カリフラワーのパスタとオイルサーディンの応用。 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

今、カリフラワーって旬なんですね芽生え

全く知りませんでしたクマ


で、

先日『2人の食卓テレビを見てたら、

ジローラモイタリアさんが紹介していたパスタが美味しそうだったので、

作ってみましたコック



こころね日記


○いんげんと赤ピーマンのバルサミコ酢和え

○オイルサーディンとポテトのチーズ焼

○カリフラワーのトマトソースパスタ


カリフラワー・・パスタは、


まず、

玉ねぎをオリーブオイルで炒め、

ホールトマト缶を入れ15分ほど煮詰める・・とあったのを、


活力鍋で高圧で加熱→おもりが触れたら弱火で

1分で火を止め圧抜きし、蓋をあけたまま少し煮詰める。


煮詰まったら、塩で味を調える。


フライパンにオリーブオイルで、細かくカットしたカリフラワーを

しっかり炒めたところにトマトソースを入れ和える。


茹であがったパスタを絡めたら出来あがり。


※今回は、トップバリューイオンホールトマト缶を使用。

  酸味が強く感じられたので、

  砂糖を大さじ1程度加えて煮詰める時間を長くとりました。

  すると、嫌な酸味も抜けて、甘みが出てきましたよにゃ


ジローラモさんは、フィットチ―ネを使ってましたが、

家に無かったので、普通のパスタで食べましたランチ


それでも、すんごく美味しかったですじゅる・・

これは、今の時期沢山食べておきたいパスタですね芽生え

個人的には、チーズを絡めてもありかもちゅう~

材料も少しで済みます。



で、


今回、おすすめなのが、



こころね日記


これですじゅる・・


オイルサーディンは前回のを使用しました。


レシピ。


オイルサーディン 1缶

ニンニク(微塵切り) 1片

赤唐辛子(タネ抜き) 1本

塩・胡椒 適量



じゃが芋 1個

パン粉 適量

チーズ 適量

ミニトマト 適量



醤油 ひとかけ

 


缶の汁ごと中身をフライパンに入れ、

ニンニク、赤唐辛子と一緒に木べらで炒めながら細かくします。

塩・胡椒で味を調えます。



じゃが芋は皮をむいて薄切りスライスし、レンチンして柔らかくします。



耐熱皿にじゃが芋を敷き、上にお好みの量のサーディンを置き、

パン粉・チーズを振りかけ、

周りに半分にカットしたミニトマトを並べて

トースターで10分ほど焼いたら出来上がりコック


で、


食べるときに醤油をふちに軽く回しかけてくださいねキラキラ

これでググッと美味しさが増しますえへッ


ワインに合うし、

お酒のおともに食べたいですねじゅる・・

・・・今は飲めませんが苦笑


このつぶしたサーディンを使って、

パスタに絡めても味が良くなじんで美味しいと思います。

前回のやつをつぶした感じですよねあひゃっ



簡単なのに、見た目が華やかに見えるのでおすすめですふふんっ




ポチ願いますペコリ

こころね日記