靖国神社 奉納相撲 2015 (千代田区) 2015.04. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 
平成27年4月3日 靖国神社 奉納大相撲 力士。力士。
普段の土俵では決して見られない取組で会場を賑わす
 
力士たちの垣間見る笑顔と鬢付け油の香りにやられました♪
  

2015.04.03.
東京九段下の靖国神社では、戦後70年を迎える今年、
拝殿前では、白鵬日馬富士の両横綱による
慰霊の土俵入り(不知火型)が奉納されました。
 
・・・・・が、それには間に合わず、 
ブランチの後、クライアントのお兄さんとお花見をしながら
靖国神社の相撲場へ向かった次第。
 

0-相撲城へ  あん、ステキすぎハート 
 境内相撲場へと向かう白鵬ご一行様。
 あ、死んだ爺ちゃんが大好きだった
 北の湖親方!(日本相撲協会理事長)
 「湖」 を  「うみ」 と読ませるところが
 尚雀も子どもの頃からカッチョイイな~と
 思って、一緒に応援していました。
 爺ちゃん的には 「巨人、北の湖
、麦焼酎

  
 

境内相撲場で
親切なオジサマ(右隣)が、 「よかったらお隣どうぞ」 と階段席を空けてくれました。
これまた親切なオジサマ(左隣)が、 「はいよ」 と要所要所で双眼鏡を貸してくれました。
見ず知らずの方々に優しくされて、幸せいっぱいな気持ちで観戦できました。
心から、ありがとうございました。 
 

0-相撲2

 
櫓太鼓打ち分け
相撲場や昔の劇場で、開場や閉場を知らせるために打つ太鼓。  
 

0-櫓太鼓1

 
白鵬と日馬富士
花相撲とはいえ、緊張が走ります。
 

0-白鵬&日馬富士


 
    ◆平成27年 靖国神社 奉納 大相撲  H27.04.03(金) 午前9時~午後3時頃
     靖国神社相撲場にて入場無料/当日先着順 6,000名 
       ※場内で「ちゃんこ 季節料理 霧島」によるちゃんこ(500円)の販売があり。 
     本場所では見られない 「初切り」 「相撲甚句」「櫓太鼓打ち分け」 が見られます。
     この奉納相撲は、明治2年(1869)靖国神社の鎮座祭に際して大相撲が奉納されて以来、
     靖国神社の御霊を慰めるために毎年行われているとのこと。
 
    ◆大正時代の奉納相撲の様子を 『NKHの映像 みちしる』 でご覧いただけます。
     ⇒タイトル: 大正時代の東京 靖国神社 

   
 

横綱以下幕内力士の土俵入  
見てみて~、赤ちゃんが抱っこされてますよ~。
 

0-花相撲1

 
白鵬~ハート 
 

 
日馬富士~ハート 
 

 
ドキドキドキ…

 
写真を撮っているバアイではないので、写真はここまで。
  

 
白鵬の勝ち~! 力士3。軍配

 
 
 
 

   

2015.0403.靖国相撲   勝手にしやがれ
  
  壁際に寝返り打って 背中で聞いている
  やっぱりお前は 出て行くんだな
  寝たふりしてる間に 出て行ってくれ~♪
 
    母ちゃんってば
  桜まつり観光大使にでもなったつもり?
  ったくもー 毎日 毎日 毎日 毎日…
                     By チャマ