境です。


皆さん、今後はジチマオの応援も、よろしくお願いします!!

ニャー!!!!!!!
ドラえもん



※ジチマオ。生後4ヶ月のメス。まだまだ子供。これからの成長が楽しみです。

ジチマオ2日目②


海外挑戦するなら言葉は勉強してはならない。外国語を覚える6つのコツ

ワシが書いた電子書籍!やじるしGKノウハウ&海外ノウハウ

「GK情報」盛りだくさんのメルマガ!やじるし山野陽嗣の「GKマガ」

facebookフェイスブック(誰でも閲覧可能!)やじるしYoji Yamano/山野陽嗣

ツイッターツイッターやじるし@yoji_yamano

メラメラGKブログやじるし「GK」のあなたの悩みや問題を解決!山野陽嗣の【全国出張GK指導】【GK練習会】【GK分析】