孫が喜ぶミラクルレシピ☆しいたけの含め煮&朱鷺と暮らす郷が届きました^^ | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~



本日のめにゅー sei


しいたけの含め煮しいたけ


佐渡産コシヒカリにあうおかず&ごはんのお供レシピモニター参加中



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
朱鷺と暮らす郷が届きました~トキ


ネーミングからわくわくするお米ですね~


年末モニター避けなきゃと思ってましたが、


この名前だけで食べて試食したいって


思ってました~


とっても超おいしかったです^^


佐渡市役所農林水産課の方々ありがとうございます^^


早速しいたけの含め煮で頂きました~


こちらのお米は、リピ確実です^^


関東圏では、イトーヨーカドーでも取り扱ってるそうです^^



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ


材料3人分


生シイタケ2パック16個

出汁こぶ12g

ぬるま湯250ccと砂糖1つまみ(シイタケ戻しよう)

☆日本酒大匙1

☆砂糖 大匙2

☆醤油大匙1.5~2(薄味の方は1.5濃いめの方は2)

鷹の爪2本そのままで使用

はちみつ小匙1


作り方ラブラブ

①シイタケは、1日半干しにする。


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
②①をさっと洗い石づきを取りぬるま湯250ccに砂糖ひとつまみ入れ軽く戻す。

③そのなかに出汁こぶを入れ30分おく。

④30分おいたらそのまま火にかけて沸騰直前に出汁こぶは取り出し細かく切る。

⑤☆の調味料と鷹の爪を入れて砂糖が溶けて沸騰したら火を弱め細かく切った出汁こぶを入れる。

⑥煮汁がなべ底にうっすら残ったら火を止めてはちみつを入れさっくり混ぜ皿に盛る。


ポイント

シイタケは、干した方がうま味が出ます。

砂糖ひとつまみとぬるま湯でシイタケを戻すと早く戻ります。おばあちゃんから教わりました。

はちみつは沸騰させない方が酵素も破壊されず照りが出ます。


お弁当にも合う朱鷺の暮らす郷のご飯にもよく合いました^^



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
笹ともみじを添えましたトキ




昨日もいっぱいコメント・メッセージ・メールなどなどいっぱい励まし応援のお言葉ありがとうございました。



記事だけは、UPしますので良かったら見て下さればうれしいです。



当分の間、仕事に没頭します~(笑)ブログUPでもあっぷあっぷ(笑)くま



年内仕事稼働19日となりましたあせる


参ったな~


訪問もう少しお待ちくださいあせる本当にごめんなさいドクロ



レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ  


今日も最後までお付き合い有り難うございます^^


きょうのらんたん^^



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
目線の先には、何もなく@@どこ見てるんでしょうかね

目


皆さん週末ですね^^お元気で!!姉さんお仕事汗


by超姉


ペタしてね