メモリーカードを整理していたら、記録撮影した鉄道写真が数々見つかった。
去年以降ほどじゃないけど、結構あれこれ機を見て撮っている。
そんなネタの数々を、ちょっと小出しにしてみようかと。
東京総合車両センター一般公開より
鉄道活動を再開してから、一応毎年行っているイベント。
今年はやるのかな?
当時は細かい記録に無頓着で、この203系についてもなんもデータなし。
まぁ今もあまり変わってないけどね。
普段出さない「快速 誉田」なる方向幕を出して構内を往復していた。
番号からしてマト63編成だろうか。
JR東日本八王子支社の訓練センターにあった105系。
仙石線からの撤退後ここで使用されていたが、その後置き換えられている。
旧塗装時代の107系。
この時、唯一乗車した烏山線のキハ40。
前日発生した京王高尾線土砂崩れによる脱線事故の復旧工事の最中。
この時に被害にあったクハ8728(初代)は廃車されている。
なので、今となっては貴重な記録になった6000系「高尾行き」の幕も出された。
この後すぐに幕変換をしたためこれだけしか撮れず。
TUBEの甲子園野外ライブ遠征の行きで利用した500系「のぞみ」
東京→名古屋で利用したこの時が、のぞみでの500系を利用した最後になった。
500系自体、実は3度しか利用していない。
1998-8 東京→名古屋 TUBEナゴヤ球場野外ライブ遠征
2006-7 岡山→東京 TUBE高知ホールライブ遠征&四国旅行
名古屋→大阪の移動に利用した近鉄「アーバンライナー」
だいぶ使い慣れた東京~大阪間移動の新たな移動方法として、マイミクさんからの提案を
受け入れて利用したが、思いのほか快適だった。
近鉄名古屋~鶴橋間ノンストップの特急は、短絡線走行中に運転士交代。
一方は車掌業務を行う変わった運転方法。
更新前、中学の修学旅行で京都→奈良間で利用したころの面影はない。
狭い土地を有効利用した、スイッチバック式の出入庫線。
この日の武庫川線乗車をもって、阪神電鉄は完乗を達成。
(翌年、阪神なんば線開通に伴い6月に再訪問、タイトルを維持)
引退3ヶ月前の0系新幹線。
この日は、午後からの仕事の都合で新大阪→新神戸間のみ利用しとんぼ帰り。
しかも、甲子園球場で携帯が壊れるなど散々な旅路…
山陽新幹線&博多南線完乗と0系惜別の旅は2ヶ月後、実行に移すことになる。
その辺の写真はまたいずれ!