茄子と地胡瓜の肉味噌炒め | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

今朝は4時起きですはれ

ヒヨコはまだスヤスヤ寝てて、

旦那は休みだったのに、PCで遊びまくり

私と交代で睡眠に入りました寝る


が、


そんな旦那を7時に起こし、

朝御飯を作らせる私は「鬼嫁」でしょうかはてな5!笑


あっ、本人が「作る」って言ったので。いちおうヤタァー



で、又ダラダラ作ったもの。


○「茄子と地胡瓜の肉味噌炒め」


こころね日記

いちおうレシピ。


茄子 1+1/3本程。

地胡瓜 1/2本。

ゴーヤ(たまたま余ってたから )少々。


塩 小さじ1程度

肉味噌 大さじ1.5

出汁(白だし使用) 40CC程


茄子は縦2等分にし、斜めにスライス。

それを塩もみし良く水分をとる。

胡瓜は縦2等分にし、種をスプーンで取り、

適当な大きさに切る。

ゴーヤは出来るだけ薄くスライス。


※生でも食べれる状態なので、最初の火通しは簡単に。


材料を炒めて、出汁で溶いた肉味噌を入れ、

水分がなくなるまで炒める。


使った「肉味噌」はこちら。

鹿児島のチェーン展開してるうどん屋さん「ふくふく」で

販売してたのを母が購入してくれました。


少し甘めです。


こころね日記

本当はそのまま食べていいものなんですが、

何故か調味料として使ってしまうんですよね・・・

今度旦那に焼きおにぎりにして食べさせようかなぁ。。

(あっ、思ってるだけです笑


最近、胡瓜を炒めるのが好きなんですえへッ

たまに取った種だけそのまま水分補給で食べたりしますあひゃっ

熊本の地胡瓜は本当に立派で食べごたえありますよキラキラ



レシピブログに参加してますランチ良かったらポチして下さい。



こころね日記

ペタしてね