かつおのたたき&うれしい事とあさイチの海水漬け | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。

 

超姉亭へようこそいらっさい

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超

3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中
本日のめにゅー sei
かつおのたたき&うれしい事
薬味が、おいしい季節となり
新生姜、みょうが、大葉、薬味ネギ、生にんにくたっぷり乗せて

 先日のヤングコーン大量に届いたので

いつもお世話になっているブロ友さんに

おすそ分け~

ヤングコーン皆さんにお化粧されて美味しそう

まずは、きりまりちゃんからは、

きりまりママの食卓
            2つ記事にして下さいました~

kiyonmiちゃんからも
             生のヤングコーン市場では、見かけない方が多いのですね。

さつきくらぶのmisyaちゃんも
                   

画像が皆さんとても上手でヤングコーンもさぞや喜んでいますわ(笑)

ヤングコーン皆さん素敵にレシピにして下さいありがとうございます^^

6月いっぱい収穫時期なので、ヤングコーン届いたらおすそ分け致します^^
トウモロコシ トウモロコシ トウモロコシ トウモロコシ トウモロコシ トウモロコシ トウモロコシ トウモロコシ トウモロコシ トウモロコシ トウモロコシ トウモロコシ トウモロコシ トウモロコシ

そして、きりまりちゃんも作っていた海水漬けNHK「あさイチ」でレシピ放送

私も再現してみました~

 塩と昆布の旨味のみのシンプルな美味しさ~

昔、祖母が、小松菜を茹でて、キンキンに冷した塩水と昆布の粉を

かけてくれたのを思い出します。

 休みの日の常備菜。
海水漬け。
イカの塩辛実山椒入り。
あきさんの大根菜のおかか金ごまふりかけ
じゃこの胡麻からめ
黒豆
赤梅酢レンコン
白梅酢レンコン
何だか・・正月みたいな常備菜(笑)

 
 実山椒…佃煮にしたり

 
 ぬか床に入れたり

それでもまだあるので

さっと茹でて

 
 
 冷凍庫2015年実山椒3袋

 
 送っても送っても・・・食っても食っても残ったヤングコーン

ひげは、ひげ茶。

残りは、冷凍庫2015年ヤングコーン2袋。

ミーハーな姉さん(笑)またブームの兆しの「塩マッサ」仕込中


 
 負傷のご心配ありがとうございます。左腕見るも無残に全部赤黒く変色。
骨には、異常なくですが・・筋肉を切ったみたい~筋肉切るとその部分だけ凹むと~
まあ・・・おばさんだから・・いいとしよう。
痛みは、だいぶ取れました~メール。ライン。FB。メッセたくさん
本当にありがとうございます。とほほ

しかし・・とし取ると、足元気をつけなくっちゃね。

 
らんたん・・怪我しなくってよかった~尻尾の毛は、少し抜けっちゃったから痛かったね~

 
らんたんも・・凄い心配そうな顔してて・・わかるのかな~~

レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね
孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ 


 

今日も皆さんお元気で!!

by超姉

読者登録してね