こんにちは。チャンプです。

 

   人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

   ポチしてくれると嬉しいです。

 

醒井七湧水

 居醒の清水 十王水西行水

 天神水(灌田水) 枝折集落

 いぼとり水(法性坊の初洗いの水)  上丹生集落

 鍾乳水 醒井養鱒場周辺

 役の行者の斧割り水 《えんのぎょうじゃのよきわりすい》 

 

つづきです。

 

石田三成の父 石田正継の書状が残されている松尾寺

(僕たちが行った翌日 BBC放送の取材があったようです)

の駐車場から

 

醒ヶ井4

 

前回出て来た 霊山寺が見えます。

 

松尾寺の横を通って 林道が続いていますが

僕はこの林道が好みです。

 

この付近から ハイキングコースもあるようですが

僕はここの日陰で

寝てるのがいい。

 

まだお昼、猫は寝る時間。

 

醒ヶ井10

 

お母さんだけが歩いていました。

 

(最大音量でないと 聞こえません)

 

醒ヶ井11

 

前回の醒井楼まで

降りて行きます。


醒ヶ井6

 

醒ヶ井8

 


醒ヶ井12

 

ここが醒井楼

小道はここの左横

 

使うお水は

役の行者の斧割り水

 

醒ヶ井14

 

上の松尾寺でも 水が流れ出ていました。

水道の蛇口が外にありましたが

その水も役の行者の斧割り水だそうです。


醒ヶ井13

 

冷たくて気持ちいいという飼い主。

 

この冷たいお水で 作られた米は

通常より少な目にしかとれませんが

醒井楼では その米のご飯が出ます。

 

気さくな住職さんが

お話してくれました。

要望があれば 何でも作ってくれるそうで

いくら位でと頼んでおけば

その値段で 料理を作って貰えます。

 

魚を獲ってアウトドアがしたいと言えば

外での料理も可能。

とりあえず要相談。

醒ヶ井15

 

ここのおかみも とても気さくでした。

 

醒ヶ井16


斧割り水のコーヒー

体にすっと馴染んで

美味しいと満足な飼い主。

 

醒ヶ井17

 

インパクト大な小石チョコがついていました。

夏場に溶けにくい ミルクチョコレート

珈琲もチョコも

美味しいと喜びます。

 

珈琲500円。

 

 

 

さて、僕がいるのは

醒ヶ井18

 

ひたすら休憩中。

 

ホームページ 渓流魚料理のお店 醒井楼

 

おまけ 霊山寺の中

醒ヶ井20

 

醒ヶ井21

 

つづく

 

醒ヶ井 、  、  、  、  、  

 

チャンプ2

 

次回は 今ずっとニュースになっている 熊話題です。

 

雑記

砂浜、マンホールの蓋、アスファルト

そしてIHの天板で 火傷するペットが

結構いるそうです。

 

飼い主は アスファルトに立つ湯気を見てから

僕は夏でなくても

アスファルトは 大抵抱っこです。

 

夏の散歩は 気をつけて下さいね。

飼い主たちと 地面に近いペットとでは

空気の温度も違います。

 

 

    posted by (C)パパメイアン

 

※ 当ブログ リブログOK

 お断りいただかなくても どんどん

 やっちゃって下さいねー 爆笑

 

 

 

読者になってね。

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

メインブログ

楽天ブログバナー.jpg

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ