祇園祭・・・ここがみどころ | 京都はんなりマダムスタイリストのおしゃれ案内

京都はんなりマダムスタイリストのおしゃれ案内

 女性の魅力を追求するスタイリストが おしゃれに暮らすためのヒントやメイクのコツを書いています!  一度っきりの人生、自分で演出して楽しまなくっては・・・京都のええとこも必見!

         
「はんなり」とは「陽気で上品な」意味です~(^^ゞ 

祇園祭も 鉾の組み立てがおわり きのうきょうと引き初めで 17日の巡幸に向けて準備が始まってきました


17日がメインイベントの巡幸ですが その前も 祇園祭のお囃子とともに 鉾のあたりは盛り上がります


16日が宵山 15日が宵々山 14日が宵々々山  何十万人という人たちが見物におとづれます



祇園祭については 7月1日のブログより 順に書いていますので そちらもご覧くださいネ



山鉾は 各町内会にて組み立てられています


山のところあり 鉾のところあり  鉾は屋根があって高さも高い 

山は屋根はありません ご神体はそれぞれの名前の由来の人形です


鉾の配置図は 前回のブログにて書いています


それぞれのところに 厄除けのちまきや お土産グッズが売られています


どんなものか少し紹介しましょう  山鉾のすぐ近くにて売っていますよ!


祇園祭グッズはこちらから



デートなら 「保昌山」がおすすめ  縁結びのお守りがありますよ




今年の巡幸の順番は くじ引きで決められました


今年の順番は・・・


巡幸の順番はこちらから


人手がかなり多いので 足元に気をつけてくださいネ



あすは いよいよ巡幸を見るのに おすすめの場所をお知らせしますね