断捨離☆着物 | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

おはようございます。

久しぶりの断捨離記事です(*^^*)

コチラの3段の収納ケース。

IMG_6728.jpg

全く活かされていないんです。

上段・中段には、着物(着物の他に、帯・長襦袢・羽織)が入っています。
(下段には、布団圧縮袋がたくさん)

この着物は、4年前義母のお姉さんが亡くなった時に

もらったものです。

IMG_6729.jpg

IMG_6731.jpg

仕付け糸がついている着物がありました。

IMG_6730.jpg

お姉さんは着なかったのでしょう。

お姉さんは急に亡くなりました。

義母・夫・私で遺品整理に行った時に

義母からこの着物をもらいました。

私は長い間モノに向き合っていたので

この着物をもらうにあたっては何度も断りました。

でも、義母が

「この着物は高いわよ。捨てるのはもったいない」

「入学式の時に着たら?」

と、何度も言われ、断ったのですが

これ以上断るのも失礼というか、義母がイヤな思いになるんじゃないかと思い

最後には断り切れずもらったのです。

その着物は、前の家では押し入れにあり

引っ越してきた借り住まいでは、このケースに入りました。

使わない着物。

思い入れがない着物。

やっぱり、この着物をずっと置いておくのは私はイヤなのです。

パパや義母からは薄情と思われるかもしれませんが

それが正直な気持ちです。

なので、処分することにしました。

ちなみに、パパは処分にOKを出してくれました。

中古の着物を引き取ってくれる業者に宅急便でおくり

1000円(宅急便代)もかからず処分することができました。

あの時、ちゃんと断っていたら、4年もモヤモヤすることはなかったのかな。

そもそも私が断ったことで、義母はイヤな思いをしたのかな。




励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ