【注意!】
※ペットとはぐれた方は最初に保健所に連絡してください。
保健所の対応が通常通りの場合 、収容された動物は72時間の拘留期間の後、殺処分されてしまいます。
一部、これまでの記事とかぶっている部分もありますが。
松本秀樹の3度の飯より犬が好き
さんより一部転載
→転載させていただいていましたが、日々状況が変わり、修正や追記が重なりますので、リンクのみさせていただく事にしました。
転載元さんをぜひご参照ください!
家族である動物を抱えて途方にくれている被災者の方もいらっしゃると思います。杉本彩さんのブログでも書いてありましたが、動物同伴の被災者の方々が知る事が大切です。
困っていらっしゃる方、少しでも沢山の人の目に留まりますように。
こんな記事も。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110321/CK2011032102000048.html
『ペットを助けることは、飼っている被災者の支援につながる。』
『「今回のことがモデルケースになって全国に広がり、被災者が安心して避難できる環境が整えば」と話し、日本獣医師会に「被災者の生活再建のため、全国的なペットの無料預かり支援を」と呼び掛けている。』
本当にそうですよね。家族である動物の安全も、被災者の方々を助ける事になります!!心の支え、生きる希望です!!
こういった善意がどんどん広がり、どうか一つでも沢山の家族が、安心して日々を乗り越えられますように!!