特急田中3号 第10話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

特急田中3号 第10話
TBS 2007/06/15(金) OA
「俺たちに明日はない」


★はじめに
伊豆急2100系アルファ・リゾート21だ!この電車はお勧めですぞ!
ドラマを観た人はお分かりでしょうが、海側の座席は外向きに設置されていて、
正面に開ける太平洋を見ながら旅ができます。(海向きパノラマシートという)
この列車は、特定の土休日での特急列車として使用される以外は、
平日いつでも普通電車として乗ることができます。お得!
本格的リゾートトレインなのに、各駅停車なのがうれしいじゃないですか!
しかも、土休日の特急列車と連結されるグリーン車(ロイヤルボックス)は、
長いトンネル通過時に、海底をイメージした車内天井の演出があります。

アルファ・リゾート21グリーン車内[1]

アルファ・リゾート21 詳細案内

伊豆急2100系 黒船電車 詳細案内

伊豆急 車両案内

何だっけ・・・あ・・ドラマか・・


あいかわらず平岩紙さんがお気に入り!
花形ともすっかりうまくいっていて、3人娘の中では相談役ですね。
桃山の恋愛模様は、どうにも進展がない。
せっかく照美が乗る気だったのに、一郎もキッパリ別れてしまって、
どうもチグハグですね。
一郎がポケットに手を入れた時、照美はそれを見ていましたが、
中にあるプレゼントに感づいていたのでしょうか。
この辺りが次週に期待するところです。



さて、カフェ「STASION」に合コンにやって来たオタクたち!
第一話に登場した、3人とメンバーが若干違いましたね。
このあたりは、★気になるもの に書くとして、
とっとと、書くか・・ 今回はいつもより長いぞ。


さて、この記事は
★あらすじ (簡単に)
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (木村裕子さんをチョコっと?)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 

今のブログの順位は・・・こんな感じ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




【主題歌】

喜びの歌 (初回限定盤)(DVD付)/KAT-TUN

¥1,512




特急田中3号 オフィシャル・ガイドブック/橋本 裕志

¥1,680


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの


☆オタクA 野月貴弘さん
一般の人にはわからないかもしれませんが、
♪あ、あ、あ、秋葉原です、あ、あ、あ、秋葉原です・・
 ドアしまりまーす♪
で聞き覚えのある、あの「MOTER MAN(秋葉原~南浦和)」を歌っていた
SUPER BELL"Z(スーパー ベルズ)の車掌DJをやっている人です。
ちなみに私は歌えます。
ドラマの中で彼が歌っていたのは、彼の持ち歌で、たぶん
アルバム「鉄道戦隊レオ☆レンジャー(CCCD)」の中の、
「オレは西武特急レッドアロー」だろうと思います。
彼も当然のごとく鉄道マニアです。


オレは西武特急レッドアロー  視聴

MOTER MAN(秋葉原~南浦和)  視聴


The Very Best of MOT(e)R MAN(CCCD)/SUPER BELL”Z
¥3,324

 


☆オタクB 南田裕介さん
イッカイのマネージャーが、なんでWikipediaで紹介されてるんだろう・・
いわずと知れたホリプロのマネージャー。
豊岡真澄さん、和希沙也さんを担当している。
相当な鉄道オタクで、5年間で豊岡真澄さんを鉄子にしてしまった張本人。
タモリ倶楽部では、幼少の頃から貨物列車の車両数を数えるのが好きと
川崎貨物ターミナルで、ロケバスの中から通過する貨物の車両数を数えていた。
埼京線ダービーという、持ち込み企画を行い、なんと二週にわたって放送。
ゲストのほんこんさんを呆れさせていた。
実は単独の出演は事務所には内緒だったらしく、後でひどく怒られたらしい。
さらに、事務所の大先輩、和田アキ子さんの番組で、豊岡真澄さんから
鉄道の知識を和田さんにレクチャーしていたところ、和田さんに呼び出され、
「何してんだ!お前は!」と、後輩をこんなにしてしまった南田さんは怒られた。
当然、このドラマの鉄道監修も行っている。

☆オタクC 横見浩彦さん
トラベルライターの彼は、2007年06月04日(月)のブログ 内で、
「コラム連載等、ボクもこのドラマにはちょっとだけ関わっているけれど、
 どうせならドラマにも出してよ!なんて毎回ギャーギャー言っていたわけです。
 ズーズーしくも。
 で、そのことが功を奏してか、数日前、磯山プロデューサーから
 「よかったら10話で出ない?」との信じられないお誘いが!
 さらには「木村裕子ちゃんも一緒にどう?」ということで、
 こういうことになりました。」
と言う経緯で出演されたとか。現場では、『鉄子の旅』Tシャツで出ることも
アッサリOKで、ちょっと宣伝になったようです。
そんな彼は、JR・私鉄全線全駅下車(完乗)を成し遂げたトラベルライター。
海外、グルメ、温泉、紀行、鉄道等の旅を専門に紹介する番組、
「旅チャンネル」(CS・スカイパーフェクTV)の監修も行っている。


著書


横見 浩彦  乗った降りたJR4600駅



JR全線全駅下車の旅―究極の鉄道人生 日本縦断駅めぐり/横見 浩彦
¥1,600

鉄道検定―路線、車両、駅、時刻表、切符、駅弁、歴史-7科目からの出題で“鉄道力”を総合判定
¥1,260
キミト、ドコカへ Vol.1 小湊鐵道×貫地谷しほり/JR飯田線×小林涼子/上信電鉄×藤井美菜/森本 美絵
¥1,890

鉄子の旅 (1)/菊池 直恵
¥590

鉄子の旅 (2)/菊池 直恵
¥590
鉄子の旅 (3)/菊池 直恵
¥590

鉄子の旅 (4)/菊池 直恵
¥590

鉄子の旅 (5)/菊池 直恵
¥590
鉄子の旅 6 (6)/菊池 直恵
¥590


☆テツ子 木村裕子さん
 ★今週の役者で紹介

☆照美
「延岡って、JR九州、日豊本線ぞいの、あの延岡ですか?」
って、隠れテツ子らしく、スラスラ出てきましたね!


☆予告
伊豆急、「伊豆北川駅」にて照美、琴音、理子の3人が、
オフィシャルガイドブック、プレゼント告知!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者


今回のご紹介は、『CAFÉ & BAR STATION』で合コンをしていた、
桃山と花形の間に座っていたテツ子役の木村裕子ちゃん。
(1982年8月17日生・愛知県出身・所属はフリー )
ホンモノの鉄道ファンである彼女は、高校卒業後、システムエンジニアとして
働きながら、芸能界入りを夢みて「橘頼香」の名でホームページを立ちあげ、
ネットアイドルとして活動をしていた。雑誌「スピカ」に載り、人気が出たのを契機に
仕事をやめ、モデル、キャンペーンガールなどで人気に。
JR東海の車内販売員をしながらも、東京進出を試み、鉄道オタクアイドルとして
「シャイニングウィル」に所属。2006年から現在のブログを立ち上げ、
本格的に鉄道アイドルとして活動開始。各種イベントで人気に。
2007年2月にはフリーとなり、現在に至る。
今回共演の、SUPER BELL"Zの野月貴弘さんや、
トラベルライターの横見浩彦さんとは交流が深い。横見浩彦さんのHPでは、
レールクィーンとして紹介されている。(横見浩彦さんのHP 参照下さい)
このドラマでは、『CAFÉ & BAR STATION』ウェイトレス・いづみ役の豊岡真澄さん
がテツ子として有名であるが、彼女をテツ子にした張本人の担当マネージャー
南田裕介さん(ホリプロ)もご出演。
楽屋では木村裕子ちゃんは、ほぼ元祖テツ子の豊岡を作り上げた南田に、
「ごめんなさい。本当にごめんなさい。
 後から出てきたくせに、調子に乗ってごめんなさい。
 鉄道バカでごめんなさい。
 鉄道アイドル・鉄ドルとか勝手に言ってごめんなさい。 」
と土下座していたようだ。(ブログ『鉄ヲタだって人間だぁ!』 より)
そんな彼女は、夢は日本一の鉄ドルになることと、頑張っている。
一応種別は乗り鉄だそうだ。鉄道関係収拾もしているようで、主にサボだそうだ。
(サボっていってもわからないだろうなぁ・・・
 列車の脇に差し込む、金属製の行き先表示板のこと。私も持っている)
そうそう、6/15/2007に、めざましテレビの取材があったそうで、
放送は6月21日朝7時30分の、軽部さんの芸能コーナー「見た門ラボ」らしい。

木村裕子/はっしゃしま~す!!/木村裕子


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
田中聖   /田中一郎_/ 東京産業流通大学(三流大)一年・()
栗山千明 /目黒照美_/ 暁星商事ファッションアパレル事業部ダメハケン・()
塚本高史 /花形圭__/ 産流大経済学部の四年生・模型テツ・美形・()
加藤ローサ/渋谷琴音_/ 暁星商事ファッションアパレル事業部ダメハケン・()
秋山竜次 /桃山誠志_/ 産流大商学部8年生・時刻表は頭に入っている・()
平岩紙 /小島理子_/ 暁星商事ファッションアパレル事業部ダメハケン・()
大河内奈々子/加藤美晴/ 暁星商事ファッションアパレル事業部・お局・()
木村了 /田中次郎_/ 田中一郎の弟・()
豊岡真澄 /いづみ__/ 『CAFÉ & BAR STATION』ウェイトレス・()
坂巻恵介 /木村___/ 照美たちの会社社員・琴美にちょっかい・()
南周平 /佐々木__/ 照美たちの会社社員・()
朱源実  /陳社長__/ 暁星商事業務提携先・()
野月貴弘 /オタクA_/ 「STASION」で合コン・カラオケ熱唱・(SUPER BELL"S)
南田裕介 /オタクB_/ 「STASION」で合コン・(ホリプロ豊岡真澄のマネージャー)
横見浩彦 /オタクC_/ 「STASION」で合コン・(トラベルライター)
木村裕子 /テツ子__/ 「STASION」で合コン・桃山の隣・(フリーの鉄ドル)
斉藤慶子 /園田静江_/ 家を出て行った一郎の母・入院している・()
高橋ジョージ/祖母の彼_/ ハルの彼・ハル退院に病院に迎えに来る・()
中川家礼二/島岡青紀_/ 旅行代理店「タイガートラベル」社長・会社閉鎖・()
海東健   /巻田譲治_/ 照美たちが働く暁星商事のエリート社員・()
橋本じゅん/マスター_/ 『CAFÉ & BAR STATION』・()
遠藤憲一 /田中勝治_/ 田中一郎の父。貧乏クリーニング店・()
吉行和子 /田中ハル_/ 一郎の祖母・一郎に優しい・()


追記:
オタクA,B,Cは第一話では、テツA,B,Cと表記された。
幼少の照美(山根風花)・父(設楽統)は、写真で登場。(エンドロールは名無)


-----------------出演者情報など 
.
【レギュラーの情報は第1話 記事 】
.
横見浩彦 トラベルライター WEB鉄道
http://yokotetu.net/index.html  [HP}
http://yokotetu.net/diaryup130/diary.cgi [B]
木村裕子 フリーの鉄ドル
http://www.kt70.com/~raika/  [HP]
http://kimurayuko.blog95.fc2.com/  [B]


関連ブログ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 最終話(第11話)


★あとがき
次回は最終回。どうなることやら・・
あの一郎が持っていたプレゼントに絡む話でないとね。
亀梨くんが出てこなかったのも意外だったな。
これでいいのか!視聴率てこ入れ!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇