こんにちは。チャンプです。

 

   人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

   ポチしてくれると嬉しいです。

 

 

前回は養鱒場の駐車場からさらに上がって

醒井楼へ行きました。

 

醒ヶ井養鱒場へ戻って

車で道を登って行きます。

 

養鱒場の中へ入らなくても行ける

食べ物屋さんのある道です。

 

昔 醒ヶ井に来た時に

養鱒場から垣間見えた

山の美しさに感激した飼い主は

いつか山を歩きたいと思っていました。

 

醒ヶ井22

 

福寿草や紅葉の時期には

渋滞するそうですが、

 

ガードレールもないところが

たくさんあって

横は切り立った崖で

落ちればとどまることもなく真っ逆さま。

 

車が多い時期には

とても行けないと思う 飼い主でした。

 

醒ヶ井23

 

今 日本では、

去年の秋 どんぐりが豊作だったので

たくさんの子熊が生まれ

山里へ降りてくる熊の数が増え

多くの方が 亡くなられています。

今年は 特に熊要注意の年です。

 

醒ヶ井24

今まで 熊に遭遇しても

熊のほうが逃げていくとされていましたが

熊は凶暴化し 人を恐れなくなっています。

 

先日、本来肉食ではない(雑食)熊の体内から

人の肉が見つかりました。

熊には学習能力があるので

人肉を食べた熊は

人を楽に捕まえることのできる獲物だと学習してしまい

襲うようになります。

 

醒ヶ井26

 

もし熊に遭遇したら
・絶対に背中を見せない
・急な動きをしない

 

死んだふりなどもってのほかです。

野生動物は 好奇心が強いので

近寄って来てしまいます。

 

熊は 耳はよくても

視力はよくないので

 

出合っても きゃっなどと

 大声を上げず

 両手を上げて 少しでも大きく見せ

 ゆっくりと 後ずさりします。

 

醒ヶ井27

 

さて登っていくと 工事中でした。

特に駐車場もありません。

少し広い手前のスペースに停め

歩いて 登って行くようです。

 

醒ヶ井28

 

リュックに鈴をつけた人がいました。

(エサがいることを知らせてしまうので

 人をエサだと認識してしまった熊には 逆効果)

 

しばらくすると 5~6人のグループが

降りてきました。

両手に杖を持ち

どの方も重装備です。

 

醒ヶ井29

 

ハイキングは

とても良かったとのことですが

休憩も含んで往復6時間かかったそうで

軽装ではとても行けそうにありません。

 

僕たちは 手前の道を散歩しましたが

お父さんは熊よけに

ラジオを持っていました。

(人が複数いると思わせ 無駄な戦いを

 する気をなくさせる)

 

醒ヶ井30

 

つづく

 

醒ヶ井 、  、  、  、  、  

 

 

雑記

ねこひつじ1

 

飼い主ったらまた

性懲りもなく 僕に被せて

 

ねこひつじ2

 

カメラの設定する間?

 

ねこひつじ3

 

待たないよ。

 

僕のねこひつじ 見たことない?

そんな方は

 【多賀大社を猫が歩くと3

の一番下だよ。

 

    posted by (C)パパメイアン

 

※ 当ブログ リブログOK

 お断りいただかなくても どんどん

 やっちゃって下さいねー 爆笑

 

 

 

読者になってね。

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

メインブログ

楽天ブログバナー.jpg

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ