塩豚バラおろし添え。湯豆腐のお話。 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


塩豚バラおろし添え。湯豆腐のお話。


柚子胡椒、ポン酢で頂きましたが~なんて美味しいんでしょう音譜


豚バラは、軽く塩して冷蔵庫で2日置いておきました。


こうする事で余分な水分をだしお肉が熟成されます。


油も使わず、シンプルが美味しい!!


今日の一言箸


湯豆腐のお話。


おばあちゃんは、湯豆腐の時、必ず中子を使います。


お料理ブログでは、あまり見かけませんね。


この中子の中に酒・醤油・たっぷりの長ネギのみじん切り・花かつおを入れて


出汁昆布を下に置き、お水を入れてから


1時間くらい置き、昆布の出汁をとります。


お豆腐を切って入れたら、塩をひとつまみ入れ、


火を付けて昆布が、上に上がってきて


湯が、沸騰したら出汁昆布を取り


(出汁昆布は、切干・豆煮などに再利用します)


その沸騰した昆布出汁を中子にお玉でいれて


暖かいたれに、湯豆腐を絡めて頂くのが、おばあちゃんのレシピ。


冷たい奴も好きですが・・・


わが家は、娘が湯豆腐は、大好き(笑)


寄せ鍋のお豆腐は、進んで食べないのに


湯豆腐は、我が家は2丁使います~


私の本当に小さい頃は、おじいさんがラッパを吹きながら


お豆腐売っていて、アルミの小さなお鍋を持って


おばあちゃんに買って来てと・・よく頼まれました。


あの頃のお豆腐の味、舌の記憶が蘇ります。


今スーパーで売られてるのより、大きかった記憶があります。


豆腐・・・おばあちゃんが、昔はお祝いの時しか食べれなかったそうです。


「ハレの日」だけだったんだよ。


そして、崩れたお豆腐を使って・・神奈川では、有名なお話。


「けんちん汁」は、鎌倉建長寺が、発祥の地。


「建長汁」がいつの頃からか「けんちん汁」になったそうです。


でも・・中子って今でも売られてるのかしらはてなマーク


画像の中子は、年代ものね。多分60年前のもの。


そう考えると姉さん(笑)物持ちがいいのかしら~


今日の神奈川すっきり晴天。


昨日の大雪情報とは、一転午後から雪も降らず


帰宅されてる方達の服装は、雪の装い。


登山靴みたいなの履いてる会社員の方もお見かけしました。


水曜日には、ママチャリに大きなスコップお子さんと抱えて


走ってる姿も~私もそうですが、みなさんも


昨年の大雪の記憶が、蘇ったんですね。




恵方巻きの具弁当。






エレベーターを待つらんたん~


階数を目で追うらんたんです。



家の中では、爆睡中。ほんと・・良く寝るな。



レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ






ノリックさんのバナー凄い好評です^^


ノリックぴんぼけカメラマンさんはこちら


ノリックさんがブログで素敵に当ブログをご紹介して下さり

光栄です音譜

ノリックさんありがとうございますドキドキ

今日もみなさんお元気で!!


by超姉


ペタしてね