第6回子供部長企画~千葉新交通大満喫の旅~ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

今日は、普段からお世話になっているけいせいママさんが主催する鉄道イベントで
千葉都市モノレールの貸切運転を実施いたしました。

たいちょうの心のつぶやきVer.2-120107_100942.JPG
9:50、千葉みなと駅に参加者が集い、以下の行程で全線乗車となりました。
(一人だけ5分ほど遅れてきたってのは秘密です。笑)

運転ダイヤ 平成24年1月7日施行

千葉みなと 10:11
千  葉  10:15-18
県 庁 前  10:23-29
千  葉  10:34-35
千葉みなと 10:39-45(ドア扱)
千  葉  10:49-50
動物公園  11:01-33(ドア扱)
千 城 台  11:45-12:08(ドア扱)
千  葉  12:32


千葉みなと~県庁前の往復行路では、サプライズ企画として千葉都市モノレールの
大澤雅章社長様にもご同乗いただき、参加者全員にご挨拶を賜りました。
お忙しいところ、大変にありがとうございましたm(_ _)m

そんな今日の模様が、早速社長のブログに掲載されています。
なんと拙ブログも紹介いただきました。ありがとうございますm(_ _)m

千葉都市モノレール社長Osanのブログ
http://ameblo.jp/m-osawa/


車内では自己紹介、コントやエアトレイン披露、プレゼント争奪ジャンケン大会を
実施した他、社長から教えていただいた通りに東京スカイツリーを車内から眺める
試みをさせていただき、お弁当をつつきながら大盛り上がりの二時間半でした。

道中では昨年の都電に続き司会進行を担当しましたが、ぶっつけ本番で臨んだため
ところどころ支離滅裂だったのではと、今更ながらに冷や汗ものですが…(汗)
それでも、普段身を置いている環境での経験がこんなにも活きるんだなと驚き。
昔だったらロクに喋れなかったのになぁと感じた行路でありました。

貸切列車下車後は、希望者で「山万」→「ディズニーリゾートライン」と千葉県の
新交通系鉄道を巡るツアーを実施。

たいちょうの心のつぶやきVer.2-120107_134924.JPG たいちょうの心のつぶやきVer.2-120107_154251.JPG
希望者のみと言いつつ、ほとんどのメンバーが引き続き参加(笑)
途中、東葉高速鉄道を使うか否かでルート分離もしましたが、ほぼ最後まで予定を
すべて順調に消化することができました。
特にディズニーリゾートラインでは、周囲のほとんどの家族連れやカップルなどが
ディズニー目的という環境下、最後まで鉄道目的を貫き通した我々の団結力?!は
すごいものだなぁ~と改めて感心した由(笑)

さらにそこからの帰路では、愛媛に帰省する「かとしょう」さんをお見送りすべく
東京駅の東海道新幹線19番線へ有志で移動。
たいちょうの心のつぶやきVer.2-120107_180759.JPG
そこでなんと、隣に滑り込んできたのが…

たいちょうの心のつぶやきVer.2-120107_181530.JPG
3月で引退が決まっている300系!

たいちょうの心のつぶやきVer.2-120107_181504.JPG
時刻表を調べたら、10日には700系に車両が変わってしまうとのこと。
間一髪の奇跡的なサプライズでした。

その後はみんな上野駅に移動していきましたが、自分は東京駅で離脱。
一切無事故にて自宅に帰着しました。
今日お会いした皆様、本当にありがとうございました。
拙い部分も多々ありましたが、楽しんでいただけたのならば自分も幸いです。
久々にお会いできた方もたくさんおり、大変充実した時間を過ごせました。
また有志でこうして楽しい集まりが企画できますように!!