2008年、鉄道の記録プレイバック①8~9月 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

メモリーカードを整理していたら、記録撮影した鉄道写真が数々見つかった。

去年以降ほどじゃないけど、結構あれこれ機を見て撮っている。

そんなネタの数々を、ちょっと小出しにしてみようかと。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
2008-8-23

東京総合車両センター一般公開より

鉄道活動を再開してから、一応毎年行っているイベント。

今年はやるのかな?


当時は細かい記録に無頓着で、この203系についてもなんもデータなし。

まぁ今もあまり変わってないけどね。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
体験乗車で運用されていた201系。

普段出さない「快速 誉田」なる方向幕を出して構内を往復していた。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
台車着脱・クレーン実演に使われていたモハ203-109。

番号からしてマト63編成だろうか。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
2008-8-28 新秋津にて

JR東日本八王子支社の訓練センターにあった105系。

仙石線からの撤退後ここで使用されていたが、その後置き換えられている。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
宇都宮にて

旧塗装時代の107系。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
大金にて

この時、唯一乗車した烏山線のキハ40。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
2008-8-29 高尾にて

前日発生した京王高尾線土砂崩れによる脱線事故の復旧工事の最中。

この時に被害にあったクハ8728(初代)は廃車されている。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
脱線事故のため、京王高尾線は高尾で折り返し運転。

なので、今となっては貴重な記録になった6000系「高尾行き」の幕も出された。

この後すぐに幕変換をしたためこれだけしか撮れず。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
2008-9-6 名古屋にて

TUBEの甲子園野外ライブ遠征の行きで利用した500系「のぞみ」

東京→名古屋で利用したこの時が、のぞみでの500系を利用した最後になった。

500系自体、実は3度しか利用していない。


1998-8 東京→名古屋 TUBEナゴヤ球場野外ライブ遠征

2006-7 岡山→東京   TUBE高知ホールライブ遠征&四国旅行


たいちょうの心のつぶやきVer.2
名鉄名古屋にて

名古屋→大阪の移動に利用した近鉄「アーバンライナー」

だいぶ使い慣れた東京~大阪間移動の新たな移動方法として、マイミクさんからの提案を

受け入れて利用したが、思いのほか快適だった。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
伊勢中川付近にて

近鉄名古屋~鶴橋間ノンストップの特急は、短絡線走行中に運転士交代。

一方は車掌業務を行う変わった運転方法。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
短絡線走行中に出会った「ビスタEX」

更新前、中学の修学旅行で京都→奈良間で利用したころの面影はない。


たいちょうの心のつぶやきVer.2 たいちょうの心のつぶやきVer.2
阪神電鉄 武庫川にて

狭い土地を有効利用した、スイッチバック式の出入庫線。

この日の武庫川線乗車をもって、阪神電鉄は完乗を達成。

(翌年、阪神なんば線開通に伴い6月に再訪問、タイトルを維持)


たいちょうの心のつぶやきVer.2
2008-9-7 新大阪にて

引退3ヶ月前の0系新幹線。

この日は、午後からの仕事の都合で新大阪→新神戸間のみ利用しとんぼ帰り。

しかも、甲子園球場で携帯が壊れるなど散々な旅路…

山陽新幹線&博多南線完乗と0系惜別の旅は2ヶ月後、実行に移すことになる。

その辺の写真はまたいずれ!