春 ~spring~ | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

春 ~spring~


 こんにちは!!今年1月にシンガポールに帰ってきてから、4ヶ月が経過しました!!クラッカー自分の中では不思議と「早いのう」って感覚が無い。「4ヶ月経って、まだ5月か!?5月って春じゃん!これからが『真の始まり』じゃん!」って感じています!!虹

 4月の最後に行われたSAFとのリーグ戦は、「6-3」で大勝しました。最近、なかなか得点できずに苦しい試合が続いていたので、攻撃陣は悔しい思いをしていたと思います。しかし、攻撃陣のみならず<チーム全員>で「どうすれば得点できるか?」を真剣に考えて練習から継続して取り組んできた結果…「4連覇王者」であるSAFから、大量「6得点」を奪う大爆発に繋がりました。このゴールラッシュは決して偶然じゃない。練習の中からその予兆はあった。課題が見えたらその都度<チーム全員>で考え、改善に全力を注いでいく…。その姿勢が本当の意味での「レベルアップ」をもたらす。そして、そうやってもたらされた「レベルアップ」は必ずチームを「目標達成=優勝」へと導いてくれると信じています。

 この試合は10点取ってもおかしくないくらいのチャンスがあったし、6得点したのとは裏腹に3失点してしまったところはチームとしての新たな課題です。攻守ともにさらにレベルアップさせるべく、これからも日々精進していきます!!

 …ところでこの試合では、「サッカー人生初」となる「退席処分」を受けました。選手でプレーしてた頃から、退場した事は一度もありませんでしたからね。事の発端は相手選手の悪質なファール。この日「4得点」と大活躍したFW井畑翔太郎に対し、相手選手が後ろから背中を思いっきり殴り、その後、まるで柔道のように羽交い絞めにして投げ飛ばしたんですよ!!ちょっと待てや!!これは「格闘技」の試合じゃなくて「サッカー」の試合じゃろう!?選手を、仲間を故意に傷付けるような悪質なファールは、コーチとして絶対に許さん!!爆弾…と怒りが爆発し、その相手選手と、このプレーをイエローカードで済ませた審判に向かって猛抗議したら…「退席処分」となってしまったのです。試合後は選手に「山さん、モウリーニョみたいでしたね」と言われました。どうも前日に、モウリーニョも退席処分になっていたようで…(全く知らなかった)。今後はこういう事が二度と無いよう、気を付けていきます。反省…。





 それにしても、自分はやっぱり「4月、5月」の雰囲気が大好きですね~。日本では「春」に当たるこの季節…前述したように「真の始まり」という感じがして、テンションとモチベーションがグッと上がります。アップそんなテンションとモチベーションをさらに押し上げてくれる「春」の曲とネットで久々に遭遇し、懐かしくてブログに載せる事にしました!!

※Hysteric Blueの<春 ~spring~> 





 これは自分が大学2年生の1999年に発売された曲ですね。当時はそこまでインパクトを受けなかったのですが、今、聴いたら…これは紛れもなく「神曲」!!合格この曲を聴いたら元気が溢れ出てきます!!フォーーー!!DASH!

 明日、我々アルビSはチームの集合写真の撮影があります!カメラこれも「真の始まり」って感じがしますね~!!昨季はシーズン途中に加入したため、残念ながら集合写真に納まる事ができず、ちょっぴり寂しい思いをしましたからね。しょぼん

 ここから2011年、二度目のスタートです!!では、また!!パー


※こちらは2006年、ホンジュラスのCDレンカ時代の集合写真ポスターです!!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -CD Lenca 集合写真