プリムリフロラ 複数株 出現 | NaganoAY21_JH0IQI

NaganoAY21_JH0IQI

電子工作がメインだったのが
今では食虫植物が一番に、2番が電子工作と
新たな趣味が筆頭に成りました 
日々発見や 残しておきたい事など
日記にします お付き合いのほど
よろしく、お願いします

まだ カメラ直ってきませんので
過去の写真からです
と言いつつも 成長が 遅い 食虫植物ですから そんなには誤差は
有りませんが・・・・
ピンギキュラ プリムリフロラの株ですが
中心部が もじゃもじゃしています
これは 花が終わり 種も出来ませんでしたので
良かれと思い 株もとで 花茎切りましたら 
単純に葉が出て来るのではなく
複数株と言う形で一斉に発芽しました
 

厳しく考えれば沢山の花を咲かせて 株が終わる筈であったので
通常は葉の先端から子株を出現させるのを急遽珍しく 途中から芽を出させ
たが 株に余力が有ったのか 葉差し?ふうのノリで一気に株を複数展開
と 推測しています
結実したほかの株はこのようになることは無く 中心部から 
新しい葉を展開しつつも 種を育てている?様ですので
用土の匂いを比べたところ どちらかと言えば 腐敗臭に近い香りを
感じ 現在では乾燥ミズゴケ交換を行って 経過良好です





こちらは XXマタモウセンゴケ さすまた、よつまた ヤツマタと
混雑していますが 冬の寒さを耐え切れず生けなくなった株が
多数になり サラセニアのトロ箱でのバックアップ株等をかき集め
この様に 復活しました


現在では もう少し にぎやかに成長中 
信州の寒さは きつかったのかな と改めて思うのであります