豚汁 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


豚汁


豚汁が美味しい季節到来ですね。


冷蔵庫の野菜室消費に


大根・人参・長ネギ・こんにゃく・豚ばら肉・キャベツ・ジャガイモ・お揚げ


白菜の代わりにキャベツで^^野菜室一掃しました。


鶏の唐揚げ大根おろし添え


茄子とみょうがの糠漬け









甕入り焼酎^^




簡単サラダ


塩レモンドレッシングでさっぱりとこんなお夕飯となりました^^




今日の一言鉛筆


昔は、糖尿病患者などほとんどいなかったそうです。


今では、甘い物NG。米NG。


でも田舎の方は行事ごとに


まんじゅう・寿司など正月には餅などを食べても糖尿病にはならなかった。


農作業に今では機械などがあって少しは糖尿病患者も増えてきていますが、


先祖代々の食生活が違うんですね。


北アメリカ・フランスなどは気温が低いから体力を消耗するから


血の滴る肉を食べて体力をつける食生活なんですね。


日本人は、農耕民族だからインスリンを必要としないから


高温多湿の日本の生活の知恵でしょうか。魚介・豆・卵・野菜中心なんですね。


話は、変わって


タコの旬って聞かれました。


私が、聞いた話は関東と関西で違うと聞きました。


関西では、半夏生にタコを食べる習慣があります。


農作物がしっかり根を付けるように願う行事だそうです。


タコの吸盤を意識してるんでしょうね。タコはタウリンが豊富で


コレストロール・血圧値を下げる効果があり


肝機能を強め疲労回復効果もあるそうです。


関東では、晩秋が旬とされていてタコを酢につけて


お正月に酢だこを食べる習慣があります。


余談ですが、私は小さい頃父にタコの頭を残すとよく言われたのが、


タコの頭を食べると頭が良くなるから食べなさいビックリマーク


根拠は、米とタコを食べるとタコには良質なたんぱく質が豊富で


米に含まれるアミノ酸と一緒にする事が知恵だったんでしょうかはてなマーク


父はそれを知っていたのかは、不明ですが。頭も足も栄養素は同じ見たいです(笑)


タコは、凄く頭がいいからかなはてなマーク



レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ




最近もぐるポーズが多くなったらんたん^^



本日神奈川晴天すっきり秋めいてきました。


みなさん行楽いいお天気で何よりです。


3連休の方も多いと思います^^


素敵な連休をラブラブ


今日も明日もみなさんで!!


by超姉


ペタしてね