キター!キター!キター! | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

キター!キター!キター!



 8月12日(水)

 「南アフリカW杯 北中米カリブ海地区 最終予選 第6戦」

 我らがホンジュラスは、ホームで「永遠のライバル」…コスタリカと対戦しました。

 前節までの順位は…。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



<最終予選、5試合を終えての順位表>

1位:コスタリカ 「勝ち点12」(4勝1敗)<得失点差+4

2位:アメリカ 「勝ち点10」(3勝1敗1分)<得失点差+4

3位:
ホンジュラス 「勝ち点」(2勝2敗1分)<得失点差 0
 
4位:
メキシコ 「勝ち点」(2勝3敗)<得失点差-2
 
5位:
エルサルバドル 「勝ち点」(1勝2敗2分)<得失点差-1
 

6位:トリニダード・トバゴ 「勝ち点」(2分3敗)<得失点差-5



 コスタリカが1敗で首位を独走…。叫び

 対するホンジュラスは、自動的に出場権を獲得できる「3位以内」を辛うじてキープ…。

 このコスタリカ戦だけは、絶対に負けられない…いや、勝たなければなりません。



 思えば最終予選の初戦…。

 ホンジュラスはアウェーで、コスタリカと対戦しました。※詳しくは→「こちら」!

 当時のホンジュラスは、「コスタリカにアウェーで48年間、負け無し」という驚異的な記録を樹立していましたが、何とこの試合に「0-2」で屈辱の敗北…。

 ここから、コスタリカの快進撃が始まりました。


 あの時の借りを返せるかホンジュラス!?


 注目の試合結果は…!?






<動画><南アW杯 北中米カリブ海地区 最終予選 「ホンジュラスVSコスタリカ」>

 (白が「ホンジュラス」、が「コスタリカ」)






 ホンジュラス、「4-0」でコスタリカを粉砕!!爆弾 強過ぎるぞホンジュラス!!

 「48年ぶり」にアウェーで敗北を喫した屈辱は、文字通り倍にして返しました!!

 「ホンジュラスなら必ずやってくれる」と信じてはいましたが、相手は今予選絶好調で首位を独走中のコスタリカだけに、「4-0」のスコアはさすがに予想できませんでした。

 これぞ、「ありえない!がある!」ホンジュラスの真骨頂です!!

 アミーゴのマウリシオ・サビオンもスタメン出場して、チームの勝利に貢献!!


 さあ、気になる他会場の結果は…!?




<動画><南アW杯 北中米カリブ海地区 最終予選
                「トリニダード・トバゴVSエルサルバドル」>

 (が「トリニダード・トバゴ」、が「エルサルバドル」







<動画><南アW杯 北中米カリブ海地区 最終予選 「メキシコVSアメリカ」>

 (が「メキシコ」、白が「アメリカ」)






 トリニダード・トバゴ 1-0 エルサルバドル

 メキシコ 2-1 アメリカ



 4位メキシコがアメリカを破ったので、もしホンジュラスが負けていたら順位が後退しているところでした。危ない危ない…。

 ところでアメリカのエース、ランドン・ドノバンは、メキシコ戦後、新型インフルエンザに感染している事が判明しました。アメリカにとっては、泣きっ面に蜂…。
 

 この結果、6試合を終えての順位はこうなりました…。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



<最終予選、6試合を終えての順位表>

1位:コスタリカ 「勝ち点12」(4勝2敗)<得失点差 

2位:
ホンジュラス 「勝ち点10」(3勝2敗1分)<得失点差+4

3位:
 アメリカ 「勝ち点10」(3勝2敗1分)<得失点差+3
  
4位:
メキシコ 「勝ち点」(3勝3敗)<得失点差-1
 
5位:
エルサルバドル 「勝ち点」(1勝3敗2分)<得失点差-2
 

6位:トリニダード・トバゴ 「勝ち点」(1勝3敗2分)<得失点差-4




 ホンジュラス、「コンフェデ杯準優勝」の強豪アメリカを抜き、ついに「2位」浮上!!クラッカー

 キター!!キター!!キター!!ロケット



 最近のホンジュラス国内は、暗い話題ばかりでした。


 ウィルソン・パラシオスの実弟が誘拐、そして殺害される…。

 大地震発生…。

 軍事クーデター勃発…。

 国内リーグでサポーターが暴徒化。2週連続で死者が出る惨事…。



 今のホンジュラスは、おそらく「世界一危険」と言われる南アフリカより、危険です。

 あまりに危険過ぎて、僕がホンジュラスでお世話になったカルメン一家も、「安全な国への脱出を考えている」と、先日、連絡がありました。


 そんなホンジュラス国民にとって、唯一の明るい話題…唯一の希望は、ホンジュラス代表の快進撃です。スタジアムで狂喜乱舞する観客達の姿は、まるで日頃の鬱憤を爆発させているかのように見えました。凄まじい熱気です。


 次なる試合…。「第7戦」は…。

 「9月5日(土)」。

 またしても「ホーム」で、最下位の「トリニダード・トバゴ」と対戦します!!メラメラ


 ホンジュラスは現在、「ホーム不敗神話」を続けています。あの熱狂的な大歓声は、相手にとって脅威になりますし、ホンジュラスにとっては心強い味方となります。

 泣いても笑っても、あと「4試合」…。

 大丈夫…。ホンジュラスなら、必ずやってくれます!!!

 行くぞ、南アフリカW杯!!!!!