ついに始まりました! | 月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

タイトルの《月下香》は月下美人のこと。中国語を勉強中です。トータルすると10数年。
 記事の内容などに関係のないコメントをいただきましたら削除させていただくこともございますのでご了承ください。

9月のJAYの広州公演チケットの販売が始まりました
予定通り9月6日(土)です。
しかも狙い通りの会場念じれば通じる
実は夫が駐在していた当時最初に住んでいたマンションの近くなのです。
おかげでそこなら地理には明るいし、「きっとあそこでやるはず!」と狙いを定めて近くのホテルを早くも予約済み(実は北京も予約済み)
当日は歩いてでもホテルまで帰れますよ~。やっほ~い
販売開始早々180元の一番安いチケットはあっという間に完売。
ほかの高いチケットはまだ余裕がありそうです。
私が欲しいのは一番いい席だもんね。
おそらく2度と海外までコンサート観に行くなんてしないだろうから、今回ばかりは後悔のないように贅沢します

それと!秋に計画している台湾旅行
こちらもちょっとだけ動き出しました。11月にしようと思います。
友人が中国語少しもわからないし、初台湾だし、ガイド付きツアーでの観光も考えたけど、とりあえずは飛行機とホテルだけにして中身はフリーにしようと思っています。
そうしちゃうと私の責任&負担が大きいなぁと躊躇していたんだけど、病み上がりの友人の体力やらも考慮すると、時間に縛られる急ぎ足の観光はしたくないし、無駄にお土産店に立ち寄るのもイヤだし。
郊外への観光にはタクシーチャーター、市内の観光はMRTとタクシー(またはバス)併用でのんびり行けばいいやってことで自己解決しました。
一応の観光計画は立てるけど、そのとおりにすべてを回る必要もないわけで、自分たちのペースで疲れたら休めばいいし、お腹がすいたら近くのおいしそうなお店に入ればいいし、計画崩れで行けない場所があったらまた行けばいいものね~
九份と十分は友人からリクエストもあるのでマスト!
猫空は私が行きたいからマスト!
マッサージとシャンプーも忘れちゃいけないわ。
一応私も旅行で使うくらいの中国語ならどうにか話せるはずだし、おばさん3人珍道中きままな旅にしよう