ぼーるハンバーグ。鰤のお話。 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


ぼーるハンバーグ


自家製トマトソースにウスターソースを混ぜて


コクを出して煮込みハンバーグ。


昨日2月6日はブログの日でしたね。

私も2月19日でブログ初めて丸10年。11年目となります。


良く続けて来れたな~~ひとえに皆様の応援があってから


頑張って来れました。本当にありがとうございます。


これからも宜しくお願いします。


ヤフ風呂時代のお友達も


ブログこそは辞めてはいるものの・・


今でも交流があります。


ネットの世界。色々と10年間見て来て、色々と回りでは、


ありましたが・・ブログを通じて出来たご縁。

これからも大事にしたいと思ってます。


夢を叶えて都会を離れ・・・能登島にお店をオープンした心の友を見て


5年後、今の仕事リタイヤ後のお店のオーナーになる私の夢。


ひとつひとつ・・階段登って行きたいな~と思ってます。


夢は、大きく第1店舗目は、当地で


第2店舗は、九州平戸に。


第3店舗は、京都に。想いを馳せて・・・


今年は、チョークアートドキドキ制覇しまーーす。


今日の一言魚


鰤のお話。


昨日、醤油麹に漬けて置いた、鰤の照り焼きにしました。


祖母は、群馬出身で・・祖母のお母さんは、松本の出身。


お正月の、おせちの鰤の照り焼きをお重に詰める時、


良く話していました。


昔は、塩鰤だったんだよと・・今じゃすぐに鰤の切り身は手に入るけど


おばあちゃんが、小さかったころは、日本海で取れた鰤を


峠を何個も越えて鰤が、やってきて


おばあちゃんのお父さんが、大事に溜めておいたお米と


鰤を交換してたそうです。1年に1回の海のご馳走だったとか。


鰤と言えば、出世魚ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと名前も変わり


武士が、位が高くなるにつれ名前が変わるのと一緒でしょうか。


私も兄が、富山に赴任した時、氷見の鰤のまぁ…美味しかった事。


塩の道。糸魚川静岡そしてフォッサマグナを境にして


西の鰤。東の鮭の食文化なんでしょうか。


富山のお隣の新潟は、鮭の食文化ですね。


今が旬の寒ブリ。そして今年は、豊漁とお安くなってますね。



ちくわ磯部揚げ弁当の五感弁当。






















レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ






ノリックさんのバナー凄い好評です^^


ノリックぴんぼけカメラマンさんはこちら


ノリックさんがブログで素敵に当ブログをご紹介して下さり

光栄です音譜

ノリックさんありがとうございますドキドキ

週末もみなさんお元気で!!


by超姉


ペタしてね