リベンジなるか…?2014年。大きな夢実現に向けての開幕戦。VSオリンピア。アウェー。 | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

リベンジなるか…?2014年。大きな夢実現に向けての開幕戦。VSオリンピア。アウェー。



開幕戦の相手は、いきなり、まさかの…
の続きです。




※レアル・ソシエダの守護神サンドロ・カルカモと試合前に。コンビ復活です!!(写真見て気付いたのですが、僕の白髪、増えました…。ホンジュラス生活も、いろいろ大変なんです)

サンドロと。VSオリンピア開幕戦。




※この日の試合は、本来のオリンピアのホーム・首都テグシガルパのスタジアムが使えないため、「コマヤグア(Comayagua)」という場所で行われました。首都のスタジアムと比べて規模こそ小さいですが、ピッチ状態も良く、非常に素晴らしいスタジアムです。しかも「サッカー専用」スタジアムです。

開幕戦VSオリンピア。1月12日①


開幕戦VSオリンピア。1月12日②




 こうして、ついに、「開幕戦」の日を迎えました。

 「2014ホンジュラスリーグ・トルネオクラウスーラ(後期リーグ)」の開幕戦であると同時に、僕にとってはホンジュラス代表GKコーチになってW杯に出場し、日本を倒してベスト16以上に進出するという人生最大の夢実現に向けての開幕戦です。

 上の写真を撮った試合前にはまだ空席が目立っていたスタジアムですが、試合が始まる頃には超満員となり、開幕戦独特の最高の雰囲気が醸し出されていました。一時はチームを失い、つい最近まで「開幕戦をピッチで迎える事はできないかも…」と思っていました。今、この瞬間、ここに居られる「喜び」と「幸せ」を感じました

 「アウェーのオリンピア戦」と言えば、忘れられない昨年の「グラン・フィナル(決勝)第2戦」のGKサンドロのミスで負けた試合…。あの時の雪辱を果たす時が、やってきました



 大きな夢実現に向けての、第一歩。



 果たして、2014年は良いスタートを切る事ができるか…?



 結果は…?






※<前半>赤がレアル・ソシエダです。






※<後半>






 レアル・ソシエダ、アウェーで強豪オリンピアとの開幕戦に、「1-1引き分け


 今年のブラジルW杯にも出場する事が濃厚なホンジュラス代表FWロニー・マルティネスの技ありの一発で先制するも、前半ロスタイムにPKで同点に追い付かれる…。勝利こそできませんでしたが、内容的にはほぼ互角で、アウェーで「最強」オリンピアを相手に貴重な勝ち点1を獲得する事ができました。「勝ちに等しい引き分け」と言っても過言ではないでしょう。

 GKサンドロ・カルカモも終始、安定感溢れる堂々たるプレーで、失点をPKによる1失点のみに抑えました。ただ、キックミスが2度あったのは反省点。大事には至りませんでしたが、次節に向けて練習で改善していかなければなりません。

 まだ完全なる「リベンジ」とは言えませんが、「アウェーのオリンピア戦」でGKサンドロが良いパフォーマンスを見せてチームも良い結果を出せた事により、昨年の決勝の悪夢の「トラウマ」を払拭する事ができました。また1つ、を乗り越える事ができました



 2014年は、上々のスタートを切りました!!



 …と、一見、何も問題なく順調に物事が進んでいるかのように見えますが、順調なピッチ内に比べ、「ピッチ外」は不可解な問題で溢れ返っていました。



 「修羅場」は、ここから始まりました…。



開幕戦VSオリンピア。1月12日③




つづく



◆連絡先メールアドレス: cafehondurasyoji@hotmail.co.jp




facebookフェイスブック(誰でも閲覧可能!)やじるしYoji Yamano/山野陽嗣



ツイッターツイッターやじるし@yoji_yamano



メラメラブログその1やじるし「26歳」からのプロサッカー人生!山野陽嗣の「笑顔」で不可能を「可能」にするブログ